見出し画像

【そんなこともできるの!?】LINE公式アカウントでできること8選

みなさん、こんにちは!

LINE公式アカウントコンサルタントの白川です✨

今回は【そんなこともできるの!?】LINE公式アカウントでできること8選ということで徹底解説していきます!

結論、LINE公式アカウントではこんなことができます!!

あいさつメッセージ
リッチメニュー
配信(リッチビデオ、カードタイプ)
配信(クーポン)
リサーチ
セグメント配信
タグ付け配信
タイムライン


これらの売り上げをUPさせる8つの機能が、なんと無料で使えちゃうんです。

使わないともったいないレベルです。


「ところで、この8つの機能でどんなことができますか?」
と思われていることだと思います。

今から8つの機能について、それぞれ解説していきますね!


1、あいさつメッセージ

スクリーンショット 2021-11-29 1.35.37 (1)


あいさつメッセージとは、LINEに登録すると最初に自動で送られるメッセージのことです。

登録したタイミングで、商品の割引クーポンを配信することもできます。

そうすると

「安く買えるみたいだし、来週行ってみようかな」

と思ってもらえて、新規来店率&リピート率はUPします✨

具体的には、こんな感じで配信されます!

スクリーンショット 2021-11-30 1.46.30

スクリーンショット 2021-11-30 1.46.51

「期限が来週で切れてしまうから、今週末に行かないともったいない!」
そんな心理が働いて来店してもらえるんです。


そして、初回来店してもらった後に、2回目に来店したくなるクーポンやイベント情報の配信をします。

このように繋げることで、新規→リピート客→常連客という流れにスムーズに誘導することができます✨



2、リッチメニュー

スクリーンショット 2021-11-29 1.36.12 (1)

リッチメニューは、LINE公式アカウントのサービスを知ってもらうためのメニュー画面です。

具体的には、こんな感じ。

自社アカウントリッチメニュー


赤色の6区画に分かれている部分が、リッチメニューの部分です!
こちらは私のアカウントなんですが、


プロフィール
作成アカウントの紹介
LINEでできること8選の紹介記事
Twitter、Instagramへのリンク
LINEが売り上げUPに強力である7つの理由の記事
メッセージなどお問い合わせの受付

これだけの機能が無料で搭載できてしまうんです。

こちらに登録して、ぜひ体験してみてください✨

🔻体験してみる🔻
LINEアカウントに登録して試してみる


LINEなので気軽にメッセージでお問い合わせも送れますし、ホームページよりもたくさんの情報に触れ、サービスや商品の魅力に気づいてもらえます。


ここにECサイトのリンクを掲載しておけば、何もしなくても売り上げが立つという【売り上げの自動化】にも繋がりますね。



3、配信(リッチビデオ、カードタイプ)

スクリーンショット 2021-11-29 1.37.21


LINEでは、テキストだけでなく画像や動画による配信も行うことができます!

長文だけのメルマガは、読む気になれませんが目立つ画像や動画の配信だと、つい気になってクリックしてしまいますね。

具体的には、こんな感じです。

見出しを追加

「2つの理由ってなんだろう、、、」

って気になりませんか?

このように、クリックしたくなる画像を配信し、設定しているサービス紹介の動画を見てもらうことができます。

どんなに素敵なサービスや商品でも、知ってもらえなければ売れません。

中身を見たくなる画像や動画を配信できるのは、LINE公式アカウントの大きな強みですね。


4、クーポン配信

スクリーンショット 2021-11-29 1.38.01

クーポンを配信することができるので、新規来店やリピート率の向上に大活躍!!

正直、紙のチラシってポストに入っていても、全く見ずに捨ててしまうんですよね、、
申し訳ないなとは思いながらも、、、

だから、せっかく労力を割いてクーポンを印刷して配布しても、あまり大きな効果は見込めないでしょう。


しかし、LINEのクーポン機能を使えば、相手のスマホに直接クーポン配信が届くので見てもらえる確率は格段にあがります!

さらに、スマホにデータで送られるので邪魔にもならずに、捨てられることもないわけです。

つまり、来店してもらいやすいんです。

具体的には、このような形でクーポンを送ることができます。

スクリーンショット 2021-11-30 1.46.51


無料クーポンや20%オフなど、自由に設定することができるんです。

作るのも簡単で、画像を入れてテキストを入れるだけ。
デザインを0から作ることもなく、5分で簡単クーポン配信ができてしまいます。


5、リサーチ

スクリーンショット 2021-11-29 1.38.38


このリサーチ機能では、登録している友だちからアンケートをとることができます!

サービスの問題点を聞いて改善に役立てたり、アンケート内容を元にイベントを企画したりできます。


突然ですが、みなさん。どんな商品が売れると思いますか?

美味しい商品?安い商品?

違います。


お客さんが欲しがっている商品です。

どんなに美味しくてもお客さんの好みじゃなければ、買ってもらえません。
どんなに安くても、きゅうり嫌いの私はきゅうりを買いません。笑


つまり、リサーチ機能を活用して【お客さんが何を求めているのか】を知ることは、売り上げUPに直結することなんです。


積極的に活用していきたい機能の1つですね。


6、セグメント配信

スクリーンショット 2021-11-29 1.39.04


セグメント配信は、性別や年齢、エリアなどの属性に絞って配信できる機能です!

年齢や性別によって興味のある商品やサービスは変わってきます。

なので、属性にあった配信をできるセグメント配信は魅力的です✨


例えば、あなたが30代の男性だったときに


「すべての人にオススメなのが、このTシャツ。」
という文章と
「30代男性には、型崩れしにくいこのTシャツがオススメ」
という文章だとどちらの商品を買いたくなりますか?


30代男性に特化した商品の方が買いたくなりますよね。
その方が、30代男性である自分にとって効果が高そうですからね。

このように、属性を絞って配信することでより売り上げUPが見込めるのです。


7、タグ付け配信

スクリーンショット 2021-11-29 1.39.33

自分で好きなタグを設定することができます。
例えば、「商品購入タグ」というタグを設定すれば、商品を買った人にだけ配信を届けることができます!

これによって、商品に興味がある人にだけ配信を届けることができ、購入率アップに繋がります✨

例を紹介しますね!


婚姻届をLINEで販売している事業所さんがあったとします。

その事業所さんは、全ての人に毎回婚姻届購入のお知らせ配信をしていたので、かなりの人に LINEをブロックされていました。

なぜかというと、1度婚姻届けを買ったのに2枚目はいらないからですね。
1ヶ月以内に2回結婚する人は稀ですよね、、、

そこで、婚姻届を購入した方には指輪の購入配信をするようにしたらどうでしょう?


婚姻届を購入した人が次に考えるのは、指輪ですよね。
購入率は上がり、ブロック率は下がるでしょう。


このように、その人にあった配信を行うことができるので、高い効果が見込めます。


8、タイムライン

スクリーンショット 2021-11-29 1.39.51

タイムラインにブログのような形で投稿することができます!

「いいね」をされることで拡散される仕組みなので、商品やサービスが多くの人に知られるきっかけにもなります✨

画像14


このような形で、お店のメニューを掲載することもできるので、多くの方に商品の魅力を知ってもらうきっかけになりますね。


また、2021年11月25日からは、LINE VOOMという名称に変わり動画の投稿もできるようになります。

これによって、より拡散されるようになるかもしれないので、要チェックですね。

________________


LINEでできること8選を徹底解説させていただきました!

いかがだったでしょうか?

これらの売り上げに直結する機能が、無料で使えるというのは本当に驚きです。
みなさんにもぜひご自身の事業で活用していただきたいです。

この記事でLINE公式アカウントの素晴らしさを、わかっていただけたと思います。


「でも、画像で見ただけだとイメージができない」と、
思われているのではないでしょうか。


下記のURLをタップしますと、私のLINE公式アカウントを体験することができます!

ぜひご登録いただいて、体験されてみてくださいね!
🔻LINE公式アカウントを体験してみる🔻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?