見出し画像

日記 久しぶりの料理

最近めちゃくちゃさぼっていた自炊を今日久しぶりにした

何が食べたいか
家にある材料を使いたい
野菜をたくさん食べたい
手間がそんなにかからない料理は何か
調味料は揃ってるか
牛肉は高いから豚肉にしよう

って
ご飯を作るのって作るまでも考えること多すぎ

1番のネックはやっぱり献立を考えることだと思う

でも
献立を決めて
買い物に行って
欲しいものが買えて
いざ料理し始めると
楽しくなる

大変なんだけど
出来上がる過程が何かを成せてる気がして
完成した時の達成感はえぐい

そしてまあ美味しい

自分で言うのもなんだけど美味かった

私がってよりはレシピを考えた人がすごい

これにこれを合わせたらこんな味になるのか
って
食べて初めてわかるから
レシピを投稿してる人やレシピ本を出してる人は
どうやってその味付けに辿り着いたのか不思議だし尊敬する
本当に料理が好きな人は
そういう調合が楽しいのかな
そういう観点で見ると私は大して料理が好きなわけではないのかも
ただ
買って食べたり食べに行ったりする方が
めっちゃくちゃ楽で美味しかったりするんだけど
自炊のご飯もお店とはまた違う味で
美味しいんだよね
それにやっぱり
自分でご飯を作って食べるっていう
行為そのものがその日の充実感を増大させてくれている気がする
食べたら食器を洗ったりなんだりと後片付けもあってめんどうなのにめんどうを好むこともあるもんだ

これを毎日やるとなると
これまた大変で
3日が限界(笑)

毎日自炊されている方々はまじで尊敬ですな


久しぶりに作ったから楽しかったのかもだけれど
彼のダイエットと自分のボディメイクも兼ねているので続けたい!


そしてなにより
美味しい美味しいと言って食べてくれる人がいるから作ろうと思えるなーって
1人だったらまじで卵かけご飯で十分だもの

卵かけご飯うまいけどね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?