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【金曜日のしかけ#】29全体会議での内省

すみません!「日刊7秒しかけ」なのですが
毎週金曜日は「7秒しかけ」ではなく、フツーの会社の「すごいしかけ」を紹介します。

フツーの会社の「すごいしかけ」とは、GoogleやAmazon等の一流企業が実践しているしかけではなく、隣の優良な中小ベンチャー企業にしかけ研究家白潟がインタビューさせてもらい発見したしかけです。

この記事ではネームバリューや業界特性ではなくすごいしかけ社長の工夫をニュートラルに読んでもらいたいので会社名は最後に紹介します。

ただ、気になるかと思いますので、社長の名前だけは先に公開したいと思います。

第29弾の「すごいしかけ」は青山社長の「全体会議での内省」です。

定例会や全体会議など、参加人数の多い定例会議には「マンネリ化」「座っているだけで時間の無駄」など形骸化してしまう失敗例がいくつもあります。

せっかく人数も時間も投下している施策なのに、ただ社員は”座っているだけ”、”翌日には内容を忘れている"なんてケースも実は少なくないんじゃないでしょうか。

そんな無意味な全体会議になってしまうのを上手に防止しているのが青山社長です。

しかも簡単に誰でもマネできますのでぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。


1 全体会議での内省とは

全体会議での内省」とは全体会議で最後に総括の時間を取り、参加者に内省してもらう時間にすることです。

具体的な手順は以下の通りです。

  1. 3~4人のグループワーク

  2. 各代表者が話し合いの内容を発表

  3. 社長が総括コメント

最後の社長のコメントでは、グループワークで良い内省ができていれば褒め、重要なテーマについて言及がなければ補足をします。

この時間を毎回の会議で取ることで、「会議を振り返る」「会議中、何を持ち帰るか考える」「他の人に自分の考えを発表する」習慣を定着させることができます。

2 このしかけのすごいところ

・記憶が定着する

記憶の定着には、直後のアウトプットがもっとも効率的で効果的です。
どれだけ会議中に必死に想いを語っても、直後にアウトプットさせなければ半分以上は忘れてしまうのです。

・腹落ちする

全体会議では、様々な方針発表や経営陣の想いの伝達が行われます。
それは参加者に情報として覚えてもらうだけでなく、実際に翌日から行動に移してもらえるだけの納得(=腹落ち)をしてもらわなければいけません。

そのため、話し合いを通じて参加者同士で疑問や質問を洗い出させ、改めて社長からコメントすることが必要です。

・振り返り習慣になる(会議力UPの習慣)

全体会議に限らず、会議の終わりには振り返りの時間を取り内容やネクストアクションを考える習慣をつけると会社全体の会議力・生産性が上がります。

3 自社に導入する際の注意点

・導入のこころを語る

導入の際は、効果を高めるために施策導入の背景(=こころ)を語りましょう。

その際は【木曜日のしかけ#7】「説明」でなく「問いかけ」を参考にしてみてください。

・良いコメントが出ないときは伝え方を変える

このしかけを実践していても参加者からなかなか良いコメントが出ない(上手に内省できていない)場合は、会議中の伝え方を変えてみましょう。

ですが、基本的に社長の想いは何度も繰り返さないと伝わらないのが当たり前です。

根気強く辛抱するのも手だと心得ましょう。

※参考記事

4 すごいしかけの会社はコチラ!

すごいしかけ「全体会議での内省」を実践している会社は、本社が東京都港区にある「すべては笑顔のために~世の中のすべての人を笑顔にする~」を使命に掲げているエス・エー・エス株式会社です!

博聞強記な青山社長が経営されておられる会社です。
現在、7つの事業を展開されています。

・ ITソリューション
「エス・エー・エスに任せておけば安心だ」
お客様から笑顔とともにそのお言葉をいただくためSASは常日頃から磨いている業務知識、確かな技術力でお客様に最適なソリューションを提供します。

・ 自社サービス
「すべての人が笑顔で働ける世の中をIT×コンサルティングで創造する」を使命に「働き方改革」実現に向けた人事労務業務の負担軽減に貢献できるクラウドサービスを提供します。

・ HRコンサルティング
IT業界で驚異の社員定着率を誇るSASが提供するHRコンサルティングは、
「人財の活性化を通じて、個人の成長と企業の成長を支援し、かかわるすべての人の笑顔の創造に貢献する」
をミッションとして、組織と人にまつわる多種多様な課題に対して、解決まで伴走していきます。
第11回「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」にて、審査委員会特別賞を頂きました。
社員の働き甲斐、働きやすさを実現するコンサルティングにご期待ください!

・ DX代行サービス
ITソリューションにてこれまで培ってきた業務知識と技術力を有する技術者が、あなたの会社のDX推進を代行します。

・ ECサイト構築サービス
世界最大のECプラットフォーム“Shopify”を活用した、SASが提供するECサイト構築サービスです。

・ GEN ERP導入支援サービス
わずかな月額利用料金で販売も在庫も生産も、会社のあらゆる業務をどこにいてもクラウド上でスイスイ操作できるように。
今までのどんなERP(基幹システム)よりも自由自在な操作性と変幻自在の拡張性を実現したGENクラウドERP。

・ 文教ソリューション
豊富な業務ノウハウと専門知識をもとに、社会環境の変化にあわせてお客様に対する最適な文教ソリューションをご提供します。

エス・エー・エス株式会社のブランドコンセプト

Make IT Smile.

社会に笑顔を実装するスマイルテック・カンパニー
「Make it Smile.」の「it」をあえて大文字の「IT」にして「Make IT Smile.」にしています。ITのチカラで笑顔を創って実装していくと言う想いです。
最後の「.」ドットはさらに強い想いです。

今日も、「日刊7秒しかけ」を読んでくれてありがとうございます。
全体会議での内省」のすごいしかけを気に入ってもらえたら、「日刊7秒しかけマガジン」のフォロー頂けると嬉しいです!

それでは、また来週!


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