見出し画像

コーポレートITとして様々な業界を経験した私がGaudiyを選んだ理由

はじめまして!2023年10月からGaudiyのコーポレートITチームに新しく加わった白鳥です。まずは、簡単に自己紹介をさせてください。

私のキャリアの始まりは、ビジネス向けのネットワークやインフラ設計を手掛けるエンジニアです。その後、内部システムエンジニアに転向し、情報システムや情報セキュリティの責任者を務めてきました。Gaudiyに入るまでのキャリアを通じて、製造業、通信業、位置情報サービス、そしてフードデリバリーといったIT関連の様々な業界での経験を積んできました。

趣味は、旅行、ドライブ、そして料理です。また米国株や暗号通貨といった投資も好きで、自由な時間があるときはこうした活動も楽しんでいます。


Web3の世界で働きたいと思った

過去のキャリアを振り返ると、どの企業もすばらしい職場ばかりで、充実感に満ちた瞬間も多くありました。それでも、何か大切なものが欠けているような感覚が拭えずにいました。

なぜだろうと思い返すと、これまではキャリアアップや業界の安定性という観点で職選びをしてきたけれど、自分が本当にワクワクできる職場に実は出会えていなかったかもしれない、という考えに至りました。それから「自分が心から働きたいと思える業界はどこだろう?」と、心の中で何度も自問自答を繰り返しました。

そうして出た自分の答えが、Web3の世界で働くことです。

2017年頃、流行りに乗る程度の気持ちで暗号通貨投資を始めたことが、全てのきっかけでした。Bitcoinと出会い、特にその背後にある思想と技術に触れたことで、私の貨幣や価値創造に対する理解が根底から変わりました。

具体的にいえば、ブロックチェーン技術の開発者Satoshi Nakamotoの考えを知ることで、お金そのものの価値観が大きく変わり、非中央集権という概念やブロックチェーン技術が開く未来の可能性に深く魅了され、いつの日かこの革新的な業界で働きたいと夢見るようになりました。

今回の転職活動は、そんな思いを胸に、スタートさせました。
その転職軸は、自分が本当に好きで情熱を持てる業界で働くこと。その夢を追い求める中で、数多くのオファーの中からGaudiyを選びました。

なぜGaudiyを選んだのか

個人的に思うGaudiyの魅力は、そのミッションとビジョンにあります。
特に、Gaudiy FanlinkというWeb3コミュニティプラットフォームを通じて「ファン国家」を創造するというビジョンは、従来のビジネスモデルを超えた革新性を持っています。

ファン国家では、ファンのエンゲージメントを新たなレベルへと引き上げ、コンテンツクリエイターやアーティストとその支持者を繋ぐ新しい形の経済圏を構築しようとしています。Web3技術の応用により、中央集権的なプラットフォームに依存せず、ユーザー主導のコミュニティを形成することで、参加者全員が価値創造の過程においてより大きな役割を果たせるようになります。

このような革新的アプローチと、ファンとクリエイターの間に新たな絆を築き、より公平で持続可能なエコシステムを目指すビジョンが、私にとってGaudiyが他のどの企業よりも魅力的に映った理由でした。

以下は、私がGaudiyにジョインするにあたって特に感銘を受けた記事です。

コーポレートITチームでやっていること

GaudiyのコーポレートITチームは、一般的な企業が取り組む情報システム、情報セキュリティ、ヘルプデスク業務に加え、Web3ならではの技術を取り入れたユニークな取り組みにも着手しています。例えば、ウォレットの運用におけるインフラセキュリティの設計などが含まれます。これらの業務は、Gaudiyが安全なデジタル資産管理を実現するための重要なステップです。

またGaudiyでは、ブロックチェーンやAIのエンジニアが主催するオン/オフライン勉強会に参加する機会もあります。こうした勉強会は、業務外の活動ではありますが、最新のブロックチェーンやAIを活用した技術について学び、技術コミュニティとの繋がりを深める良い機会となっています。

Gaudiyには、新しい技術に前向きであると同時に、日々の業務にも丁寧に取り組む文化があります。Web3企業としての特色を活かしつつ、しっかりとした基本業務の遂行を心がけているバランスの良さが、Gaudiyの魅力だなと感じています。このアプローチによって、新技術の探求と、信頼できる企業としての基盤を同時に築くことができているのかなと思います。

実際に働いてみて感じたこと

GaudiyのコーポレートIT部門は、まさに立ち上げられたばかりの黎明期にあります。この新しく設立されたチームで働き始めてみて、日々様々な挑戦と学びに直面していることを実感しています。もちろん解決すべき課題は山ほどありますが、それらを乗り越える過程で得られる経験と知識は非常に貴重です。

特にブロックチェーン領域では、業務や勉強会を通じて、ウォレットの運用管理やセキュリティに関する深い理解を得る機会があります。Web3関連の情報があらゆる方向から入ってくるため、最新のトレンドや技術を迅速にキャッチアップすることができます。またIPビジネスの一環として、業界特有の情報に触れられるため、常に最前線の知識を吸収できる環境にいることも、大きな魅力の一つです。

Gaudiyには、職能を問わず、高いレベルのスキルを持つ素晴らしい人たちが集まっており、彼らと一緒に働くことで、私自身も成長を続けられていると感じます。

また、業務に支障をきたさない範囲で、DAOの思想に基づいた組織作りが進められており、オープンでスピード感あふれる職場環境が刺激的で楽しいです。新しいビジネスモデルの探求や、ポジティブな変化が多く、働くことが常に新鮮でワクワクしながら働けています。

総じて、Gaudiyでは自己成長だけでなく、最先端の技術やビジネスモデルに触れながら、優秀な仲間とともに充実した時間を過ごしています。ここでの経験は、私のキャリアにとって非常に価値のある財産になりそうです。

今後について

まずは、セキュリティ体制を強化し、前線で活躍するメンバーが安心して攻めの姿勢を取れるような環境を整えることが私のミッションです。将来的には、Web3やAI・LLMを利用した革新的な社内サービスの開発にも挑戦したいと思っています。

これらの取り組みを通じて、Web3業界におけるコーポレートITの役割と可能性を、外部に向けて積極的に発信していきたいと思っています。

最後に

コーポレートITでは一緒に働くメンバーを募集しています。
興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください。

Gaudiyでの新しい挑戦が、あなたのキャリアにとって次の大きなステップになることを願っています!

カジュアルトークをご希望の方はこちら

採用サイトはこちら


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?