見出し画像

#004『デザイナーじゃないのに!』

スタエフ004デザイナーじゃないのに

▼こちらからお聴き頂けます▼

『デザイナーじゃないのに!』平本久美子、よしだゆうこ


風俗嬢はですね宣伝と集客のために写真付きの日記をせっせと書くのがスタンダードなんですが…
そうすると毎日のように画像の加工をするんですね。

こんなのとか (通常の日記につけてる写真等)

ランキング記事自作サンプル1

こんなのとか (オススメ商品のキャンペーン記事用に作った)

宣伝用画像

こんなのとか
(twitter企画でアダルトグッズクロスレビュー企画をやった)
※ファ〇通クロスレビュー風のデザインに真似て作りました

クロスレビュー自作サンプル

こんな感じのものを作るために、デザインの基礎知識みたいなものはあったほうがラクにできますよね(*'ω'*)

この本ではマンガでものすごく簡単に理解できる書き方をされていて、とってもわかりやすかったです。

ほとんどのかたがネットに何かを発信するのが普通の時代なので、簡単なデザインの基礎はできてあたりまえ!みたいな空気があるように私は感じるんですよね。
写真や文字の入れ方がダサいとそれだけでその人も「ダサい」みたいに思われちゃうじゃないですか💦

そのよくわからない「デザイン」ってもののせいで、自己アピールがうまくいかなかったり、意図したものとは違う意味にとられてしまってはもったいないですので誰にでも必要な知識になっていくのかな?って感じます。

この本で言われているデザインに基礎は「基本」と「ダサさの理由」の二つに分かれます。

【基本】
整列:そろえる
近接:まとめる
強弱:目立たせる
反復:統一感

【ダサさの理由】
①文章 ②レイアウト ③色 ④フォント ⑤装飾

…これだけわかっていたらなんとかなるよね!
ってのがわかりやすくまとまっているので、さっと目を通しておくだけでも使えると思いますよ(*'ω'*)

それ以外に下記の二つについても言及されていて

【ターゲット】誰向けのデザインなの?
【修正指示】相手の意向をうまく取り入れる

ターゲットについてはマーケティングの考え方が書かれていますし、修正指示への対処については相手の意向をうまく汲み取ってより良い形で提示するコミュニケーションや話術の使い方について説明があります。
マーケティング関連の本や「伝え方が9割」を読んでいたらより分かりやすいと思いますので、全てのものごとってやっぱり繋がっているな~って感動しました(*'ω'*)


※このページ内ではAmazonのアフィリエイトリンクを使用しています。

▼アプリ以外でお聴きの方:ご意見ご感想はこちらからどうぞ▼



「Kindle Unlimited」から読み放題の本を探そ(*'ω'*)

画像5

読書が苦手なら「Audible(オーディブル)」で聴く読書(*'ω'*)

Amazonオーディブル


💕放送・noteのシェア大歓迎です💕

Twitterにて更新情報投稿してます(リプ・RTお気軽にどうぞ♡)
https://twitter.com/shiraishibooks

よろしければサポート頂けましたら嬉しいです(*'ω'*) 本をたくさん買って音声配信を増やしていきます~!