見出し画像

現役看護師が教える!新人看護師時代の乗り切り方4選とお金の貯め方!

おはこんちは!ハリです!

ハリはICU看護師5年目となりました!(よく頑張ってる自分!)ICUでは人工呼吸、透析、ECMOといった生命に直結するデバイスをつけた方を看護します💉

ハリは新人でICUに配属、、、
ICUの知識どころか看護としての知識は学生の時に勉強した基本的なことだけ、、、ましてや社会人としての知識もなし!そんな右も左も分からない状況でもICU看護師を続けて5年目になりました!今では看護できる疾患、デバイスがものすごーく増えました。
新人看護師さんはストレスも大きくかかります。
ハリも新人の頃は部署の先輩を覚えるだけでも大変、、、基本的な業務を覚えてスキルを身につけることだけでも大変!ストレスが大きく毎日9時頃には寝ていました笑

そんな大変だった新人看護師時代を乗り越えられた秘訣をこれからお伝えしますのでぜひ参考にしてください♪

ではココから本題です!

新人看護師時代を乗り切れた秘訣4選+α



①何はともあれ出勤する!

新人看護師さんにとって環境も変わり、病院実習では感じた事のない空気感、看護師の内部事情と今まで学んできたギャップを感じる事も多く、ストレスを感じ安いです。ですが、何も分からなくても出勤するだけで正直goodです!
新人の頃はとにかく文句を言いながらも出勤していました。まずは職場に行くだけで新人さんにとっては合格ラインです!何もわからなくても出勤しましょう!全国各地にいる新人看護師も皆さん緊張しています!あなただけではないですし、ハリも新人時代がありました。目の前にいる先輩達も新人時代を過ごしていますから安心して出勤してください♪

②自分から挨拶をしよう!

看護技術、業務、社会の知識が無いことは新人時代は当然です!
でも新人看護師さんにとって自分から挨拶できることは強みなんです!
どうしてもキャリアを積むと業務優先になってしまいます。スタッフ同士や患者さんにとって挨拶をまともに出来ないスタッフをよく見かけます、、、
むしろ経験が浅い看護師さんの方が気持ちの良い挨拶をしている印象です!
新人看護師さんにとって元気な挨拶ができることはものすごく強味だとハリは思います!
挨拶をされて嫌な気持ちになる方はいません、
自信を持って自分から挨拶してみましょう♪
ハリは実際に挨拶をしていたら職場に早く馴染めました🙆

③分からなくて当然!「わかりません」をハッキリ伝えよう!

新人看護師さんは覚える事が沢山、、、慣れるまでは業務など覚える事は沢山あります!まずはメモをとりながら教えてもらいましょう!
学生時代にやった事あっても自信持って出来なれば「自信ありません」とハッキリ伝えてみましょう!中途半端に伝えるとお互いにモヤモヤし先輩もどこまで教えて良いか分からないものです。
ハッキリ「わかりません」「自信ありません」と伝える事で、なら一から教えよう!と先輩も自信を持って教えて下さいます!
新人時代は分からない事が当然です!安心して下さい♪

④同期や友達を大切に!同期や友達と情報共有とストレス発散しよう!

そうは言ってもストレスは溜まり不安も大きくなるものです。入職した同期や看護師の友達と情報共有をしてみましょう!(もちろん個人情報の取り扱いは要注意)
同じ境遇、大変さを分かるのは絶賛経験している人か既に経験済みの方々です!
同期は同じ仕事をこなしているので最も境遇としては近いと思います!案外迷っている事や不安な事は同じもんです!1人で悩まず同期と情報共有したり、愚痴を吐いたりストレス発散を上手くしましょう!
同期だけでなく看護師友達と情報共有する事も大切です🙆看護学校時代の友人などとぜひ愚痴吐きをしてください!
部署の先輩と仲良くなれたら先輩に相談良いです!ハリは同期の他に学生時代の先輩、プリセプターに相談をよくしていました笑
おかげで辞める事なくICU看護師を新人から続けてこれました!
休日はストレス発散をしましょう!
遊ぶもよし寝るもよし!まずは出勤できるように体の調子を整えて次の勤務に備えます。
連勤続きとなるので休日は好きな事をして過ごしてください♪
通勤途中、仕事後、週末に楽しみを見つけると頑張る糧になりますよ!(コレ結構おすすめ)

さて長くなりましたがココまで読んで頂きありがとうございます!
最後にお金に関する事も書き留めたいとおもいます。

就職後は給与が入ってきます!
給与収入で好きなものを買うもよし、貯めるもよし、親孝行するもよし!それは稼いだあなたが決めて良いんです!(当たり前ですが)
しかし働き出したことでいつライフイベントが発生するか分かりません!そんな予想不能なライフイベントに対応する為の貯金習慣も身につけておく事をオススメします♪
貯金習慣をつける為には「先取り貯金」がおすすめ!給与が入ったら必要経費を差し引き、余ったら貯金するのではなく、先に貯金をして残った費用で生活してみましょう!これを続ける事で必然と確実に貯金できます!ぜひお試しを🙆

ハリが新人看護師時代を乗り切れた秘訣でした㊙️
少しでも新人看護師さんのお役に立てたら嬉しいです👏


新人看護師さん頑張って下さい!
看護師ライフ一緒に頑張りましょう♪

ハリも相談に乗りますのでコメントお待ちしてます!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?