見出し画像

重ねて煮込むだけでごはんがすすむ「豚バラとジャガイモのほったらかしカレー」

カレーはおいしい。だけれど、キッチンは暑い。そこで、できるだけコンロの前に立たなくてもいいようにと考えたのが、この「豚バラ肉とジャガイモのほったらかしカレー」です。

作り方は簡単。材料を鍋に重ね入れて火にかけるだけです。炒めることさえしない、究極のなまけものカレー。材料は購入しやすい食材で、どのご家庭にもある調味料で。一風変わっているのは隠し味。味噌、梅干し、バナナ...これでカレーができるの?と驚くなかれ、できちゃうんです、美味しいカレーが。

カレー粉(S&Bの赤缶)だけでもおいしくつくれますが、本格的なスパイスを使えば、ガラッと雰囲気が変わります。カレー粉だけでも、スパイスを使ってもどちらもおいしいので、ぜひ両方試してみてください。

ゴロゴロの豚肉に、ホクホクとろとろのジャガイモ。ごはんが進むので、いつもより多めに炊いておくのがおすすめです。ほんとにごはんが足りなくなりますよ。

このカレーは、雑誌「dancyu」2020年8月号のスパイスカレー特集でも我が家の定番カレーとして紹介させていただきました。誌面では、カレー粉で作るバターチキンカレーも掲載されているので、ぜひお試しください。


カレー粉でつくる「豚バラ肉とジャガイモのほったらかしカレー」

こちらは、カレー粉(S&Bの赤缶)でつくるレシピです。まずは材料のご紹介から。


ここから先は

3,472字 / 7画像

¥ 200

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。