見出し画像

ブラックだけどホワイト? ホワイトだけどブラック?

忙しい忙しい死ぬほど忙しいと嘆いているひとが、エクセルまで使って「家事分担の見える化を出してみました!」という記事を書いている、謎。育児と仕事を両立できなくて悩んでいます…という記事を書いている忙しいはずの人が、通勤時間往復3時間の場所に家を買っちゃってる、謎。人生とはままならないものだなあ。わたしだって、自分から捨てた仕事をまた取り戻そうとしているし。

明日の面接の準備、全然できていない。主に企業研究。志望動機すら、まだ言語化できていない。やばいね。やばいやばいやばいやばい。

そもそも明日定時に帰れるのか。つまらなさを忘れるぐらいには忙しくなってしまった。忙しいのは好きだ。うちの会社は、パワハラが横行しているのに、時間管理だけはホワイトで、予定残業時間を超えると人事から圧をかけられるし、毎日19時ころになると管理職の帰れオーラが増していく。たぶんケチだから、残業代を抑えたいんだろう。その前にパワハラなんとかならんのか。

今日は休み明けで、さすがに仕事が終わらなくて少し残業したのだけど、会社を出た瞬間に、もっと仕事したいな~、できることなら心行くまで残業したいな~と思いながら帰ってきた。家庭を持っていなければ、子供がいなければ、家事がなければ、自分ひとりだけで生きているなら、の話。だから、家族がいなければ、きっとわたしはまた死にかけるし、死ぬんだろう。そういう業を背負っているのだ。

上司だけしか話さない打ち合わせとか、本当に時間の無駄。だったら上司だけ出ればいい。無駄なことをしている時間、43歳のわたしにある?

息子の体調が心配だ。本人の名誉のために詳しくは書かないが、立ったままうん〇を漏らしたらしい(書いた)。「来ちゃった♡」ならぬ「出ちゃった♡」。「立ちション」ならぬ「立ちうん〇」。ある意味、技だね。とか言ってる場合じゃなくて、母の勘で明日か明後日、体調を崩す気がしている。嫌な予感…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?