見出し画像

#012 あなたには本当に見えているのか?

スタエフ012 あなたは本当に見えているのか

▼こちらからお聴き頂けます▼

Amazonオーディブル

※このページ内ではAmazonのアフィリエイトリンクを使用しています。

---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---

『目の見えない人は世界をどう見ているのか』伊藤亜紗

ものすごくおもしろい本ですねこれ(*'ω'*)!

---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---

1・福祉の本じゃないよ!

社会福祉の本ではなく、視覚障害者がどんなふうに世界を認識しているのか
って内容の本です。

身体感覚に関する内容ですね。

「読むとは?」
点字:触角…読む
文字:視覚…読む
…どちらも読むである。触覚は「見る」器官でもあるのか?!

「視覚がないから死角がない」
見ようとすると見えない場所が生まれる。
裏、表の概念が見える人と変わってくる

「ブラインドサッカー」
ハイレベルになるとサッカーの個人技はブラインド化する(目でボールを見ない)。
ブラインドサッカーは技がハイレベル化したところから始まる競技になっている。

「ソーシャルビュー」
見える人と見えない人で一緒に美術鑑賞をする試み。
美術に対する正しい解釈や歴史は「情報」であって「鑑賞」ではない。
発見、気づき、感動が目的であるならば見えなくても美術鑑賞の意義はある。


2・文章がやさしい!

データや数字ではなく生物学的な部分というのでしょうか…。
作者の伊藤さんが元々生物学から文転されている方だからなのか、独特の書き口だなと感じます。

西山登志雄さんの『カバこそぼくの人生』はご存じでしょうか?
小学校の教科書に載っていた時代があるのでなんとなく覚えていらっしゃるかたも多いと思うのですが…(今のお若いかたはご存じないと思いますが)。

あのやさしい文章に似ているな~って感じました。

この本って新しい発見もたくさんあるおもしろい本なんですが、この作者の文章だからこそ響く部分があると思うんですよね。

今って色んな人が本の「図解」「まとめ」みたいなものを発信しているから、内容についてはまとまったものがどこかでチェックできるかもしれないけどこの「文章のやさしさ」「文章の味」はそこからは感じ取れないのではないかな…と思うわけです。

この文章で読まなければちょっと冷たい印象にも見えるんじゃないかな?とちょっと心配になったり…。


3・類似するもの

この本からはたくさんの関連するものが頭の中でつながってものすごく脳みそぐるぐるしました(*'ω'*)

❶『皮膚は心を持っていた』
「1」で述べた触覚や五感の身体感覚についてはこちらの本で知ったことが理解の一端を担いました(*'ω'*)

※これは本職で人の身体に触れる上で勉強しようと思って以前読んだのですが、皮膚と脳、神経についてすごくおもしろい知見を得られる本ですよ~!


❷「トランスレーションズ展 −『わかりあえなさ』をわかりあおう」
…こちらの展示を以前見に行ったのですが、作者の伊藤さんが関わっている作品も展示されていました。
「スポーツを観戦/感戦/汗戦する」という作品です。
手拭いを用いた柔道観戦…ってのがめちゃくちゃ響きました(*'ω'*)
こちらの本で書いてあること集約されてますよ~!

フェンシングと木片…もおもしろかったなぁ…。
そのスポーツの本質みたいなものを、普通に見ているだけじゃ理解できていないってのはやっぱりあるんだなぁ…と。

※こちらの記事が参考になるかと思います。
https://www.td-media.net/report/exhibition-translations/

※トランスレーションズ展
http://www.2121designsight.jp/program/translations/


❸推理と演繹
目の見えない人が触ってガラスだと思ってたコップを「陶器だよ」と言われた瞬間に頭の中で陶器になる。
その瞬間に今までの情報が塗り替えられてコップの中のものも見えなくなる。(ガラスじゃない→透明じゃないので)

…ってエピソードがとりあげられていましたが、
《わからない言葉を推測で補って読み進めておいて後から出てきた情報により修正し更新する》…って読書の方法にも似てるのかな。
(※読書が苦手な人はこれがにがてだったりしますね)

それを見えない人が普段から頻繁におこなっているってのはすごい発見。


❹見えないパスタソースの種類
パスタソースの袋が全て同じで見えないとどれかわからない。
でもそれをあえて「今日は食べたいやつだった!当たり!」って考えている

…ってエピソードが出て来たけど、これはとても水平思考的な考え方だなぁと。

※水平思考・ラテラルシンキング
問題解決のために既成の理論や概念にとらわれずアイデアを生み出す方法
(wikiより)

▼水平思考系の本だとこれおもしろいです(*'ω'*)!


4・まとめ

身体感覚、自分と違う人間の考え方…のようなものに興味がある方にはとてつもなくオススメな本です(*'ω'*)
基礎知識として『皮膚は心を持っていた』を一緒に読んで頂くとより分かりやすいんじゃないかと思います!

---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---



※amazon「Kindle Unlimited」から読み放題の本を探すのもオススメ~!

画像3

※読書が苦手ならamazon「Audible(オーディブル)」も手軽だよん!

Amazonオーディブル


---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---

▼アプリ以外でお聴きの方:ご意見ご感想はこちらからどうぞ▼


💕放送のシェア大歓迎です💕

■Twitterに更新情報投稿してます(リプ・RTお気軽にどうぞ♡)
https://twitter.com/shiraishibooks

よろしければサポート頂けましたら嬉しいです(*'ω'*) 本をたくさん買って音声配信を増やしていきます~!