見出し画像

自粛期間で成長したこと

今日は私が自粛期間に成長したなと感じることを
お話ししたいと思います。
では、まずは自粛前後の比較から⇩

【自粛前の私】
・ストレス発散する為に毎週のように友達と遊ぶ
・カフェ巡りや映えが好き
・本を全く読まない
・移動時間など常にSNSを見ている
・常に予定が埋まっていて時間に追われている
・誰かと一緒にいないと不安になる
・一人の時間に何をしていいのか分からない
・人の目線をとても気にする
・ネガティブ思考になりやすくすぐに病む
・八方美人

【現在の自分】
・自分1人で過ごす時間を楽しめるようになった
・山登りやウォーキングなど体を動かすことが好きになった
・趣味がたくさん増えた
・いろんな本を読むようになった
・自分自身と向き合うことの大切さを学んだ
・自分を尊重して大切にできるようになった
・時間に余裕ができ、新しいことにチャレンジできるようになった
・SNSを見る時間が減った
・ポジティブ思考になった


まぁ今思いつくのはこのくらいですかね!
それでもこんなに変わったところがあるなんて驚きですよね(笑)
人間って1年でこんなにも変われるのか~と。

本当に自粛前は1人の時間に
何をすればいいのか分からなかったし、
朝から夜まで予定が詰まってるという
謎の多忙生活をしていたので、
とにかく1人の時間が少なかったんですよね(笑)

そんな自分が「自粛です!」と言われ、
急に時間がたくさんできて
そりゃ最初は戸惑いますよね(笑)
でも徐々に1人で過ごす時間にも慣れてきて、
忙しくて後回しにしていたことや
してみたかったことなどができるようになり段々と1人で過ごすことが楽しくなってきました。


私が一番大きく変わったといえば、
本を読むようになったことですね!

特に自己啓発本やビジネス書などが
好きなのですが、いろんな人の知恵や考え方、失敗談・成功談を数百円で知れるって
とても良いですよね。
いろんな本を読むことで自分だったらどうするんだろうとか自分はこれからどうしたいのかとか考えるようになりました。
(自己啓発本に影響されるタイプ)


自分自身のことを深く考えることで、
本当の自分に初めて向き合えて、
より自分のことが好きになりました。
ネガティブになりがちだったのにポジティブになって病むこともなくなりました。
小さな出来事に幸せを感じるようになり幸福度も上がりました。


本当にすごいですよね(笑)
自分のことを好きになるって本当に大切。
自己肯定感が高ければ本当に幸福度が増します。
(自己啓発本みたいなこと言ってる)

【ネガティブ思考をポジティブ思考に変える方法】
という記事も書こうと思っているのでぜひご覧ください!!


そんな私の自粛期間で成長したことでした。
簡潔にまとめると、
『自分自身に向き合うことで自己肯定感が上がった』ですかね(^-^)

皆さんは今年一年でどんな成長がありましたか?
振り返ってみると意外と成長しているものですよ!きっとね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?