見出し画像

時間は流れていくし、人も流れていく。

時間は流れていくし、人も流れていく。変わらずにはいられないんだよ。

江國香織さんの『きらきらひかる』より

変わりたくない、このままでいたいと思うことは、いけないことなのだろうか。私は、自分のペースでゆっくり進みたい。

「成長」や「目標達成」、「次のステップ」を目指すことが美とされるこの世界で、停滞は悪なのだろうか。変わらないことを選択することは怠けなのだろうか。

目に見えてわかる変化はそこまで重要なのだろうか

  • 収入UP

  • キャリアアップ

  • 転職

  • 資格取得

  • 結婚

  • 出産

成長をすることを目的とするよりも、その時の興味でなんとなく選んだ道が、自分でも気づかないうちに成長につながってたくらいの感覚がいい。


私は今の自分の環境が大好きだ。自分が自分のままでいられる環境に身を置けるように、頑張った時期もあったし、それを達成できたときは嬉しかった。

だからこそ、今はこのままがいい。ずっとこのままが。むしろ、変わってしまうことが怖い。

何も求めないし、なにも望まないから平和で穏やかな日々がゆっくり進んでほしい。

よろしければサポートお願いします!記事作成のためのインプットとして、大切に使わせていただきます!