見出し画像

会いたい人に会いに行く

広島に行ってきた。
滞在時間は4時間。
それでもどうしても会いたかった。

さゆりさんとあずささん。

今回この旅で私は改めて自分の覚悟の浅さに
気が付いたり、ものに対しても考え方を発見したり
自分が何が好きで、どうしてそれがいいのかを言語化できるなど
本当に勉強になった1日だった。

本当はおしゃべりしながらその場を撮りたかったし
お話を録音してインタビューにして
まとめたかった。
でもちょっと勇気が出なくて、そのままにしてしまった。
(そのくらい内容の濃い時間だったんだけどな。
次回の反省だな。)

その中で私は二人の写真を一瞬撮らせてもらった。
二人は本当に心からの笑顔だった。
作り笑いじゃなくて
心から笑ってこちらをみてくれたのが嬉しかった。


帰りの飛行機の中でそれをみて
「私はくしゃっと笑ったこういう笑顔を撮りたかったのだ」と気が付いた。
壁もなく自然な、ありのままとはまさにこれだ。
このくしゃっと笑った最高の笑顔を私は撮影すると
自分が喜ぶのだと思った。

会いたい人に会いに行く という仕事は
まだまだ始まったばかりだけれど
でも自分が思っていた以上に覚悟があったんだと思えた。

覚悟が伝わっていたから あずささんは初対面の私の問いに
真剣に答えてくれた。

すっごく軽く感じる
「会いたい人に会いに行く旅」は私をどんどん変えてくれそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?