見出し画像

【ゆずさん大好き💖】いつも的外れな私から

🎀 ゆずさんが本を出版されました( *´艸`)

優しさの塊(語彙力🤣)のようなゆずさんの本。
この春、幻冬舎から出版されました!

いろんな方からお祝が届いていて、
「さっすがゆずさんだなぁ!」とほのぼのしています( *´艸`)

リンク先に素敵な感想文が寄せられていますので、ぜひご覧下さい💖


画像1

🎀 王道読書感想文からずれちゃう私💦

ゆずさんLOVE💕な感想文を書こうと思って、
はっと思いだしたのは、
「王道読書感想文が書けなくなってたんだった!」
という呆れた事実💦💦

読書感想文が数式になってるし💦
定理発見!みたいになってるし💦
書くことへの気付きになってるし💦
ぴっぴさんについてはこちらの記事も読んで頂けたら(ちゃっかり宣伝)
元をたどればこんなこと書いちゃってるし💦💦

まともな王道読書感想文どこいった?

ま、いっか!

私は私の道を行きま~す👍


画像1

🎀 そしてやっぱり(≧▽≦)


Eテレの「Zの選択」という番組をご存じですか?

自分の生き方に悩むZ世代(1995年以降生まれ)のためのドキュメンタリー。物心つく頃からSNSを使いこなす“ソーシャルネイティブ”と呼ばれるZ世代は、人生の岐路でどんな生き方を「選択」するのか?自分の生き方を探るヒントになるような番組です。 (番組HPより引用)

普段ほとんどテレビを見ない私がふと見つけた番組でした。

その中でのこの回が印象に残っています。

岐阜の靴磨き職人・市原レオンさん(25)。
小さい頃から皮が大好きで、趣味で靴磨きを始められます。
レオンさんは、「発達障害でも普通の仕事に就いて欲しい」という親の望みを叶えるべくいったんは一般企業に就職するものの、数年後にご自身が好きな靴磨きの仕事を改めて選択します。
お客さんを迎える前の身支度、お部屋の準備、お客様とのやりとり、沢山用意された靴磨きの道具(自作のものも)を見ていて、

「好きでやりたいは強いなぁ」

としみじみ思います。
発達障害のお子さんを育てている母としても、
『好きなことを好きなようにコツコツ続けているレオンさん』に勇気を貰いました。

そして、レオンさんのお母様の当時のお気持も良く分かります。
「普通でいいから安定な暮らしを」と親なら誰もが思うことでした。
今は、自分の好きを全うされているお子さんの一番の味方。
親が願う未来より、自分の好きを選択したレオンさんを誇りに思ってらっしゃることが伝わってきました。

岐阜新聞でも取り上げられています



そしてゆずさんの子育てを読んでいて思うのです。

「勉強しなさい」と無理強いしない子育てだったからこそ、

三者三様の ” 自分なり ” を考えて、

” 自分のやり方 ” で努力して、

時には九九(勉強)が嫌だと正直に話して🤣、

受験への不安や試練とも向き合って、

ゆずさんや旦那さんの応援を感じながら、

” 自分が身につけた力 ” で歩まれてきた。


文章に書くのは簡単だけれど、

子育て中や子育てを卒業された方なら分かるはず。

たったそれだけがどれだけ難しいことか。


子どもを信じる。

子どもの頑張りを信じる。

ああしなさい、こうしなさいを押し付けない。


様々な育児書を読んで「そうありたい」と願っても、
なかなかできることではありませんでした。

自分の成功体験をもとに、
子どもにも同じようにしようと誘導したり、

自分の失敗経験をもとに、
やってはダメなことをオンパレードしたり、

余計な一言で心を砕いてしまったり、

自己嫌悪に陥るような失敗が、私には沢山あります😢


話をよく聞き、そっと寄り添うこと。

たったそれだけのことが難しい💦

でも子ども達の応援団として、

難しくてもやっていこう!と思っています


ゆずさんのお家は、普段の生活もとっても楽しい(≧▽≦)

千円の夕食チャレンジや

お父さんに欲しいものをプレゼンしてお小遣いアップ作戦、

お父さんとデート💖など、アイディアが面白いです🎵

お子さんとお母さんの親密な家族関係ではなく、
お父さんも一緒に楽しく居られる楽しい家族。
お家に帰ってくるのが楽しみになると思います💖

そして、
お父さんがお仕事頑張ってお金を稼いでくれてることを伝える為に
お父さんからお小遣いを渡すルールも素敵です。

家族で「いってらっしゃい!」は我が家もやってるので、
同じで嬉しかったです💖
お小遣いやお年玉やお誕生日のプレゼントの時、
以前は「お父さんにありがとうって言っておいで」で旦那さんお礼に行ってました。
今は言わなくても旦那さんのところにお礼を言いに行く子供たち。
旦那さんが嬉しそうにニコニコしてると私も嬉しいです。
ありがとうと感謝の気持ちを伝えあうことはいいことだなぁって改めて思いました。

ゆずさんが育った家族のお話も
PTAのお話も
ご自身がやりたいことをするお話も
ぜひぜひ読んで頂きたいと思います。

ちょうど子育て中盤戦の我が家だからこそ、
胸に響く体験談がありました。
ネタバレが過ぎるのもなんなので
このくらいでやめときますね。

優しい手触りのソフトカバーも
可愛い色合いも
まるっと全部、” ゆずさん ” なので、
見守って貰えるかのような安心感があります💖


画像1

ゆずさん、

へなちょこな私とご縁を繋いでくださって有難うございます。

テンパってる時に優しく声を掛けて下さって有難うございます。

何よりもご縁を続けて下さってる事、

きっとこれからもお互いに続けて行こうと思っていることが嬉しいです。


ママ友だよって言ってくれた時、とっても心強かったです。

息子が不登校になって以来、

リアルママ友さんとのやりとりがしんどくて(ほぼ毎回、事情徴収💦)、

信用できる数人としかやり取りできてなかったので嬉しかったです💖


ゆずさん、旦那さん、可愛いくて愛しいお子さんたちが

笑顔で居られる日が沢山ありますように。

心から願い、祈っています。


これからもよろしくお願いします(*'▽')ノ


画像1

🎀 おまけ

うちののんびり娘の影響で、
次女ちゃんに一番親近感を抱いてしまっている私です。

のんびり娘エピソード:
小6の図工の二時間、「オルゴールの図柄は何にしようかな」で終わったらしい娘。お友達はさくっと下書きを終えて、オルゴールの板に複写して彫り始めてたそうです💦
結局、何度もお家に持ち帰って(持ち帰り残業🤣)、それでも遅れてなんとか完成したオルゴールでした(≧▽≦)


次女さんのお話はいつ読んでもほっこり💖
マイペースぶりが可愛いです🤣

この記事があまりにも大好きで、
こちらのガイドにも掲載しています( *´艸`)


はっ、、、、この分量は「おもしん」やないの!!


(慌てて)最後まで読んで下さってありがとうございました!
可愛いイラストは勝手にファンになってるARIKAさんからお借りしました💖

この記事が参加している募集

読書感想文

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖