見出し画像

詩 「僕で良い」

ふと考える 「僕は何者なんだろう」
何をする為に生まれて来た?
「人には それぞれ使命があって生まれて来た」
なんて どっかの偉い人が 言ったらしいけど
それが分からないから困ってる
僕にできる事…  何ができる…?
ただ 生きる為に 仕事して 喰って 寝て 息をして
他に 何が…?

とりあえず 何の気なしに
部屋を 軽く片付けてみた
ふーん 以外と気持ちいいもんだな

次の日は 通勤電車に飛び乗るんじゃなく
ちょっと早起きして
ゆっくりと歩きながら 駅へ向かった
へえ あんな所に良い感じのカフェがあったんだ

帰り道 電車の中で
赤ん坊を抱いた女性に 席を譲った 
丁寧にお辞儀をされ 膝の赤ん坊は笑っていた
僕も少し笑っていた
ちょっと 気恥ずかしかったけど

どっかの偉い人が言ってた
「それぞれの使命」ってやつ…

僕は 僕らしく
ちょっとづつ 自分を幸せにして行こうかな

周りに何かを できる訳じゃ無いけど
「自分を幸せにする事」
これだって 十分 使命で良いじゃないか

うん 僕は 僕で良い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?