見出し画像

【御礼小説】きみが笑ってくれるなら(another side)

 👆 のお話の another sideです


画像1

スキダッテイオウトオモッテタノニ、、、。

ゴメンッテアヤマルツモリダッタノニ、、、。


あの時、声を掛ける勇気が俺にあったなら―――。



「そんなに丁寧に描いたって、お前の絵なんて入賞した事ね-だろ」

絵を描くのを切り上げて欲しくて放った言葉。
口から出た瞬間に「ミスった」と思った。

目の前の線の細い彼女が、
少しずつ辛そうな表情になったのがスローモーションで見えた。

美術の課題はいつも居残りになる彼女と二人になりたくて、
わざと描くのを遅らせた癖に。
部活までサボった癖に。

「一緒に帰ろう」が照れくさくて言えなくて、
口に出た言葉は、最低最悪の言葉だった。

「知ってる、、、でも。
 最後まで一生懸命、後悔しないように描きたい。
 私、残りは家で描くね。」

小さな声で呟いた彼女が手早く片付けて走るように去っていった。

泣いて、、、、なかったけど、
泣く寸前みたいな表情(かお)してた。

パタパタと上履きの音が遠ざかっていく―――。


バカだ!

傷つけてどうすんだ!

このままでいい訳ない!

一生後悔すんぞ!

自分に特大のダメ出しをして、
バッグを抱えて教室を飛び出した。


下駄箱で野球部の奴らに見つかって、
「あれ、部活サボって居残りじゃなかったのかよ」
と散々からかわれるのを何とか誤魔化して、
慌てて上履きを履き替えて学校を飛び出す。

間に合うか!

まだ謝れる距離(とこ)に居てくれ!!

泣きそうなほどのデカい後悔が押し寄せ、
盗塁でも見せないような速さで彼女を追う。

、、、まだ遠くまで行ってない筈、、、。

あ、、、。

息が上がり、
足取りが重くなったその先に彼女は居た。
こっから見ても後ろ姿がしょんぼりしてるのが分かる。
俺のせい、、、だ。

肩でぜーはーしてて、かっこわりぃ。
息を整えてから声を掛けようとすると、
俺の少し前に居た男が彼女に駆け寄った。


彼女と男が話してたのは、
ほんの5分位の時間だったはず。
だけどフリーズしてた俺にはすげぇ長い時間に思えた。

男は同クラのサッカー部のGK。
目立つ奴じゃないけど、
男からも女からも人気がある奴だった。

奴が走り去ったのを見送る彼女の表情には
悲しさなんて1ミリもなくて、
ほんのり笑顔だったのを見て絶望した。

、、、、何やってんだ、おれ。
部活サボって居残りしておきながら、
「一緒に帰ろう」が言い出せなくて。
それどころか傷つけて、サイテーだ。

謝る為に走ったのに、
せめてあいつが声かける前に彼女の名前を呼べたら、
俺の話を先に聞いてくれたはずなのに。

間が悪いんじゃなくて、俺が悪い。
結局、好きだなんて告白できないまま、
彼女を追いこさないようにゆっくり歩いて帰った。

彼女の絵の優しい色合いが好きだって、
回りの音が聴こえないぐらい集中してる姿が好きだって、
妄想では何度も彼女に言えてたのに。
彼女は恥ずかしそうに笑ってくれてたのに。


1カ月もしない内に、
彼女がGKのあいつと付き合いだしたって聞いた。


画像2

「お、海人(かいと)久しぶり!」
真(しん)から明るい声が掛かって笑い返す。

「クラスの同窓会は初参加だしな。元気してた?」

そこから始まる社会人あるあるでとりあえず盛り上がる俺ら。
失恋を抱えたまま卒業した俺は、情けないことに結構引きずってた。
いい加減吹っ切ろうと思って同窓会に出てみれば、
彼女もGKのあいつも来てなかった。

「あいつらきてねーの?」

「あいつら?」

「優斗だっけ?GKの奴と付き合ってた子」

「あぁ、あの子達は来ないよ~!」
いい感じに酔った雰囲気の女子が教えてくれた。

「へぇ、毎回来てるって聞いてたんだけど。」
さり気なく詳しく聞こうとしてる俺。

「しょうがないよ。
 結婚して子供が産まれるから忙しいって。
 未那、予定日はイブだって言ってたよ。」

「まじか!
 あいつらすげー!
 高校から付き合って結婚して出産って!
 しかもあと4日で赤ちゃん生まれるんだ!!」

真がわざとらしく大声で叫んで他の奴らに伝えると、
皆が一斉に笑顔になって、乾杯を繰り返した。

そっか、、、結婚に出産。
着実に進んでる彼女とあいつの物語。


いい加減、前向かないとな。


大きく息を吐きだしてから、

「優斗と未那と赤ちゃんにカンパーイ!🥂」


野球部仕込みの大声でその場を盛り上げた。


君が笑っていられるなら。

その隣に居られなくても幸せな気持ちになれる。

それが俺なりの愛だったんだ。


(おしまい)

画像3

どのタイミングで発表するか迷って、最後の最後になっちゃいました。

どうしようもない発言しちゃった男子のウラガワでした( *´艸`)


素敵な企画に参加できたこと

同じ参加された方の作品を読めたこと

読んで下さる皆さんが居てくれたこと

何よりも企画運営を頑張って下さったスタッフさんに

心から御礼申し上げます。


凄く楽しかったです。

ありがとうございました (*´ω`*)


お疲れさまでした(*'▽')ノ



💖🎄 メリークリスマス 🎄💖

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖