見出し画像

Netflix『ヘッドスペースの瞑想ガイド』


前回の緊急事態宣言のときにトライしたのが、前から興味があったマインドフルネス瞑想(mindfulness meditation)。


仕事が忙しくなってからは気が向いた時にやる…くらいだったんですが、最近Netflixで発見した『ヘッドスペースの瞑想ガイド』がとっても良くて、ここで紹介されてるエクササイズを行うことが大切な時間になっています。

マインドフルネスは、認知行動療法(数ある心理療法の学派の中の1つ)の中にも含まれる概念。

"今ここ"に意識を向けながら行う瞑想は、心と脳の筋トレのようなもの。私は、これをやるとやっぱり調子がいいのです。

とはいえ、自己流で呼吸しても、変な力が入ってしまったり…と、なかなか難しい。
自分に合った心地よいファシリテーションがあると、より効果を感じられるかと思います。

もちろん、ハマる箇所、ハマらない箇所はあると思います(私もありました。)が…

個人的には『ヘッドスペースの瞑想ガイド』、とってもオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?