マガジンのカバー画像

川柳のこと

14
川柳について書きます。
運営しているクリエイター

記事一覧

第13回ぶらり句会

今回の題は「だん」「雑詠」。私の選句から   桐の箱に入ったものなど下さるな  浮千草  …

竹井紫乙
10日前
8

ゆにアンソロ

芳賀博子さんから『ゆにアンソロ』をご恵送いただいた。 “ゆに”は川柳を中心にことばの魅力…

竹井紫乙
1か月前
7

湊さんの問いかけ

海馬川柳句会 第2回(2024 年度)投句は2句まで。兼題は「歯車」。   爪を塗りよい歯車…

竹井紫乙
1か月前
12

忘れたくない

雑誌『BRUTUS』特集「一行だけで。」 これまでの人生で生きる力をもらった川柳、希望を感じた…

竹井紫乙
1か月前
14

千春さんへ10の質問

句集『こころ』(港の人)の出版を記念して、千春さんに10の質問を投げかけてみました。この句集…

竹井紫乙
2か月前
18

「繁る思想」 竹井紫乙

ひみつポケットに窮屈な死体 全員で座っているだけの仕事 ハラスメント講習会のぼろ切れ ハー…

竹井紫乙
2か月前
5

『what's』vol.6を読む

広瀬ちえみさん編集・発行の文芸誌。 川柳・俳句・詩・エッセイ・句会報などなどで毎号ボリュームアップ中。   暗喩です紙に包んだものもらう    広瀬ちえみ 不穏なような、美味しそうなお菓子のような紙包み。 手に握らせるものにはみな、喩が潜んでいる。   回らないレンジに父が入りません(ように)  月波与生   毛量はパティ・スミスのそれである  叶裕  二句とも一読、吹き出してしまった。 (ように)が効いている。そしてパティ・スミスのぼさぼさ髪。 乾いたユーモアは、す

第12回 ぶらり句会

広瀬ちえみさん主催のネット句会です。(参加者全員で共選) 今回の題は「かく」「雑詠」。私…

竹井紫乙
3か月前
12

海馬川柳句会2024年3月

湊圭伍さんが主催されているネット句会<海馬川柳句会>について。 昨年はほとんど参加できずに…

竹井紫乙
3か月前
6

『垂人』45号の俳諧

『垂人』は俳人の中西ひろ美さんと、柳人の広瀬ちえみさんが発行している文芸誌。といっても値…

竹井紫乙
4か月前
7

第11回 ぶらり句会

柳人の広瀬ちえみさんが主催の「ぶらり句会」に参加している。 リアル句会ではなく、ネット句…

竹井紫乙
5か月前
16

城水めぐみ川柳句集『甘藍の芽』(港の人)

港の人からまた一冊、川柳句集が刊行された。 何故かこの出版社からは女性柳人の句集ばかりが…

竹井紫乙
5か月前
8

週刊俳句の新年詠

毎年ウェブマガジン「週刊俳句」で新年詠の募集がある。 一人一句提出すれば、投句はすべて掲…

竹井紫乙
6か月前
5

年賀状

元旦に届いた年賀状の中に気になる一通があった。 川柳の先輩にあたる方からで、文面には 「暮田真名さんの川柳って、どう思われますか?」と書かれてある。 「また機会があればお聞かせください」と続く。 ざっくりしてんなー。と思った。 ざっくりし過ぎていて、質問の意図が測れない。しかも この先輩とお会いする予定すらない。 しかしながらこの先輩は真面目な人であることは間違いないので 質問の意図がわからないこと、暮田さんの本を読んでいるのかどうか、 もし話がしたいのなら会います、とい