私が嫌だったこと  (SNS編)

私はこの数年間
結構様々なことに挑戦してきました。

ベビーマッサージやヨガの
インストラクターとして
集客がうまくいかない日々。

慣れないSNS。
慣れたと思ったら、
もうそのやり方は古くなる、
スピード社会になかなか追いつけて
いませんでした。



だから高額の資格や講座を買いました。
それが終わる頃には何かが変わる

思ったのです。

結果、何も変わらなかったのです。
ただ、お金だけがなくなっていきました。

その中でも私が違和感を覚えていたこと
嫌だったことを書きたいと思っています。

それは

煽ること 話を盛ること 

でした。

習った先生と同じようにすれば
SNSで反応がもらえるかもしれないとか
お申し込みに繋がるんじゃないかって
『らしくない言葉』を
並べたストーリーズをアップしたり。   

焦りから気がついたら
本当は反応ないのに 
あたかもお客様がいたような
投稿をしてしまったり。


でも、その行動の裏を紐解いてみると

・強く見せないとダメだ
・マウント 
 嫌味を言われるからうまく言ってるように
 見せなきゃ!!(→当時はそういう上司、先輩と働いていたため)



そんなことをしても 何も変わらなかった

むしろ離れて行った人もいるかもしれない。

本当は嫌で仕方かがなかった 顔出しや自撮り。
インスタライブも何回かしたこともある。

でも
それらは私が心から望んだことではなかった。

一人一人違っていいのに
先生と同じやり方でやっても
上手く行かないのに

今だから言えるけれどね。
案外みんな言わないだけで
SNSと自分との関係って悩んでいたりするのかもしれない。

私らしく 発信しています       
https://lit.link/shiori911sato




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?