見出し画像

自分勝手と自分優先

私は長いこと
自分を優先するよりも 
他人を優先してきたように思います。


それは小さなころから
人の目を気にしていたり
お前には無理だとか言われたり
していたからか?


はたまた、HSP気質だからなのか。

そして自分を優先したことがあれば
必ずこう思っていました。

■『あぁ私って自分勝手だなぁ』
■『自己中心的だって思われたかなぁ』

だけど 最近は ようやく
自分勝手と自分優先の区別が
つくようになってきたんですよね。

 

私が考える2つは

■自分勝手は他人なんか気にしない 自分さえよければ良い行動

■自分優先は他人のことも考える 
だけど自分はこうだ!みたいな
周りのことも視野に入れながら
物事を考えたり
自分の気持ちに気が付いて行動するってこと

ざっくり こんな風に思っています。


だから 少し前なら落ち込んだり 
気にしていたことも
気にならなくなったり 
落ち込んだりすることが
だいぶ、少なくなってきた気がしています。


なかなか難しいから 
一つ一つ 言葉に出してみると

時間は人それぞれだけど 
何か気がつく日
行動として変わってくる日が
必ずくると思います



私がそうだったからね。



私らしく 発信しています       
https://lit.link/shiori911sato


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?