見出し画像

カメラマンの僕が使ってる写真保存方法!Amazonプライムフォトをおすすめする6つの理由

どーも、ゆー。です。

みなさん写真ってどこに保存してますか?
まじで迷いません?

HDD買ったり
SDカードにそのままになってたり
いつの間にかデータ消えてたり。。

そんな方におすすめするのがAmazonプライムフォト!!
https://amzn.to/3Hacu0G

これがまじで写真を撮る方ならおすすめなので紹介していきます!




画像の保存先にめっちゃ迷ってた時期

一眼カメラを買ってかなりの枚数を撮り始めた頃、写真ってどうしたら良いかわかりませんでした。

最初の頃ってPCに表示するのもめんどくさいし、Wi-Fiで携帯に飛ばして携帯の画像フォルダが凄い事になってたり。
それで1TBのHDDを購入したんですが、それもめんどくさくなって使わなくなった。(さようなら諭吉さん)

んでクラウドサービスって言うのがあるのを知ってそれでめっちゃ色んなサービスを試しまくってました。

その中でたどり着いたのがAmazonが提供する「プライムフォト」だったんです。



1.画像の保存容量が月額500円で無制限

これはまじでありがたい。。
画像の保存サービスって本当に色々あって、大体が容量制限があります。
2022年現在僕は約10万枚以上の写真を保存してます。
でも「制限に達っしました」って連絡はきてないので本当に無制限のようです。

他のクラウドサービスはというと

Googleドライブの場合 15G無料
100G 月額250円
200G 月額380円
2TB 月額1300円
Dropboxの場合
2G 無料
2TB 月額1200円


となっています。

以上のサービスと比較しても月額500円で無制限は驚異的と言っても良いでしょう。




2.過去の写真も見つけやすい「人物検索」

いや〜これは重宝してます。

もう何年も使ってると
「あの時の写真年々の何月頃だったっけ?」
「あの人の写真が欲しいけど写真が多すぎて検索できない。。」
って事が多々あります。

そんな時にありがたいのが
「人物検索機能」!!!
これはパッと見でこれだ!ってわかるし、すぐに一覧で表示してくれるのでこれに何度助けられたか。。。



3.プライム会員じゃない人にも共有できる

これすごくないですか?
別にプライム会員に入ってなくても写真の閲覧、ダウンロードまでできちゃうんです!
それはスマホアプリからもできてしまいます↓

1.まずアプリを開いて「アルバムを選択」

2.共有したいアルバムを選択します

3.右上の「・・・」をタップ

4.「共有」をタップ5.「リンクをコピー」を選択


これで共有したい人にURLを送るだけ!!
超簡単!✨
このやり方なら一枚からでも送る事もできます。

画質も下がらないのでカメラマンの仕事をされてる方でもめっちゃ使えます。
実際僕もかなり色んな仕事の場面で使わせてもらってるのでもう手放せません。




4.その他のサービスも充実してる

プライム会員って他にも
・荷物の日時時間指定
・プライムビデオ
・プライムミュージック
・プライムリーディング

と言った特典がめちゃくちゃ豊富なのです。。!

これ、もう入らなきゃ損でしょ。。
ってくらいのボリュームです。

写真の整理に追われることもなくなるし。。
最高です!



Amazonプライムフォトの微妙なところ

これ切実にAmazonさんにお願いしたいんですが。。

「共有した相手が携帯で一括ダウンロードできない」
PCなら問題ないんですが、携帯でやりとりしてるとどうしてもここがネックになるなぁと。

もう本当に不満はこれだけなんでなんとかお願いしますAmazonさん!!



5.企業さんとのやりとりもこれでいける

これカメラマンの人でも結構知らない人が多いんですが、企業さんとのやり取りでもこのプライムフォトで全然いけます。

有名なファイルのやりとりとして『ギガファイル便』というサイトがあるのですが、これって動画とか送る分にはいいんですが写真だとすぐ確認したいのにアップロードとダウンロードのどちらも時間がかかってしまうので非常にモヤモヤします。

でもプライムフォトならURLを送るだけで一覧が見れるし、必要な写真だけダウンロードもできるのでお互いの時間短縮にもなります。

もうもはやこれだけでみんなやりとりしたらいいのに。。



6.RAWやTIFF形式でも保存できる

写真って一般的な形式は『jpeg(ジェイペグ)』なんですが、写真には元データとなる『RAW(ロウ)』という形式があります。

その形式も保存できるんです。。

ありがたや。。

そして、写真を渡す時などに大きく引き伸ばす場合jpegだと容量が足らない場合があったりするんですが、画質を限りなく高く保つために『TIFF(ティフ)』というめっちゃ容量の大きい保存の方法もあるんですね。

その形式も保存できます。。。

さよならHDD。。。





まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はAmazonプライムフォトについて解説していきました。

正直カメラマンやってない人でもかなりおすすめのサービスなのでぜひ参考にしてみてくださいね✨



このアカウントでは仕事で死ぬほど失敗してきた僕がプロカメラマンを目指す繊細な人(HSP)のために毎日2000文字以上記事を書いています🙋‍♂️✨
・いいね
・フォロー
・シェア
ぜひよろしくお願いします🙇‍♂️✨
毎日記事を書くモチベーションになりますし、何より僕が喜びます!✨

もし聞きたいこと、疑問などありましたらコメントも気軽にしてくださいね😊

ではではゆー。でした〜🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?