見出し画像

悪いことはしていない(”なんか体調悪い”はズルじゃなかった⑧)

読みに来てくださってありがとうございます。

学校に行けなく&行かなくなった息子。

とても悪いことをしていると感じたらしく、

罪悪感で辛そうでした(今も)。

学校に行きたくないと言っていても

それが許されることだなんて思いもしなかったんでしょう。

医師と保護者の判断で「行かなくてよい」と伝えても、

自分だけがズルしているかのように感じてしまって

外出するのも、人に会うのも億劫になったようです。

「悪いことしてないからね。大丈夫だからね。」

何度伝えても罪悪感は消えないらしく、

昼間はあまり外に出たがりません。

買い物に付き合うのも最初はしぶしぶ。

でも出てしまえば、

以前と同じように買いたい物を伝えれば

テキパキと野菜売り場や牛乳売り場に行って

新鮮な物をテキパキ選んで持ってきてくれます(*^_^*)

学校で勉強している同じクラスの子や友達を思うと

後ろめたい気持ちが消えないでしょうが、

それでも「何一つ悪いことはしていない」。

彼の脳に染み込むまで何度だって伝えます。

”学校に行くのが全てではない”

大人はいろんな経験からそういうだろうけど

子どもが生きてきた経験の中にはない発想だし、

なかなか浸透しなくて当たり前。

そう思って今日も笑顔で「大丈夫だよ」と繰り返し伝えます。

どうかそのままでよいのだと

本心から思っていることが伝わるといいな。

☆ ☆ ☆

家でも勉強はできる。

ダメな日もあるだろうけど、

投げ出さなければ続けていける。

今まで経験したことないことだから、

自宅学習がうまく軌道に乗るまでの試行錯誤は当たり前☆

苛立つ日もあれば投げ出したい日もあると思う(私もきっと)。

それでも投げ出さずにいれば自信になる。

何かの本で読んだんだけど

「自信は自分でつけるしかない」

その日、自分で頑張ったことに”〇”をして

小さな自信を重ねていく―――。

息子も、私も(*^_^*)

そうしている間に罪悪感が消えていくといいな☆

最後まで読んで下さってありがとうございました!

イラストお借りしました。ありがとうございました☺





優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖