私の愛車
突然ですが、私の愛車をご紹介いたします。
私の現在の愛車は
マツダ ロードスター990S
MT車のみの限定車。
そう、私、女性ですがMT車愛好者なのだ。
この車の前は同じメーカーのいわゆる、大衆車に乗っていた。
それは、人生初のAT車。
というのは、普通自動車運転免許証を取得してから、その大衆車に乗り換えるまでMT車に乗っていたためである。
AT車、確かに、運転するの、楽なのだ。
楽なんだけど。
楽過ぎて、遠出をしたりするとかえって疲れちゃう。
ずっとMT車に乗っていたせいか、何もしなくてもいいはずの左半身が緊張して凝り固まってしまい、頭痛が起きたりもする。
アクセルを踏んで、ギアが切り替わるまでのタイミングも気になる。
なんだかなぁと思いつつ、運転する日だった。
そんな時、車検を受けに行ったディーラーで、待ち時間に担当の営業の方が
「新しいロードスターの試乗に行こうよ」
と誘ってくれたのだった。
ずーっと担当してくださっているので、仲良しなのである。
そのときの試乗車が990Sだったのだ。
ロードスター特有の狭せこましい運転席や、軽さを極限までこだわって作ったメーカーの心意気。
(「990」というのは車の重量を示していて、1tを切る軽さが売りだから)
試乗のコースを営業の彼を隣に乗せて運転していた短い時間に。
惚れてしまった…
しかも、中古車が圧倒的に不足しているとかで、今現在の車の下取りもかなり良かった…
それも理由の一つではあるけれど、
なんといっても、久しぶりのMT車を運転してすごく楽しかったのだ!
車検を受けに行って車を買ったバカは私ぐらいなのではないだろうか。
この車、軽さを取るために、
アイドリングストップが無い。
スマートキーではない。
ナビが無い。
ミラーも電動で畳まらない。
電動シートではない。
Bluetoothが無い。
シートヒーターも無い。
今の車には大抵ついているであろう、機能のほとんどが無い。
少しの間とはいえ、至れり尽くせりのイマドキの車に乗っていた身としてはいささか不便ではある。
不便ではあるが、運転するのが楽しい。
今、まさに、この車を動かしているのは私だ、という実感がある。
たぶん、運転免許証を返上するその日が来るまでこの車が相棒だと思う。
小柄な私にはクラッチが少々遠いのが難ではある。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?