見出し画像

傷付くことで成長する


休職して何も決まっている事がない中で、
一つひとつ探し、出会い、育まれる縁。
それらを噛みしめる日々。

「何もやることがない」を
「何でもできる」に変換して過ごす毎日。

誰にもわからない未来への不安
誰も保証してくれない自分の人生を決める不安
うまくいかないことがあるだけで膨らむ不安

でもなぜかそれより少し大きいワクワク。

今までどれだけぬるま湯に浸っていたのだろう。
自分の未熟さを痛感する日々が怒涛のように過ぎていく。




どこを見渡しても”正解”が見つからない。
やればやるほどどれが正解なのかわからない。
見当がつかなすぎて、選ぶことすら嫌になる。
(テスト前の心理状態みたい)



・スキルが足りない
・まだ今じゃない

って笑いながら言うけど本当はそうじゃなくて
実際にやってみて上手くいかなかった時に
やりたいことや夢が「できない」「向いていない」
ってなるのが怖いんだと気付いてしまった。


自分のやりたいことが明確になればなるほど
選択することが怖くなる。

だから、
未経験OK大切なのはポテンシャル。
そう言ってもらえる新卒が羨ましい。
(だいぶ気付くの遅い、7年前?)

でもね、
気付いてしまった以上、後戻りはできない。
出来る事、出来ない事をはっきりさせる時が来た。

やりたいこと、やってみたいことを
ずっと自分の中に秘めていても仕方なくて
想いは口にしないと伝わらなくて。
(恋愛と一緒です、大切なのは言語化)

たくさんあるやりたいことの中の
できないこと、やりたくないことを
どれだけ早く潰していけるかが重要。

出来る事を増やすのと同じくらい、
自分にできない事を知るってのが大切。

何かを一緒に共有することも大切だけど
できない事をフォローし合える関係が理想。
昔から呟いているけど、恋愛と就活は似てる。


ほんの少しだけ変化があった私をまとめてみた。

【以前言っていたやりたいこと】
・頑張る人のサポート
・挑戦を応援する
・選択肢を広げる
・自分のためより誰かのために行動
・人と人を繋げる

【以前から興味のあること】
・広報、PR
・教育
・キャリア
・地方創生
・音楽、旅、スポーツ
・チャレンジ応援全般

う~ん…かなり抽象的。笑

【最近のやりたいこと】
・サポートした人やものが輝く瞬間を見たい
・世間にインパクトを与えたい
・人脈を活用して新しいことを生み出したい
・関わる人をハッと驚かせたい
・心からいいと思えるものをより多くの人に知ってもらいたい
・信用できる人たちと働きたい(仲間も相手も)

まだまだ抽象的だけど途中経過だから許して~笑


最近思ったのは…
やりたいことをモノや状態で考えるのではなく、
自分が求める感情や誰かに与えたい感情を考える。

状態(例えばフリーランスや起業家)が同じでも
求める感情や誰かに与えたい感情は人によって違う。

フリーランスに憧れるのではなく
フリーランスになることでどうしたいのか、
自分はどういう人生を送りたいのか、
周りにどういうことを伝えたいのか。

その自分だけの感情を理解して行動するといい。
その感情に「それはなぜか」を繰り返して問う。
そうすればブレない夢が明確になっていくし、
モチベーションも保てると思う。



見よう見まねで起こす行動は続かない。
感情のない夢(単なる憧れ)は充実感がない。
何でもかんでも(倒れるまで)やってみて思った。
皆さん、健康第一ですよ?(お前が言うな)

私で言うならただサポートすることは簡単だけど
それってただの「状態」で「感情」がない。

秘めている才能を引き出すために
私にしかできないかけ合わせを提案したり、
プロジェクトに集中してもらうために
私にできることを代行したり、
そうやってサポートすることで
新しい輝きが生まれたり、
世間にインパクトを与えたりする。

インパクトが残せるかどうかは大事。

その過程をこ自分の目で見たいと思うようになった。

選択肢やチャンスは自分が思っている以上に
たくさんあるということを多くの人に知ってほしい。

挑戦することへのハードルを下げられたら
もっと新しい挑戦で溢れる社会になるのに。



先日、バチェラーの小柳津さんとお話をした際に
言ってくださった言葉が凄くしっくりきた。

「それはマネジメントではなくプロデュースだね」

まさにそうだと思った。客観視ってすごい。
(ずっと悩んでいた私って一体…)

そうしてほんの少しやりたいことが見えてきた。
1か月間、傷だらけになったの私の戦いは幕を閉じた。
ちょっと無理をしすぎた(反省)
でもやって見たからわかったことがあった(収穫)

無理しないというのは
努力しないという意味ではない。

休むことの大切さを言葉の通り体感しました。笑
タイトル通り、傷付くことで成長しました←

時間が経てば経つほど傷付くのが怖くなる。
だから今は、傷付くことを恐れずに
自分のわくわくに従おうと思う。


7月は石垣島でワ―ケーション予定!
それまでは東京でしかできない事頑張るぞ~!

またご報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?