見出し画像

産後太りのリアルな現実

(写真は出産前にした夫との最後の外食。ゆっくり外食した日が恋しい・・・)

産後太りを完全に甘くみていた。
「母乳をあげてたら自然にもとの体重に戻ったよ」という家族や友人の声を疑うことなく、退院後は体重を測ることもなかった。

妊娠中期を疑うぽっこりお腹も、出産直後は
「いつ戻るんだろ?」と気にしていたけど、
外見を気にする余裕のない毎日で、いつの間にか見慣れて気にすることもなくなった。

生後4ヶ月になった頃、妊娠中から毎日見てるLunaLunaアプリの「今日の赤ちゃん」にこんな記載があった。

甘いお菓子の食べ過ぎには要注意!
体重が順調に減るのは産後6ヶ月くらいまでなので、筋トレなどを取り入れると、妊娠前の体型に戻りやすいですよ。

やばい。完全にやばい。
赤ちゃんの分も食べなきゃという大義名分で、夫もびっくりする量のご飯とお菓子を食べていた。
夫がいつからか呼ぶようになった、あだ名は「ぽちょん」
あまり外出もできないから、完全に食べることが楽しみと化している。

あと2ヶ月もないじゃん!!!!
がんばることにした。
完母で食べる量は減らせないから運動しよう。
もともとジムに行かないと運動が続かずパーソナルトレーニングに課金していた私は、やっぱり家で頑張るには限界があるので

パーソナルトレーニング(1h) 月2回

毎日の宅トレ、ストレッチ
でさっそく頑張ることにした。

【宅トレ・ストレッチメニュー】
・ラジオ体操第一&第二 ←娘お気に入りで体操すると喜ぶ。最強の応援団!
・You Tube石井亜美さんの180°開脚できるようになる方法
(以下、パーソナルトレーニングで教えてもらった)
・ツイストプランク+プランクレッグレイズ+スパイダープランク
・ダンベルでサイドベント

noteで公開することで、やる気を維持すべく、以下before-after
※以下、あられもないお腹の写真がでますのでご注意ください

【産前】
45kg
体脂肪率24%
運動不足代表

ここから先は

95字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?