見出し画像

過去の自分をハグ!ハグ!!…ハグ!!

1年で1番好きな日っていつですか?

私は、12月31日。大晦日です。

美味しいものを食べた満腹のお腹で
実家のこたつでぬくぬく暖まりながら
みかんの皮を剥き、
1年を振り返る…。

夜が静かに更けていくのと反比例して、
わくわく!と心が疼きだす。

そんな新年を待つあの感じが、
大好きなんです。

ということで、
12月はその大好きな日に向かって、
振り返りに振り返りを重ね、
あーでもないこーでもないと思い巡らせ
来年の計画を立てるわけですが、

新しい年が来る!という高揚感もあってか、
若干、誇大妄想気味になるのが常…。笑

SNSについても、
「来年は、もっとこんな感じで更新していきたいな〜!」
…と毎年考えるわけですが、
なんか「もっとカッコよく」みたいな気持ちが出るんですよねぇ。

過去の自分はカッコよくないから、
未来の自分がカッコいい保証もないのに
少しでもカッコよく新しくするための、リセット。

そこで毎年起こる現象が、
「過去のSNSの投稿を削除しようかな」という発作的な思考。

断捨離のように、
過去のカッコよくないものを削るところから始めるんだ…みたいな?!

……あぁ、自分で書いていてゲンナリしてきました。

だって、そもそもあなたの言う「カッコいい」って
SNSで流れてくる俳優さんやモデルさんたちを参考にした
「人のもの」基準だよね?ねぇ、そうだよね?!

………。
ため息が出そうになりながら、自分の投稿をスクロール。

2015年からインスタを始め、
もう8年も経っていることに驚きます。

———-

19歳から10年ほどやっていたブログには
芸能活動のこともプライベートも綴っていたけれど、

大学院に合格したタイミングで
「未来のクライエントさんが見たらカウンセリングに悪影響が出る」
と考え、ブログごと全削除しました。

新しい扉を開くために、一旦閉めた扉。

インスタを始めたのは大学院受験をしていた頃からで、
しまむらやGUの服を着ながら学業に没頭していた時期は
無我夢中で充実もしてたけど、
見返した時に少し胸がチクッとするのは
当時の苦労や葛藤が疼くからなのでしょうか。

————-

でも、チクッとしながらも投稿を読み進めていたら、
嬉しい発見もありました。

過去の私も、
結構良いこと書いてたり、今と同じ考え方をしていたりして、
そうそう!と共感できたりする。
なんというか、「その時なりのカッコよさ」を携えてるんですよね。

「恥ずかしい過去」
「消したい過去」
「思い出したくない過去」は、たしかにある。

山ほどではないかもしれないけど、
それなりに、たしかに、あります。

でも、暗いトンネルに光が差したある時期に

「タイムマシーンに乗って過去の自分に会えたら、
その時の自分を抱きしめてあげたい」

そう思えた瞬間がありました。

だから、今年も思う。

過去の投稿は削除不要!
それも愛おしい自分なんだから!

ハグ!ハグ!…ハグ!!
これに尽きるよ〜!!って。

大好きな大晦日を迎えるまで、あと何度
「過去の投稿を削除したい発作」が出るかわからないけれど、
川の流れのように〜…流れているのが、人生。時間。

ハグ!ハグ!
え〜!ハグなんてできないよ!って思っても、
やっぱり、心の中で自分をぎゅうっとハグ!!

今年も、うれしいことも傷つくこともあったけど、
過ぎ去った時間と走り抜けた自分を愛おしく抱きしめながら、
2024年のスタートを切りたいな。

そんな大晦日になるといいな、と思います。

渋谷の、とある風景。


——-
註: 2023年12月8日にInstagramに投稿した文章です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?