見出し画像

能登半島地震 大相撲初場所・郷土力士の活躍 報道リンクその5(9日目~11日目)


能登半島地震 大相撲初場所・郷土力士の活躍 報道リンクその4(6日目~中日)からのつづき


ひきつづき、私が見つけられた限りで、被災地域出身の力士の活躍を伝える報道について、URLを記録する。

※ 報道記事のURLは、日付け・番付順に掲載し、震災に関連する記述を極力抜粋する。


1.初場所9日目(2024年1月22日)


1-1.北陸の郷土力士の報道


NHK石川 NEWS WEB(動画あり)大相撲初場所 9日目 郷土力士の結果
※   大の里の取組動画の後に、新入幕勝ち越しインタビュー動画あり


出典:NHK石川 NEWS WEB
出典:NHK石川 NEWS WEB
出典:NHK石川 NEWS WEB
出典:ABEMA


NHK富山 NEWS WEB 大相撲初場所 朝乃山が右足首のけがで休場


北國新聞
大の里勝ち越し 遠藤2勝目、朝乃山は休場 大相撲初場所


北國新聞
大の里勝ち越し 新入幕の9日目「こんなに早く」


1-2.朝乃山の報道(西前頭7枚目、富山県富山市出身、高砂部屋)


※ 9日目より休場

NHK NEWS WEB
大相撲 朝乃山が休場 右足首痛める 北勝富士も右ひざ痛め休場


読売新聞
優勝争いの朝乃山が休場届け出…2場所連続、1敗でトップに並ぶ阿武咲は不戦勝


中日スポーツ
1敗でトップの朝乃山が休場 前日に右足首痛めたか【大相撲初場所】


日刊スポーツ
北勝富士と朝乃山が休場 朝乃山は8日目玉鷲に敗れ土俵下で右足首を気にする様子が


日刊スポーツ
大関経験者の朝乃山が9日目から休場 師匠の高砂親方「昨日の相撲で足首が腫れ上がった」


スポニチアネックス
1敗で首位の朝乃山が9日目から休場…前日の玉鷲戦で右足負傷か 1敗対決は阿武咲の不戦勝に


スポニチアネックス
朝乃山が右足首負傷で休場 直近1年で3度目「若い頃に比べてケガしやすく…」大関復帰への道は前途多難


スポニチアネックス
休場の朝乃山は右足関節捻挫「全治2週間」も師匠は再出場を示唆「1、2日休んで良くなれば…」


サンスポ
朝乃山休場、右足首を負傷 北勝富士も休場/初場所


東スポ
【初場所】朝乃山が無念の途中休場 前日取組後は「大丈夫」も右足首を気にするしぐさ


東スポ
【初場所】朝乃山は右足首捻挫で全治2週間 再出場へ意欲も…高砂親方「無理するとケガする」


東スポ
【初場所】29歳・朝乃山 また15日間皆勤ならず…3年前の懲戒処分「1年間は長すぎた」の声


富山新聞
朝乃山が休場、右足首捻挫 再出場は回復次第


スポーツ報知
トップ7勝の朝乃山が右足首負傷で無念の休場…師匠・高砂親方は「2、3日様子見る」再出場の可能性も


スポーツ報知
休場の朝乃山は「右足関節捻挫で全治2週間」の見込み…日本相撲協会が診断書公表 7勝トップも無念


夕刊フジ
捻挫休場の朝乃山、再出場に意欲 「北陸出身の力士が頑張って白星取れば…お客さんにも勇気や元気を与えられる」

(・・・)富山出身で、元日の能登半島地震では実家は無事ながら県内にも被災者は多く、「北陸出身の力士が土俵で頑張って白星を取れば、お客さんにも勇気や元気を与えられる」と使命感に燃える。(・・・)

捻挫休場の朝乃山、再出場に意欲 「北陸出身の力士が頑張って白星取れば…
お客さんにも勇気や元気を与えられる」(夕刊フジ、2024年1月23日)


1-3.遠藤の取組動画(西前頭13枚目、石川県鳳珠郡穴水町出身、追手風部屋)


取組動画
友風 - 遠藤


1-4.大の里の報道(西前頭15枚目、石川県河北郡津幡町出身、二所ノ関部屋)


取組動画
大の里 - 明生


大相撲 大の里ー明生 <令和6年一月場所9日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


スポニチアネックス
大の里 6連勝で勝ち越し、明日1敗同士で琴ノ若戦 綱取り狙う霧島は薄氷7勝目、2敗で追う

 大相撲初場所は22日、両国国技館で9日目の取組が行われた。1敗で首位を守る新入幕・大の里(23=二所ノ関部屋)が西前頭9枚目の明生(28=立浪部屋)を寄り切りで破り、8勝(1敗)として勝ち越しを決めた。
 関脇経験者の明生に対し、強烈な立ち合いから寄り切り。6連勝の快進撃で新入幕ながら9日目での勝ち越しとなった。まだ、まげが結えないざんばら髪の大の里は「うれしいです。やることは一つ。前に出ることだけを考えた。落ち着いて崩れないようにいこうと思った。立ち合いがだんだん良くなってきて、前に攻められている」と手ごたえ。この日は能 登半島地震から3週間。石川県出身とあって「残り5日間頑張って、しっかり良い姿を見せたい」と静かに口にした。

 10日目は琴ノ若との対戦が決まり「聞きました。頑張ります」と力を込めた。(・・・)

大の里 6連勝で勝ち越し、明日1敗同士で琴ノ若戦 綱取り狙う霧島は薄氷7勝目、2敗で追う
(スポニチアネックス、2024年1月22日)


サンスポ
【ベテラン記者コラム(556)】将来は大の里と伯桜鵬が東西の横綱に?元白鵬、元稀勢の里への対抗心

(・・・)初場所では元アマチュア横綱の大の里が新入幕を果たした。二所ノ関親方が育てた初の新入幕力士。192センチ、183キロの大器は新潟・海洋高から日体大を経て、昨年夏場所で幕下10枚目格付け出しデビュー。所要4場所の速さで幕内に上がってきた。能登半島地震に見舞われた石川・津幡町出身。実家が停電や断水の被害を受けた。「すごく悲しい気持ち。自分が頑張って、いい姿を見せるのが一番」と地元愛をにじませ、9日目で早くも給金を直し、賜杯争いに名乗りを上げている。(・・・)

【ベテラン記者コラム(556)】将来は大の里と伯桜鵬が東西の横綱に?
元白鵬、元稀勢の里への対抗心(サンスポ、2024年1月22日)


中日スポーツ
大の里、新入幕で勝ち越し一番乗り! ”相撲の神様”大関・大ノ里の命日に決めた【大相撲初場所】


日刊スポーツ
新入幕の大の里が6連勝で勝ち越し 優勝争いのトップ守る 10日目は大関とりの琴ノ若戦


日刊スポーツ
八角理事長、大の里を角聖・双葉山になぞらえ評価「堂々と勝っている。看板力士になるように」


日刊スポーツ
【若乃花の目】新入幕・大の里と琴ノ若が1敗で10日目に激突 新時代けん引するのはこの2人


スポニチアネックス
【玉ノ井親方 視点】10日目注目の一番を占う 琴ノ若は受け身にならないように注意を


サンスポ
新入幕・大の里、一気の相撲で勝ち越し決める/初場所


スポニチアネックス
大の里も1敗死守で勝ち越し決める 10日目の琴ノ若戦へ「胸を借りるつもりで」


サンスポ
元若の里、大の里命名で元稀勢の里から相談 大ノ里の親族に「許可をもらった」


サンスポ
武隈親方、大の里は「横綱大関と対戦しても当たり負けるイメージ湧かない」/初場所


サンスポ
西岩親方、大の里は「相撲を覚えたときに恐ろしい力士になる」/初場所


サンスポ
【藤島親方のこの一番】腰が重い琴ノ若 持ち味生かし1敗死守 10日目は注目の大の里戦


東スポ
【初場所】大の里が明生撃破で勝ち越し! 110年ぶり新入幕Vは「何も意識していない」


スポーツ報知
大の里、快勝で新入幕Vへ1敗守る 八角理事長絶賛「このままいってほしい。双葉山さんじゃないけどさ」


スポーツ報知
【尾車親方の目】琴ノ若、23日の首位対決は大の里の立ち合い受け止められるかどうかがポイント



1-5.輝の取組動画(東十両7枚目、石川県七尾市出身、高田川部屋)


取組動画
玉正鳳 - 輝


1-6.欧勝海の取組動画(西十両13枚目、石川県河北郡津幡町出身、鳴戸部屋)


取組動画
尊富士 - 欧勝海


2.初場所10日目(2024年1月23日)


2-1.北陸の郷土力士の報道


NHK石川 NEWS WEB(動画あり)大相撲初場所  10日目  郷土力士の結果


出典:NHK石川 NEWS WEB
出典:NHK石川 NEWS WEB
出典:NHK石川 NEWS WEB
出典:NHK石川 NEWS WEB


北國新聞
大の里2敗目 遠藤3勝目 大相撲初場所


大相撲 幕下上位五番 <令和6年一月場所・10日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル

取組動画
深井ー鳴滝


深井 拓斗(西幕下十二枚目、石川県羽咋市出身、高砂部屋)


2-2.朝乃山(西前頭7枚目、富山県富山市出身、高砂部屋)


※ 9日目より休場


2-3.遠藤の取組動画(西前頭13枚目、石川県鳳珠郡穴水町出身、追手風部屋)


取組動画
遠藤 - 湘南乃海


2-4.大の里の報道(西前頭15枚目、石川県河北郡津幡町出身、二所ノ関部屋)


取組動画
琴ノ若 - 大の里


大相撲 琴ノ若ー大の里 <令和6年一月場所・10日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


日刊スポーツ
快進撃続けた新入幕・大の里、関脇琴ノ若に敗れ2敗目 注目の取組敗れるも健闘に温かい拍手

(・・・)優勝争いを占う一番に敗れたが、依然として110年ぶりの新入幕優勝、史上初のざんばら髪力士の幕内優勝の可能性は高い。11日目は、初めて大関に胸を借りる豊昇龍戦となった。この日は敗れたが、元日に能登半島地震の被害に遭った石川県津幡町出身で、傷ついた故郷に勇気を与え続けている。2024年最初の本場所で、終盤戦に再び連勝街道を歩めば、今年の主役となるかもしれない期待感は高まるばかりだ。

快進撃続けた新入幕・大の里、関脇琴ノ若に敗れ2敗目 注目の取組敗れるも健闘に温かい拍手(日刊スポーツ、2024年1月23日)


日刊スポーツ
大関とりの琴ノ若が新入幕大の里との1敗対決を制す 優勝争いのトップを守った


日刊スポーツ
大の里、琴ノ若に完敗V争い一歩後退「立ち合い失敗。もろ手でなく体当たりで圧力を」八角理事長


日刊スポーツ
琴ノ若、大の里との1敗対決制しV争い単独トップに「まげを結っていようが、ざんばらだろうが」


中日スポーツ
大の里「やっぱりうまいし、強かった」 琴ノ若に完敗も、新入幕での三役挑戦は貴重な経験に【大相撲初場所】


中日スポーツ
琴ノ若、新入幕の大の里を下し単独トップ 「ざんばらでも、そこに立っていたら関係ない」【大相撲初場所】


スポニチアネックス
琴ノ若、大の里との1敗対決制して優勝争い単独トップ!阿武咲は綱獲り・霧島に敗れる


スポニチアネックス
玉ノ井親方の視点】単独トップの琴ノ若「大の里より1枚も2枚も上手だった。精神的にも成長した」


サンスポ
関脇琴ノ若、1敗キープし単独首位「どの一番でも負けられないのは一緒」 新入幕大の里を撃破/初場所


サンスポ
舞の海氏、大の里の立ち合いは失敗「右を固めて体当たりで踏み込んだ方が…」/初場所


サンスポ
舞の海氏、初めて大の里と対戦して負けた相手は「想像以上に強かったと感じてる」/初場所


スポニチアネックス
琴ノ若 大関昇進&初Vへ単独首位 大の里との1敗対決制した「強い気持ちでいきました」


スポニチアネックス
【二所ノ関親方 真眼】大の里の勢い消した琴ノ若の申し分ない立ち合い


サンスポ
【藤島親方のこの一番】琴ノ若は精神的にも成長 大の里は中途半端な立ち合い


東スポ
【初場所】大の里が琴ノ若に完敗も…多くの収穫「この一番だけですごく得るものがあった」


東スポ
【初場所】琴ノ若がホープ・大の里に完勝し単独トップ「誰が相手だろうと関係ない」


スポーツ報知
琴ノ若 1敗対決で新入幕・大の里の挑戦を退けてトップ守る…大関昇進に向けて2ケタ王手


スポーツ報知
新入幕・大の里が三役との初対戦で黒星 関脇・琴ノ若に完敗に「強かった」11日目は豊昇龍と初大関戦


スポーツ報知
琴ノ若、大の里吹っ飛ばした!1敗対決制し単独トップ「誰が相手でも負けられない」…大関昇進の目安まで"M4”


スポーツ報知
【尾車親方の目】琴ノ若の迫力に大の里は負けた…若手圧倒で内容文句なし 大関昇進が手の届くところまで来た


スポーツ報知
【宮城野親方の目】大の里、琴ノ若を警戒しすぎ 体で当たってほしかった…きょう豊昇龍戦は迷わず思いきりぶつかれ


夕刊フジ
琴ノ若、高まる大関昇進の機運 大の里に完勝で〝ざんばら旋風〟止め単独トップ、初優勝も視野に


2-5.輝の取組動画(東十両7枚目、石川県七尾市出身、高田川部屋)


取組動画
輝 - 北の若


2-6.欧勝海の取組動画(西十両13枚目、石川県河北郡津幡町出身、鳴戸部屋)


取組動画
志摩ノ海 - 欧勝海


3.初場所11日目(2024年1月24日)


3-1.北陸の郷土力士の報道


NHK石川 NEWS WEB(動画あり)大相撲初場所11日目  郷土力士の結果


出典:NHK石川 NEWS WEB
出典:NHK石川 NEWS WEB
出典:NHK石川 NEWS WEB


北國新聞
大の里3敗目 遠藤負け越し 大相撲初場所


3-2.朝乃山(西前頭7枚目、富山県富山市出身、高砂部屋)


※ 9日目より休場


3-3.遠藤の取組動画(西前頭13枚目、石川県鳳珠郡穴水町出身、追手風部屋)


取組動画
遠藤 - 明生


3-4.大の里の報道(西前頭15枚目、石川県河北郡津幡町出身、二所ノ関部屋)


取組動画
大の里 - 豊昇龍


大相撲 大の里ー豊昇龍 <令和6年一月場所・11日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


中日スポーツ
大の里、豊昇龍に敗れ連敗も12日目は照ノ富士と対戦 新入幕VS横綱は115年で10例目 歴史的一番へ火牛になる【大相撲初場所】

(…)前進あるのみ。そんな覚悟を土俵入りに込めた。この日は、昨年12月に地元の石川県津幡町の後援会から贈られた「火牛」をあしらった化粧まわし姿を初披露。角にたいまつをくくり付けて疾走する牛は、平安末期に同町の俱利伽羅峠で繰り広げられた源平合戦で、源義仲が用いた奇襲「火牛の計」のシンボルだ。
 小学生の時に遠足で古戦場に立って歴史ロマンに触れた。そして、大の里自身のリクエストで火牛がデザインされた。「この化粧まわしで、勝てるように頑張りたい」。故郷への思いも力に、横綱に突進。歴史に大の里名を刻みに行く。

大の里、豊昇龍に敗れ連敗も12日目は照ノ富士と対戦 新入幕VS横綱は115年で10例目
歴史的一番へ火牛になる【大相撲初場所】(中日スポーツ、2024年1月24日)


北國新聞
大の里、ほろ苦大関初挑戦 高校時代以来、豊昇龍と対決 【がんばれ!郷土力士】


中日スポーツ
横綱照ノ富士「誰と当たってもその日の一番に集中」新入幕の大の里との対戦決定にも表情変えず【大相撲初場所】


NHK sports
特集 琴ノ若と大の里 ~背負う期待を力に変えて~|推し相撲

(…)大の里 ”欲は出さずに”
新入幕の場所に臨む大の里も大きな期待を背負いながら初場所に臨んでいた。

能登半島地震で大きな被害が出ている石川県の出身ということで、ひときわ声援も大きいが、当面の目標は「ケガなく勝ち越し」、初日から白星を重ねた。(…)

特集 琴ノ若と大の里 ~背負う期待を力に変えて~|推し相撲
(NHK sports、2024年1月24日)


日刊スポーツ
新入幕の大の里が12日目に横綱照ノ富士と初顔合わせ 10日目終了時点でともにトップと1差の2敗


日刊スポーツ
新入幕の大の里が初の大関挑戦で“銀星”ならず 豊昇龍に敗れて3敗目 V争いから1歩後退


日刊スポーツ
豊昇龍、新鋭の壁になって優勝争い踏みとどまる「高校以来の対戦なんで楽しみにしてました」


日刊スポーツ
新入幕の大の里、大関豊昇龍に下手投げで転がされるも「ワクワクした」12日目は横綱照ノ富士戦


日刊スポーツ
【若乃花の目】豊昇龍格の違い、ギリギリの勝負に見えたようで余裕も 土俵離れれば好青年の印象


スポニチアネックス
【玉ノ井親方 視点】大の里は上位との力の差はまだまだあるが、のびしろはいくらでもある


スポニチアネックス
大の里VS照ノ富士!12日目の取組決定 新入幕の横綱戦は14年秋の逸ノ城以来、史上10人目


サンスポ
大の里、12日目は照ノ富士戦 新入幕の横綱戦は10年ぶり/初場所


サンスポ
豊ノ島氏「負けはしたものの大の里はいい勉強になったはず」/初場所


サンスポ
豊昇龍が2敗キープ ざんばらホープを豪快下手投げ 叔父の元朝青龍からハッパ/初場所


スポニチアネックス
豊昇龍 大の里を一蹴 高校以来7年ぶり対戦「絶対に負けたくない」


サンスポ
【藤島親方のこの一番】大の里は豊昇龍に力負けしなかった 3敗に後退も照ノ富士戦が楽しみ


サンスポ
元朝青龍、ざんばら新入幕の大の里に「当時の雅山関思い出す」/初場所


東スポ
【初場所】豊昇龍が大の里を退けて首位と1差 叔父の元朝青龍からは「集中して頑張れ」


東スポ
【初場所】新入幕・大の里が大関豊昇龍に完敗 12日目の照ノ富士戦へ「思い切り当たりたい」


東スポ
【初場所】大の里が大関初挑戦で完敗も 元琴奨菊は「遠くないうちに横綱や大関を倒すかも」と期待


スポーツ報知
新入幕の大の里が初の大関戦で豊昇龍に黒星 12日目は横綱・照ノ富士戦に「光栄。力を出し切りたい」


スポーツ報知
大関・豊昇龍「絶対に負けたくない気持ちが強かった」大の里ぶん投げ2敗キープ 優勝戦線残った


スポーツ報知
八角理事長、大関初挑戦の新入幕・大の里を評価 敗戦も「大器の片りんを見せた。堂々としている」


スポーツ報知
【尾車親方の目】豊昇龍の下手投げは天性の足腰が生んだ予測不能の技


スポーツ報知
新入幕・大の里が12日目に横綱・照ノ富士戦! ザンバラの23歳が大一番へ


スポーツ報知
大の里の取組に今場所4回目、大相撲の「森永賞」とは…コロナ禍ではウェブ投票も


夕刊フジ
豊昇龍〝ざんばらキラー〟で逆転Vへ 「最近の新入幕は強すぎる」と苦笑いも 優勝争いトップの琴ノ若を1差でピタリ追走


3-5.輝の取組動画(東十両7枚目、石川県七尾市出身、高田川部屋)


取組動画
錦富士 - 輝


3-6.欧勝海の取組動画(西十両13枚目、石川県河北郡津幡町出身、鳴戸部屋)


取組動画
欧勝海 - 紫雷


能登半島地震 大相撲初場所・郷土力士の活躍 報道リンクその6(12日目以降)につづく

※ ヘッダー写真の出典は、高田川部屋ブログ 。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?