見出し画像

移住して1ヶ月半。子育て、食事、住まいと仕事のこと

福岡市から長崎県五島市の福江島に移住した。
10月の終わりに越してきて、12月を迎えたので、約1ヶ月半くらいが経ってなんとなく暮らしのリズムができてきた。ここまでの暮らしを振り返るためにつらつらと書いてみます。

子育て

保育園は年度の途中なので、一時保育。週に2〜3回。月に14回以内の規定がある。
現在の保育園は海の近くで公園も広くて、先生たちもすばらしく、ムスメは迎えに行くと帰りたがらないくらいに楽しそう。
ただ、空きはないようで、年明けからの保育園はどうなるかまだ未定。奥さんが保育園の手続き等考えてくれている。ありがたい。

食事

離島だけあって、魚は圧倒的に美味しい(そしてこれからの冬はさらに美味しい)。野菜も肉も地域で取れるので、食材の充実がすごく、外食はほとんどしなくなった。魚や野菜をご近所や友人からいただく機会も増えて
気持ちとしてもありがたいし、とれたてだし、とありがたさしかない。
昨日は太刀魚の切り身とじゃがいもをいただいた。写真はその塩焼き。脂が乗ってって最高でした。まだ、これが8人前くらいあるので冷凍してます。
当初予定にない食材が手に入ることで、レシピを考えるのが楽しい。いただたものをどう美味しくいただくかを考えるって充実感があり、夫婦共にキッチンに立つのを楽しんでいる。ランダムに旬の食材が届くことが、食生活に発見を提供していくるっていいな。

画像1

住まい

やっと整ってきてかなり快適になってきた。残すはダイニングテーブルセット。ダイニングで仕事とかデスクワーク周りを完結させたいので、お気に入りしたいし、他で予算がかかりすぎてるのである程度コストも考えたくて迷いどころ。
それと暖房問題が発生したところ。
一軒家って各所に暖房をおかねばならないし、リビングが広め(14畳)で天井が高いのでエアコンだけでは力不足。石油ストーブを買う予定。
テレビをやめてのプロジェクターライフはかなり快適。映画館クラスのサイズでNetflixを楽しんでいます。

仕事

10日一度は福岡や大分に出張して2−3日滞在して戻るスタイルで働いている。
飛行機だと、自宅を出て、福岡空港にに到着するのに、1時間ちょっとくらい。
帰りは飛行機か、夜だと、フェリーの太古丸で23時45発→翌朝8時15分着。フェリーは乗る前に飲みに行って、波葉の湯に入ってとすることが多く、全て終わらせて寝て起きたら着いてるので快適。
打ち合わせはテレカンで行い、自宅か唯一のコワーキングスペースである「SERENDIP HOTEL GOTO」を使っている。作業は早朝と昼間に行い、後はSlackやmessengerなどでちょこちょことやりとりしている。おかげで、家族との時間がかなり増えて、特にムスメと遊ぶ時間が爆増した。PCを開くような作業は5時間くらいにしている。仕事のことを考えている時間などを入れるとあまり変わらないところはあるけれど、机に張りついての労働の時間は昨年の半分。
細かなケアが行き届かなかったりでご迷惑をかけているところもあるので、そのあたりは課題。
とりあえず、数字で行くと年間で契約している所属先の予算もほぼクリアだし、個人の事業も動き出せそうだしと収入面では同等かそれ以上にはなっている。
引越しで新規に買ったものが多いので、実感としては減っている印象もあるけれど。

年末年始は暮らしを整えて、五島の拠点をより良くして、次の動きに繋げていく。そしたら、遊びに来てもらうこともできるので、乞うご期待。

サポートいただいた分は離島の暮らしをもっとおもしろくするために使わせていただきます。その成果を観に遊びに来てくださいね。