見出し画像

[GBAゲーム レビュー] ファイナルファンタジーⅠ(Ⅰ・Ⅱアドバンス )

どうも、[ゴルベーザ]が一番好きな
きんちょーるです。

2つ目のGBAソフトケースを作るかを
とても迷っています( ̄  ̄)

他にも昔のゲームボーイアドバンスソフトの
レビュー?を書いてますのでお時間ある時に
見ていただけると嬉しいです。


[はじめに]

今回の記事では、長くなるのでFFⅠのみのお話
大作すぎて2作はまとめられません!

Ⅰ・IIのタイトル画面



FFⅡについては別記事で…!!


[タイトル]
ファイナルファンタジーⅠ・Ⅱアドバンス
[ジャンル]RPG
[発売日]2004年7月29日



[本題:ファイナルファンタジーⅠ]

さて、そんな今回お話するのは国民的RPGの
初期2作品のGBAリメイク版ソフト
[ファイナルファンタジーⅠ・Ⅱアドバンス ]の
ファイナルファンタジーⅠ]となります。

FF Iのタイトル画面

私の人生初のFFは今や鬼畜難易度でお馴染み
FFⅣ DS版]でした。途中で一年ほど放置し
なんとかクリアした思い出です。

【評価】★1〜5で評価します

[総合点]★★★
[ストーリー]★★★
[オリジナリティ]★★★
[ドット:グラフィック]★★★★
[音楽]★★★★
[やり込み要素]★★★★
[難易度]★★
[クリア時間]6〜10時間

[総評]

●全てはここから始まった…

記念すべきシリーズ1作目のリメイク作品。
まだ各キャラクターへの深掘りはありませんが
自分でパーティの職業が選べる自由さも魅力。

操作、戦闘面での遊びやすさ向上したうえ
ソフトに1と2の両作が入っているため
GBAという携帯機で手軽?に遊べる点も含めて
かなりお買い得なソフトになっています。


●低難度故に遊びやすいシリーズ1作目

難易度はかなり低め
レベルアップに必要な経験値が少なく
時間をかけてレベル上げをしておけば
ボスをボコボコにすることも容易です。
故にRPG初心者でもクリアするだけであれば
とても遊びやすいゲームと感じました。

この低難易度には賛否両論あるそうですが
私は難易度が高すぎるのもどうかと思いますので
リメイク作品として良作だと感じています。
2作同時収録ソフトのうちの1作と考えても
サクサク進めてストレスフリーですね。


●綺麗なドット、音楽も○
●各ジョブ/クラスの自由度の高さ
●初見だと追加ダンジョンが分かりづらい
●追加ダンジョンはゴリ押しではクリアできない
丁度いい難易度+別作品ボスのゲスト出演多数
●ファミコン原作のゲームなのでヒントは少なめ
→マップ機能があるので気づけば楽です。
●サクサク進むストレスフリーさ

RPG初心者でも安心!

[ストーリーについて]

この世界は 暗黒に包まれている
風は止み 海は荒れ 大地は腐っていく
しかし人々は1つの予言を信じ
それを待っていた

この世 暗黒に染まりし時
4人の光の戦士 現れん

長い冒険の末4人の若者が
この地にたどり着いた
そしてその手には
それぞれクリスタルが握られていた

wikiより


記念すべきシリーズ一作目
要するに世界がやばいのでクリスタルを持った
4人の若者
が、その元凶を倒しにいく物語です。

なんとOPがあります

『見つからないものを、見つけるために』
がキャッチフレーズだったそう

道中、四天王的なボスを倒したりと
王道なストーリーですが過去と未来が関係する
意外と複雑なものとなっていきます…

[システム]

●戦闘システム
一番オーソドックスな戦闘システムです。
魔法はMP制となっています。
ドラクエと違い、横から主人公達が見える
サイドビュー方式の戦闘画面です↓

めったに出会わないレア敵『デスマシーン』
富野作品に毒されたキャラ名なのは目を瞑ってください

●ジョブシステム
ゲーム開始時に6種類から4人それぞれに
自由に決めることができます。↓
ストーリーを進めると各種上位ジョブに
進化するのでお楽しみに。

私は戦士、シーフ、白、黒魔術師でした
全員同じジョブで始めることも可能

[意外なコラボ?]

FF1には当時のお遊び要素??として
ゼルダの伝説リンクのお墓が存在します。

本当にあのリンク本人なのかは謎


[ラスボス戦]

ラスボスはディシディアファイナルファンタジーでお馴染みの『ガーランド』…ではなく
『カオス』
まぁ元を辿ればガーランドなのでセーフです

ちなみにディシディアファイナルファンタジーの
ラスボスも彼?です

[最後に]

FF1・2は[GBA]で
3・4は[DS]でクリアしました。
ただFF5.6のアドバンス版を購入したのに
まだ手をつけられていません…

RPGはプレイし始める前が一番億劫になります
一旦始めるとどハマりするんですが
プレイまでが長いのは私だけでしょうか!?

ゲームボーイアドバンスでプレイできるドラクエ
とかあればいいなぁと思ったりしてます。

FF2の記事の投稿まで長かったですね笑

いいねやスキ、コメントやフォロー等
いつでもお気軽にどうぞ!

次回もお楽しみに…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?