見出し画像

のりしお往復書簡 38 本と喫茶店のこだわり

個展が終わって、ドッと疲れてウダウダしそうになっていたら、次のプロジェクトが動きだして慌てて制作を始めた私。
そんな中、やっと打てたコロナワクチン接種1回目の副反応で1日グッタリしてしまいました💦
今日半日の記憶がないなぁ…たまには良いか。

ちょっと遅くなっちゃったけど、日仏翻訳家/ライターの信行内紀子さんに返信していこうと思います。

のりちゃんへ

個展が終了したよ。
次男君とご来廊くださいましてありがとうございました。
あの後、次男君が可愛いと画廊オーナーと盛り上がっていたんだよ。
撮影した写真のポーズが秀逸だったり、受け答えの素晴らしさに驚くオーナーに、私が「そうでしょうそうでしょう」と
謎に次男君を自慢気に話してしまったよ。

個展について、noteにも載せてくれてありがとうね。
今はSNSを見て画廊に来てくださる方もいて、ありがたく、とても嬉しいものだったよ。

この夏、思わずお勧めしたくなる発見があれば教えて。

についてのお答えをありがとう!

強いて言えば「電子書籍もいいけど、やっぱり紙に印刷された本や雑誌は最高!」という再発見かな。

という、これは本当によくわかるわ。
やはり形としてあるものの愛おしさってあるんだ。
本の内容だけ知識として知りたければ電子書籍でいいんだけどね。
装丁や紙の質も含めて本の魅力だからかなぁ。
やっぱり本屋に行ってそういう事を含めてときめいた本を買ってきた時の幸せってあるなぁ。
のりちゃんが韓国系の本屋でワクワクしてる姿が想像できるよ。
私が最近買った本は全て美術に関する本でまだ全て読めていないものばかりだけど、それでもそこにあるって言うのが嬉しいんだ。
いや、嬉しいはいいから早く読めよって思ったりもするけれどね。
積読はやめなければ。

音楽も今やダウンロードやサブスクでたくさん聴ける時代だけど、
やっぱり良いなと思ったものは形として置いておきたいと思うんだよね。
物が増えすぎるからセーブしているけど…買うべきかどうかとずっと葛藤しているものがたくさんあるよ。

好きな喫茶店メニューは?


喫茶店!いいよねぇ。
コロナ前は喫茶店に行ったねぇ。
私らはそう言うのをマッタリと楽しめる仲でとっても嬉しいよ。

昔、子供の頃に神戸の喫茶店でよく飲んだのはミックスジュースだよ。
母もよく家でミックスジュースを作ってくれたんだけど、喫茶店で飲むと言う特別感が良かったんだ。
母はミーコ(ミルクコーヒー)を頼むんだけど、夏はレーミーコ(冷たいミルクコーヒー)を頼んでいたよ。
ミーコの何が良いのか分からないお子ちゃま時代だったんだけど、美味しかったんだろうなぁって思うわ。

あと、昔住んでいた町の最寄駅にお気に入りの昭和カフェがあって母とたまに行ってたんだけど、
そこのお気に入りはあんずジュースと厚切りトーストだったよ。
あんずジュースはトロッとしてて甘酸っぱい美味しさで、厚切りトーストはトロワグロのバターたっぷりイギリスパンを厚切りトーストにして、さらにバターをたっぷりと塗った一品で、
そらもぅ、たまらん美味しさだったよ。
家で母が再現してくれて、凄く美味しかったんだけど、
あの空間がなんかとっても良くて、たまに買い物の休憩として行ってたよ。

そんなわけで私が頼むメニューは
今だったら迷わず
レーミーコ!シロップはいりません。
あとは厚切りトースト!

これだなぁ。
いい感じの喫茶店を探しに行きたいもんだね。

のりちゃんが選ぶナポリタンも捨てがたいなぁ。

秋にオススメの映画を教えて☆

夏の余韻もなく既に秋だね。
年内まだまだ作品制作の日々が続くので、お供に何か海外ドラマや映画を流したいなと思っているよ。
先日韓国ドラマの『花郎』を見終わった(流し終わった)ところなんだ。
なんといってもいろんなタイプの美しい男の子たちが出てきて眼福だったよ。
それから韓国の文化や歴史を垣間見ることができた。衣装も素敵だったなぁ!色使いとか重ね方とか、すごく面白いな。
とはいえ内容は、制作しながらなので所々どうしてそうなったの?と、分からない部分もあるんだ。
だからいつも大体2、3回同じ作品を流すんだよね。
『花郎』もあと何回か流す予定ではあるよ。(ちょっと見方が特殊w)
そのうちに次は何を見ようかと決めるんだ。
お友達がお勧めしていた『アンという名の少女』も見てみようかと思うんだけど、何か他にもないかしら?
良いのがあったら教えてね。

ではでは、またね。
緊急事態宣言が延長になってしまったけど、どうか元気で。
また喫茶店に行こうね。

shiori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?