見出し画像

Youは何しにインドへ?

こんにちは!
インドの女性差別問題を解決すべく、社会起業家を目指しているShioriです。
インドに来て早1か月。ようやく生活にも慣れ、ゆっくり友達と連絡をとることも増えてきました。そんなときによく聞かれるのが

「ていうか、なんでインドいんの?」
「なんか知らんうちにインドいるよね?」
という質問。

そういえば、ちゃんと話もせずにインドへ来てしまったな…と思ったので、今回のnoteでは改めて、インドに来た理由と経緯・そして今私がインドで何をしているのかについてお話させていただければと思います。

Youは何しにインドへ?


簡単に言うと「修行」です。

「インドの女性差別問題をなくしたい」と思い、ボーダレス・ジャパンに新卒入社した私はその目標を達成すべく、今現在社会起業家になるため現場で修行中です。

新規事業を立ち上げるとはどういうことなのか?
インド人スタッフとのやり取りや、マネジメントとは?
事業オペレーション構築、収支計算、キャッシュフロー経営…

あげればキリがないですが、社会起業家の卵にとって毎日学びの連続です。

実際に自分が事業を始めようとしているインドで修行させていただけている、その環境を用意してくれたボーダレスには感謝しかありません。

予定より早まったインド渡航


入社当初は日本で1年間修業をしてその後4月~インド渡航の予定でした。

その予定が早まったのは前回のnoteでもお話しさせていただいた通り、今のままRISEプログラムでプランニングを続けていても、社会起業家としての成長に繋がらない、そのため新規事業の立ち上げに入ろう!ということが決まったからです。

ボス(ボーダレス・ジャパン代表)が立ち上げる新規事業に入る話が進んでいたところ
「しおりの場合、さきの事業に入ってもいいかもね。今ちょうどリモデルして新規事業を立ち上げているところだし」
と声をかけていただき、その日に早速さきさん(BLJ international sarvises代表)に連絡をしました。

日本でボスの新規事業の立ち上げに参加するか
インドでさきさんの新規事業の立ち上げに参加するか

うーん。と考えたこと1日。(え、1日?)

翌日「で、しおりはどうするの?」とボスに聞かれたときには

「インド行きます!」と言ってました。
(さきさんに事後報告だったと思います笑)

インド行きます宣言をした12月上旬からは
新規事業のキャッチアップ・ビザの申請・ワクチン接種・航空券の取得・引っ越し…

ありとあらゆる準備を爆速でして、1月2日の夕方にインド到着。
現在に至るという感じです。

「さきさんの事業で3月まで修行させてください!」という突然のお願いを快く受け入れてくださったさきさん、それからインド行きの背中を押してくださったボス・ボーダレスの皆さん、毎度突拍子もない選択をするにも関わらずいつも応援してくれる家族・友人…

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

結果で恩返しができるように頑張ります。

今、インドで何してるの?


今私はさきさんと共にスラムに住む女性の貧困問題を解決するため、新規事業を立ち上げています。

スラムに住む女性は学校を中退している人がほとんどで、英語はもちろんヒンディー語の読み書きができない人たちです。

そんなスキルのない女性たちは日雇いや重労働など、低賃金のお仕事しかできないため、子どもに十分な教育を受けさせることができません。

「子どもによい教育を受けさせてあげたい」

そう思うスラムに住む貧しいお母さんたちを雇用し、彼女たちの生活水準向上はもちろん、スキルアップも目指しています。

今の私たちの事業はBPO(Business Process Outsourcing)事業です。
会社で発生する事務作業などを受託する会社です。

今はアノテーションというAI開発には欠かせない業務の受託をメインで行っています。
そのほかにも不動産屋さんなどでよく見かける間取り図の作成業務の受託も行っています。

事業拡大することで、より多くのお母さんたちを雇用し、ソーシャルインパクトが残せるよう日々邁進しています。

私がこの事業に携われるのは残り1か月半。

そこまでにどれだけこの事業を大きくできるか。

たった1か月半、されど1か月半。

やれることはまだまだあるはず。

明日からまた、1分1秒を大切に事業づくりに励みます。

Shiori


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?