見出し画像

尾道で美味しかったもの3部作

2023年ゴールデンウィーク前半、尾道に行ってきました。
尾道といえば、何でしょうか??

映画、文学、猫、造船、自転車、古寺、建築、アニメの聖地…
工業が盛んだったためか、人の往来も多く、街が栄えていったようです。住友銀行発祥の地など、今も続く企業の発展においても重要な街だったのでしょう。

街を散策し、文化や歴史などに触れたあとはやはり、ご当地グルメ!!

尾道で食べた美味しかったものをご紹介します。

まずは、尾道ラーメン

尾道ラーメン

麺や 雑兵 さん
尾道駅から商店街を10分くらい歩いたところにあります。醤油味のスープが濃い目で美味しい。チャーシューも柔らかくてトロトロでした。お店の方も優しそうな職人っぽい方で、女性でも入りやすいです。
店舗内はカープの中継がかかり、ホームランを打つと小さく歓声があがるなど、広島っぽい雰囲気ありました。

お次はラーメンを食べたあとのデザート、

はっさくソフト!

はっさくソフト

ロープウェイ前 ええもんや さん

ソフトクリームというよりは、ジェラートのような果汁感。それほど苦くなく、食べやすいです。一気に口の中が爽やかになりました。
ご当地もののソフトクリームって旅行っぽさが感じられて良いですよね。

最後は夜の居酒屋


桜鯛の酒蒸し

酒場 がんぎ屋 さん

海沿いにある居酒屋さんです。
個室でとてもゆっくりできました。窓から海も見えます。旅籠のような趣きあるお部屋でとても素敵でした。

私的には器が砥部焼きだったのが、嬉しい!
愛媛県の器ですが、瀬戸内海を感じられました。お料理もコスパ良くて美味しかったです。

以上、尾道美味しかったもの3部作でした。
美味しいものに出会えて感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?