見出し画像

能登半島地震 大相撲初場所・郷土力士の活躍 報道リンクその6(12日目~14日目)


能登半島地震 大相撲初場所・郷土力士の活躍 報道リンクその5(9日目~11日目)からのつづき


ひきつづき、私が見つけられた限りで、被災地域出身の力士の活躍を伝える報道について、URLを記録する。

※ 報道記事のURLは、日付け・番付順に掲載し、震災に関連する記述を極力抜粋する。


1.初場所12日目(2024年1月25日)


1-1.北陸の郷土力士の報道


NHK石川 NEWS WEB(動画あり)大相撲初場所12日目 郷土力士の結果


出典:NHK石川 NEWS WEB
出典:ABEMA
出典:ABEMA
出典:ABEMA
出典:ABEMA
出典:NHK石川 NEWS WEB
出典:NHK石川 NEWS WEB


NHK富山 NEWS WEB(動画あり)
大相撲 けがで初場所を途中休場していた朝乃山が再び出場へ


北國新聞
大の里、ざんばらで結びの一番 横綱に敗れ4敗目 欧勝海は6勝目 大相撲初場所


大相撲 幕下上位五番 <令和6年一月場所・12日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル

取組動画
大辻ー深井


深井 拓斗(西幕下十二枚目、石川県羽咋市出身、高砂部屋)


1-2.朝乃山の報道(西前頭7枚目、富山県富山市出身、高砂部屋)


※ 9日目より休場。13日目より再出場。


日刊スポーツ
朝乃山が再出場 師匠の高砂親方「出るからには思い切ってやってほしい」13日目に豪ノ山と対戦


スポニチアネックス
朝乃山 13日目から再出場 豪ノ山戦が決まる あと1勝で2場所ぶり勝ち越し 8日目に右足首痛める


サンスポ
元大関朝乃山が26日から再出場へ 師匠は「出る限りは思い切って…」/初場所


東スポ
【初場所】朝乃山が13日目から再出場 師匠の高砂親方は「しっかり治して出た方が…」


スポーツ報知
朝乃山 勝ち越しに向け13日目から再出場へ…右足首捻挫のため9日目から休場


1-3.遠藤の報道(西前頭13枚目、石川県鳳珠郡穴水町出身、追手風部屋)


取組動画
遠藤 - 平戸海


サンスポ
舞の海氏、遠藤は「花道を引き揚げる姿も何か哀愁が漂っていた」/初場所


1-4.大の里の報道(西前頭15枚目、石川県河北郡津幡町出身、二所ノ関部屋)


取組動画
照ノ富士 - 大の里


大相撲 照ノ富士ー大の里 <令和6年一月場所・12日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


北國新聞
【がんばれ!郷土力士】横綱と真っ向勝負 大の里、被災地に勇気

 ●新入幕挑戦は10年ぶり 黒星も「いい勉強」
 将来を嘱望される津幡町の大器が角界の頂点に挑んだ。大相撲初場所12日目の25日、10年ぶりの新入幕力士による横綱戦となった大の里(津幡町出身、二所ノ関部屋)は、照ノ富士に右四つで組み止められ、豪快な左上手投げに土俵下まで転がった。正々堂々、横綱との真っ向勝負に臨んだ大の里の勇姿にふるさと石川の被災地からも「勇気づけられた」との声が上がった。(・・・)  

 ●「かっこいい」地元・津幡
 大の里がよく訪れる津幡町庄のすし店「鮨正」では、店を営む小山圭介さん(49)や常連客らが声援を送った。大の里が敗れると「もうちょっとやった」「真っ向勝負でかっこよかった」との声が上がった。

 小山さんは大の里の父親の中村知幸さん(47)の友人で、店内に大の里の手形やサインが飾られている。この日は小山さんや父親の五十八さん(80)、客が取組をテレビで見守った。

 小山さんは「横綱や大関と争えるだけで名誉なこと。気持ちを切り替えて被災者に明るいニュースを届けてほしい」と話した。店では大の里が白星を挙げると生ビールが割り引きになる。70代の女性客=津幡町能瀬=は「大の里は期待の星。欧勝海とともに津幡コンビの活躍をもっと見たい」と笑顔を見せた。(・・・)

【がんばれ!郷土力士】横綱と真っ向勝負 大の里、被災地に勇気
(北國新聞、2024年1月26日)


中日スポーツ
大の里、照ノ富士に敗れ史上最速タイ金星ならず 「頭が真っ白になった。それが結びの雰囲気」【大相撲初場所】


中日スポーツ
照ノ富士「まあ、普通に落ち着いて」大の里を退け幕内初顔合わせ13連勝 残り3日間の対戦予想3人には過去負けなし、4場所ぶり優勝見えた【大相撲初場所】


日刊スポーツ
大の里、記録ずくめの金星ならず「立ち合いで当たったけどビクともしなかった。さすが横綱だと」


日刊スポーツ
照ノ富士、大の里寄せ付けず2敗堅守「良い物は持っていると思う。楽しみ」将来の有望株を気遣う


時事通信
大の里、成長誓う 大相撲初場所


日本経済新聞
大の里、真っ向勝負の横綱初挑戦「びくともしなかった」


日刊スポーツ
大の里、史上最速での金星ならず 結びの一番で初顔合わせの横綱照ノ富士に敗れる


スポニチアネックス
新入幕・大の里 史上4人目快挙にあと一歩…横綱・照ノ富士に黒星も「この後につながります」


スポニチアネックス
大の里 照ノ富士は「ビクともしなかった」


スポニチアネックス
照ノ富士 新入幕・大の里に綱の壁「まだ8番しか勝ってないじゃん」


サンスポ
舞の海氏、大の里は「大学時代は体力で勝てたが幕内上位ではそうはいかない」/初場所


サンスポ
舞の海氏、大の里は「初挑戦で横綱を破ってやるぐらいの気持ちはほしい」/初場所


サンスポ
舞の海氏、大の里は物足りない「相手は関脇、大関ですけど…」/初場所


サンスポ
舞の海氏、照ノ富士はさすが横綱「よく大の里の立ち合いの当たりを止めた」/初場所


サンスポ
大の里、終盤の試練の〝三番勝負〟で3連敗「何もさせてもらえなかった」/初場所


サンスポ
照ノ富士、大の里に「これからが楽しみ」/初場所


東スポ
【初場所】照ノ富士が大の里に貫禄の完勝「いいものを持っている。これから楽しみ」


夕刊フジ
大の里、タオルは連日完売も懸賞金は意外な苦戦 新入幕、横綱挑戦の厚い壁…「当たったけど、びくともしなかった」


スポーツ報知
横綱・照ノ富士が新入幕の大の里に完勝 「良いものを持っている。楽しみ」首位に1差キープ


スポーツ報知
照ノ富士がホープ・大の里ぶん投げ2敗キープ「これからが楽しみ」余裕の5連勝


スポーツ報知
【尾車親方の目】大の里に完勝した照ノ富士は格の違い見せつけた さすが横綱これぞ横綱だ


スポーツ報知
巨人の原辰徳前監督が大相撲初場所を生観戦 結びで健闘した新入幕・大の里を絶賛「横綱になる予感がする」


1-5.輝の報道(東十両7枚目、石川県七尾市出身、高田川部屋)


取組動画
輝 - 尊富士


大相撲 輝ー尊富士 <令和6年一月場所・12日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


スポニチアネックス
新十両・尊富士10勝!不成立の立ち合いで互いに張り手…一触即発も「冷静にいけてよかった」


1-6.欧勝海の取組動画(西十両13枚目、石川県河北郡津幡町出身、鳴戸部屋)


取組動画
欧勝海 - 大翔鵬


2.初場所13日目(2024年1月26日)


2-1.北陸の郷土力士の報道


NHK石川 NEWS WEB(動画あり)大相撲初場所13日目  郷土力士の結果


出典:NHK石川 NEWS WEB
出典:ABEMA
出典:NHK石川 NEWS WEB
出典:NHK石川 NEWS WEB


NHK富山 NEWS WEB(動画あり)
大相撲初場所13日目 朝乃山が復帰し勝ち越し


北國新聞
大の里9勝目 再出場の朝乃山勝ち越し 大相撲初場所


2.朝乃山の報道(西前頭7枚目、富山県富山市出身、高砂部屋)


取組動画
豪ノ山 - 朝乃山


大相撲 豪ノ山ー朝乃山 <令和6年一月場所13日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


日刊スポーツ
朝乃山が再出場で豪ノ山破り勝ち越し、今場所初日から7連勝も9日目から右足首負傷で途中休場


中日スポーツ
朝乃山、再出場からの即白星で勝ち越し決める「2桁勝利目指せる」と気合十分【大相撲初場所】


スポーツ報知
途中出場の朝乃山が復帰即白星で勝ち越し「2ケタを目指せるので、一番一番頑張りたい」


サンスポ
再出場の朝乃山、白星で勝ち越しを決める 豪ノ山を小手投げで裏返す/初場所


サンスポ
平幕朝乃山、再出場で勝ち越し決めた「2桁勝利は目指せる」/初場所


東スポ
【初場所】朝乃山 右足首負傷から再出場で勝ち越し「2桁勝利を目指せるので頑張る」


2-3.遠藤の取組動画(西前頭13枚目、石川県鳳珠郡穴水町出身、追手風部屋)


取組動画
竜電 - 遠藤


2-4.大の里の報道(西前頭15枚目、石川県河北郡津幡町出身、二所ノ関部屋)


取組動画
隆の勝 - 大の里


大相撲 隆の勝ー大の里<令和6年一月場所13日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


夕刊フジ
大の里、あと1勝…2桁乗せて地元石川に元気を 父・知幸さんは思わぬプレゼントに大感激「相撲界に入ってすごく化けた」

大相撲初場所 13日目=26日、両国国技館

父もビックリの急成長だ。西前頭15枚目の大の里(23)=二所ノ関=が東前頭12枚目の隆の勝(29)=常盤山=を押し出しで破り9勝目。〝ざんばら旋風〟でいきなり上位と当てられ3連敗を喫したが、「ホッとしている。反省を無駄にしたくなかった。この3日間が大事と、きのうから取り組んできた」と再スタートを切った。

この日は石川県に住む両親と妹が観戦。帰路で待っていた父・知幸さん(47)に、獲得した懸賞金の袋をさりげなく手渡した。

もちろん知幸さんは、思わぬプレゼントに大感激。「新入幕でこんなに勝つとは思っていませんでした。みんなに愛されて、すごい力士になったと思います。1年前は単なる学生だったのに、相撲界に入ってすごく化けた。本当に成長しました」と孝行息子に目を細めた。

元日の大地震で、金沢市の東に隣接する津幡町の実家は大きな被害を受けなかったものの、母・朋子さん方の祖父は町全体が液状化現象で避難所生活が続いているという。場所後には地元で新入幕のパーティーが開かれる予定だったが、これも延期に。この日、春巡業の日程が発表されたが、4月6日の石川県七尾市は見送られた。

「憧れの場所で上位と戦えて喜びがあった。体の疲れもあるが、来場所につながるような相撲を取りたい」と大の里は意気込み。あと1勝を挙げて2桁勝利に乗せ、三賞を受賞し地元に元気を届けたいところだ。(塚沢健太郎)

大の里、あと1勝…2桁乗せて地元石川に元気を 父・知幸さんは思わぬプレゼントに大感激
「相撲界に入ってすごく化けた」(夕刊フジ、2024年1月27日)
出典:夕刊フジ(2024年1月27日付)


スポニチアネックス
大の里が連敗3で止め9勝!上位挑戦の経験は「無駄にしたくない」家族の前で会心の白星

(・・・)この日は、地元の石川県津幡町から家族が初めて国技館へ応援に駆けつけた。「家族の前で、幕内の土俵で勝った姿を見せられてよかったです」。家族に白星を届け、目標としていた2桁勝利に王手をかけた。

大の里が連敗3で止め9勝!上位挑戦の経験は「無駄にしたくない」
家族の前で会心の白星(スポニチアネックス、2024年1月26日)


東スポ
【初場所】大の里が連敗を3で止め9勝目 「来場所につながる相撲を取りたい」


サンスポ
元白鵬、大の里は「新入幕だから何やってもいい」/初場所


2-5.輝の取組動画(東十両7枚目、石川県七尾市出身、高田川部屋)


取組動画
輝 - 水戸龍


2-6.欧勝海の取組動画(西十両13枚目、石川県河北郡津幡町出身、鳴戸部屋)


取組動画
朝紅龍 - 欧勝海


2-7.その他


サンスポ
春巡業は20日間開催 石川県七尾市は開催見送り

日本相撲協会は26日、大相撲春場所後に実施する春巡業の日程を発表し、昨年よりも5日増えて20日間の開催となった。近畿、東海、関東地方などを中心に回る。4月6日は石川県七尾市の予定だったが、能登半島地震による被害を受けて開催が見送られた。

日程は次の通り。

3月31日 伊勢神宮(三重)▽4月1日 箕面市(大阪)▽2日 新温泉町(兵庫)▽3日 一宮市(愛知)▽4日 犬山市(愛知)▽5日 福井市▽7日 富山市▽11日 御殿場市(静岡)▽12日 川越市(埼玉)▽13日 藤沢市(神奈川)▽14日 さいたま市▽15日 靖国神社(東京)▽18日 浦安市(千葉)▽19日 川崎市▽20日 横浜市▽21日 前橋市▽25日 木更津市(千葉)▽26日 水戸市▽27日 所沢市(埼玉)▽28日 深谷市(埼玉)

春巡業は20日間開催 石川県七尾市は開催見送り
(サンスポ、2024年1月26日)


3.初場所14日目(2024年1月27日)


3-1.北陸の郷土力士の報道


NHK石川 NEWS WEB(動画あり)大相撲初場所14日目  郷土力士の結果


出典:NHK石川 NEWS WEB
出典:ABEMA
出典:ABEMA
出典:ABEMA


北國新聞
大の里10勝目 欧勝海勝ち越し 大相撲初場所


大相撲 幕下上位五番 <令和6年一月場所・14日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル

取組動画
深井ー荒篤山


3-2.朝乃山の報道(西前頭7枚目、富山県富山市出身、高砂部屋)


取組動画
朝乃山 - 熱海富士


大相撲 朝乃山ー熱海富士 <令和6年一月場所・14日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル



日刊スポーツ
朝乃山が再出場後2連勝 昨年秋場所千秋楽の雪辱期す熱海富士を返り討ち 2桁白星に王手


富山新聞
朝乃山、2桁勝利目前 ホープ退け「来場所につながる相撲を」


東スポ
【初場所】朝乃山 再出場から2連勝で三役復帰へ執念「ケガを悪化させたくないけど…」


3-3.遠藤の取組動画(西前頭13枚目、石川県鳳珠郡穴水町出身、追手風部屋)


取組動画
狼雅 - 遠藤


3-4.大の里の報道(西前頭15枚目、石川県河北郡津幡町出身、二所ノ関部屋)


取組動画
大の里 - 佐田の海


大相撲 大の里ー佐田の海 <令和6年一月場所・14日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


中日スポーツ
大の里、新入幕場所10勝で"稀勢の里超え"!師匠への報告は「15日間が終わってから」【大相撲初場所】


日刊スポーツ
大の里、三賞受賞濃厚「千秋楽で崖っぷちよりも先に決められてよかった」新入幕で大台10勝到達


サンスポ
大の里は新入幕で10勝目 「目標にしていた2桁勝ててよかった」/初場所


サンスポ
伊勢ケ浜親方、大の里は立派「相撲内容もいい」/初場所


東スポ
【初場所】大の里が大台10勝 師匠・二所ノ関親方からのノルマ達成「今日決めたかった」


3-5.輝の取組動画(東十両7枚目、石川県七尾市出身、高田川部屋)


取組動画
輝 - 英乃海


3-6.欧勝海の報道(西十両13枚目、石川県河北郡津幡町出身、鳴戸部屋)


取組動画
千代翔馬 - 欧勝海



日刊スポーツ
新十両の欧勝海勝ち越し「元気与えられるように…良かった」故郷石川・津幡町にも吉報届け笑顔

<大相撲初場所>◇14日目◇27日◇東京・両国国技館

新十両の欧勝海(22=鳴戸)が千代翔馬を寄り切りで破って8勝目を挙げ、勝ち越しを決めた。

低く当たった立ち合い後、引いた相手にしっかりついていって右を差し、一気に前に出る好内容だ。「場所前には『勝ち越して、地元に元気を与えられるように』と言っていたので、それがかなえられてよかった。来場所にもつながる内容で良かった。うれしいっす」。笑顔も一気にはじけた。「知り合いからも『期待しているよ』と声をかけていただいたりしていたので、勝ち越せて良かったです」。能登半島地震で甚大な被害を受けた故郷の石川・津幡町など、被災地にも吉報を届けた。

幕下までは7番相撲だったが、初の15日間を経験した。「幕下までは4回負けたら終わりだったので、15日間のほうが伸び伸びと相撲をとれた。『負けたらどうしよう』などマイナスなことは考えなかった。強い気持ちでとれたのが良かったと思う。攻められているのが良い」。序盤は黒星先行で3勝6敗と苦戦したが、10日目から5連勝で決めた。

地元凱旋(がいせん)に関しては「今帰ってもあれかな…と思うので、様子を見ながら」と故郷の状況を鑑みながら検討していく。

新十両の欧勝海勝ち越し「元気与えられるように…良かった」
故郷石川・津幡町にも吉報届け笑顔(日刊スポーツ、2024年1月27日)


スポニチアネックス
新十両・欧勝海が5連勝で勝ち越し「期待に応えられてよかった」故郷・石川県からの応援を力に

 新十両の欧勝海(22=鳴戸部屋)が千代翔馬(32=九重部屋)を破って8勝目を挙げた。
 立ち合い頭と頭で当たり合ってから、千代翔馬が引いたところを中に入って一気に前に出て寄り切った。10日目から5連勝で勝ち越しを決め「うれしいです」と喜びを表し「残り一番、最後も勝って来場所につなげたい」と気を引き締めた。

 初めて経験する15日間の戦い。「幕下は7番なので4回負けたら終わりという考えだったけど、15番あるのでのびのび取れる」と前向きに捉えた。9日目を終えて3勝6敗と負けが込んでいた時を振り返り「精神的にも肉体的にもやられていました」と苦笑い。そこから5連勝で勝ち越しにつなげた。

 石川県津幡町の出身。最大震度7の能登半島地震で被災した故郷から応援の声も届いており「期待しているぞと言われていた。期待に応えることができてよかった」と安どの表情を見せた。

新十両・欧勝海が5連勝で勝ち越し「期待に応えられてよかった」
故郷・石川県からの応援を力に(スポニチアネックス、2024年1月27日)


能登半島地震 大相撲初場所・郷土力士の活躍 報道リンクその7(千秋楽)につづく


※ ヘッダー写真の出典は、スポニチアネックス(2023年12月21日付)。


欧勝海の化粧まわしについての報道は、以下のとおり。
欧勝海と同郷の大の里も、同じ母校・新潟県立海洋高校から化粧まわしを贈られている。

NHK新潟 NEWS WEB(動画あり)
大相撲 欧勝海の十両昇進祝って母校で化粧まわし贈る 糸魚川


UX新潟テレビ21
県立海洋高校出身・欧勝海関 十両として活躍誓う「ふるさとに愛される力士に」【新潟】スーパーJにいがた12月20日OA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?