見出し画像

『夢で逢えたら』

おはこんばんにちは🌞🌝しらっちです。
SNS上で「ブログを書きます!」と宣言した理由は様々あるのですが、シンプルに自分の発信量が愛の大きさと比例していないからです。
※いわゆる消化不良
あっという間に3月が過ぎ、一つの目標地点に向かって頑張る身近な方々に想いを馳せながら活動しております。
このnoteは意思表示と最大級のあぶゆめ愛の結晶と思っていただけますと幸いです。

怒涛の日々を超えた先に見えるライブでの景色(=「ステージ」)はどのように映るのでしょうか。

さて、ついに”この日”が近付いてまいりました。

2024.3.31(Sun.)
泡見ル夢 1st ONE-MAN LIVE「夢で逢えたら」

開催日まであと4日です。今週日曜日、enn 3rdにて。マストチェック!
これより先は各エピソードを盛り込んだ紹介と振り返りをどうぞご覧ください。


泡見ル夢について

公式ホームページ / Xアカウント / YouTube

「泡見ル夢」(読み:アブクミルユメ)。ボーカル、作詞担当の「es」( 読み:エス)を中心に結成された 日本の音楽プロジェクト。通称「あぶゆめ」。

泡見ル夢 公式ホームページより引用

ボーカル:es

公式ホームページより

ポケモンが大好き。
歌声とMCのゆるさのギャップも素敵。
私は彼女から癒しをもらっています。

現在のサポートメンバーはこの3人。
Guitar 慶史朗(元Bullet of FLASH) / Bass たくみ(aurelia) / Drums しんせい(元スリーシープ、現ennui.)
アコースティック形態はギター高野&カホンしんせいコンビが主流。
※初めてのインストアライブ こと 明るいところライブはアコ形態で登場しました!

バンド編成の動画リンクを載せるのでご覧ください(動画は過去メンです)↓

さて、私が泡見ル夢にハマった理由は歌詞に込める世界観でした。

彼女の歌声という一つのフィルターを通すことで透き通り、描かれる世界が綺麗に映る。
また、曲の登場人物を「貴方」「貴女」「君」を書き分けるこだわりも好きです。hibiという曲を聴いた時、言葉の一つ一つが特に心に届いてきた実感がありました。

記念すべき1st Album「ペトリコールに抱かれて」の12曲はノンストップで聴いてしまうし他の方にも全力でお勧めしたい作品です。
推し曲は『紅』~『blanc』~『黄昏と制服』なので、ぜひTrack4から6まで連続でお聴きください。

そういえば余談ですが、es「様」と呼び始めたのはkyuさん(コンポーザー)譲りだったような……?

各ライブ振り返り

ここからは私が泡見ル夢に魅了されていった各イベントについて語ります。

『Abuku Night vol.1』

2023.4.18(Sat.) 仙台ROCKATERIA

私が初めて観たライブはバンド編成のあぶゆめでした。
プロローグLive「今日へ捧げる歌」には行けていないことを思い出し涙目。
当時はSNS越しで気になる存在だったes様のパフォーマンスを直接感じ取れた感動は忘れられません。
パワフルな声量と表現力の豊かさ、ストーリー性をひしひしと感じる楽曲群、バックバンドの演奏力に華やかさと陰りの多面性を覚えて感動しました。なおこの日は人見知りと緊張によりes様とほとんど話せた記憶がございません。本当にごめんなさい。

『満月の夜に』(フリーワンマンライブ)

2023.5.5(Fri.) 勾当台公園 野外音楽堂

前回よりもパワフルなパフォーマンスが光り、ライブハウスとは違う魅力を感じました。遮るものが何もない場所で聴く彼女の歌声は空間さえも味方に付け、気高さと尊さが溢れるステージだったことを強く覚えています。

この日のイベントを目撃した私は「この人達と何かしたい」と思い始めることとなりました。

思い出のCD

『FASTCAR MUSIC Summer Fes!!』

2023.8.10(Thu.) 仙台 ROCKATERIA

8月はROCKATERIAの開店1周年イベントが目白押しで、泡見ル夢は2回出演しています。まずは1本目のイベント、通称 #ファスフェス について。
夏バージョン「は」仙台開催でしたね!

FASTCAR MUSIC(以下FCM)主催ということでLiho(りほ)、Cha'R(ちゃる)と合同ライブでした!各出演者のコラボ、ラストはちゃるのシンボル"たらこ"を身に纏って登場。なんとも華々しかった😂
あぶゆめのサポートメンバーが演奏、ちゃるとのコラボ曲バンドバージョンを披露した日でした。今考えてもす~~~っごい良かった。
素敵なシンガーが集まる非常に尊い空間でした。

『勝手にずんだNIGHT』

2023.8.27(Sun.) 仙台 ROCKATERIA
Presented by 「ツナグ。」

私にとって転機だった日。ついに主催イベントにあぶゆめ出演!
ずんださんが注目する出演者を集めた初めての試みを実現できました。ROCKATERIA店長のたけしさん共謀ありがとうございます。

仙台だからできることを発信できた意味のある内容だったなとつくづく実感しています。バラエティに富んだ出演者を全力で楽しんでくださる皆さん、ジャンルの垣根を越えてリスペクトし合う関係性を目の前で見ることができて抜群の手応えがありました。

イベント開催後、サポートDrumsのしんせいさんにようやくイベントの主催者だと認知していただいた記憶あり。当時は行動力を褒めてくれてありがとうございました。笑
Vol.2待ったなしとの噂が立っているので引き続きご注目ください!

『MEGA★ROCKS 2023』

2023.10.1(Sun.) 仙台 MACANA

全10会場で開催された東北最大級のサーキットイベント、通称メガロ。
MACANAで観るあぶゆめのステージ、とても似合うんです。
緊張もあるだろう中で変わらず堂々たるライブを披露していて強かった。
案の定虜になってしまい終了後にバーカウンターでアワたちの皆さんと曲の感想を語り合った記憶が強いです。最強のマニアたちとも言う。
Today’sベストは数人の中で選出された「in eclipse」でした。
この曲の和訳、素敵ですよね🌙
以下のポストはぜひ返信部分も含めツリーごとご覧ください。

『Abuku Night vol.2』

2023.12.17(Sun.) 仙台 ROCKATERIA

この日から本格的にスタッフしらっちが始動しました。
初めて観たイベントのvol.2にしてブッキング(と物販)で参加するという展開は誰が予想していたでしょうか?
es様、高野P、サポメンズ、仲間に入れてくれてありがとうございます。
この日にORCALANDとoldflameを再び仙台にお招きすることができました。

es様の衣装が白に切り替わったのはこの日。照明で美しく輝く姿がまるで二次元の世界から飛び出したような姿を魅せていたのが印象的でした。何度も言うけど美しい。「blanc」がぴったりですね。

『FASTCAR MUSIC Winter Fes!!』

2024.2.11(Sun.) 盛岡 GLOBE

#ファスフェス 冬編、聖地盛岡での開催!
個人的に初めて遠征に帯同させていただき非常に貴重な体験でした。
本編はes様ゆかりの土地ということもあり、エピソードも相まってよりパワーの詰まった濃いイベントになっていました。幕開けるタイミングに手こずっていたら協力してくださったアワたちありがとうございます……!
ちゃるが当日は体調不良で参加できず悔しかったと思いますが、泡見ル夢×Lihoコラボ届いてよかった!
3/31のあぶゆめワンマンの前に1時間ワンマンを控えているから一緒に頑張ろうね!!!

以上振り返りでした。
私があぶゆめのサポートに回ったのは出会ってからわずか半年。あまりにもスピード感あふれる展開に自分が着いて行けておりません。結局は自分の好きな物事に突進していく姿勢が顕著に出た結果だと思っています。
そもそも”勝手にずんだNIGHT”ではペンライト振り回してたので。てへぺろって感じです。
歌詞の考察班になってみたり、ライブ中口ずさんでみたり、「最強の女オタク」という自覚を持ってのめり込んでいった泡見ル夢。
いつの間にか物販に立っていて夢?と思いましたがどうやら現実でした。
3/31、enn 3rdにて!楽しみですね!

しらっち。

ライブ告知

2024.3.31(Sun.) 仙台 enn 3rd
泡見ル夢 1st ONE-MAN LIVE「夢で逢えたら」

■OPEN 17:30 /START 18:00
■前売¥2,800 / 当日¥3,300(+各1Drink)
■チケット
・プレイガイド
https://eplus.jp/sf/detail/4034100001-P0030001
≪入場順≫
プレイガイドの整理番号順
※開場15分前から整列してください
≪注意事項≫
・ライブ中の撮影禁止
【INFO】
http://livehouseenn.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?