見出し画像

産後うつと夫婦関係その③

藁をもすがる思いで行った子育てサークルの私

顔死んでる🤣🤣🤣🤣



その頃の私は
こんなに頑張っているのに 
みんなから突き放されているようにも
感じていました。

実家の実母は「家が近いから甘えてはならない」
「私はずっと同居しながら子育てしてきた」😑



ということで
子供を預ける時はファミサポと
同額の料金を母に払ったり
15時には帰宅するように‼︎


という約束で実家に帰っていました。


また
大型商業施設施設で
泣きわめく娘と息子に途方にくれていると


知らないおじさんに
「お前に躾がちゃんとしてないから
そうやって泣くんだよ。」

「お前がちゃんとしてれば 
そうならないだろうが!!」と
怒鳴られてしまったこともあります。


次第に私は

おかしくなっていきます。


●ほとんど休めていない体
(というより心が休めてなかったなぁ)

●母親なんだから!
ちゃんとしていなければならない 
というプレッシャー

●もともとあった娘への愛情の無さ

そして
●何よりも夫。



「夫が味方になってくれていない」とも
感じていました。

こういうことがあったと言っても

「じゃぁ今度から(しおりが)
気をつければいいんじゃない?」とか


「もっとこう言ったら(子供達に)
伝わったんじゃない?」とか


「そんな風に言ったら可哀想」とか。。。


そして何より

「頑張ってるね」とか「ありがとう」とか
「ごめんね」って言ってくれない
共感や労い?
(求めちゃいけないかもしれないけど)
そういう言葉や態度がほしかった。


それが本当に辛かったなぁって思っています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?