見出し画像

ハンガリーへの片道切符が10万越え!?

今回私がハンガリーに飛ぶ際に使ったフライトはシンガポール航空。
理由は…….このあたりの日程で一番安いフライトだったから。
マジでマジで!びっくりするほど世界的な燃料高と戦争の影響で最近は燃料サーチャージが高いんです!
フライトチケットが2倍も3倍も軒並み上がっています。

私は片道チケットでハンガリーに飛びましたが、
なんと1ヶ月前の予約で10万越え。

フライト詳細は下記になります。
フライト時間:約30時間
フライト行程:福岡→シンガポール
       シンガポール→フランクフルト
       フランクフルト→ハンガリー
座席クラス :エコノミークラス

例年であれば(コロナ前)往復で10万をきる値段でハンガリーにいける区間だそうで、円安も伴ってお金の出費が出発前からとんでも無いことに…
興味本位でファーストクラスを見てみたら、
片道で100万越え。(誰が乗るんや….)

ちなみに旅程時間が長いフライトや預入荷物がなしのフライト(LCCフライト)であれば10万以下のフライトもあるようでしたが、私は最低でもスーツケース2つは預入荷物として持って行きたかったので10万を超えるフライトしかありませんでした。めちゃめちゃ高い…….

エコノミストや政治家でもこの不況がいつ終わるか分からないなか、
”安くなるまで待った方がいい!”なんてことは思いませんが
正直”なんてタイミングなんだ….OMG”とは思いましたね…笑


ちなみに、
実は今年の夏休みもハンガリーに行ったのですが、
その時はカタール航空の往復切符で14万でした。

フライト時間:約@@時間 ※覚えてない
フライト行程(往路):成田→カタール
           カタール→ハンガリー
フライト行程(復路):ハンガリー→トルコ
           トルコ→羽田

この時も1ヶ月以上前に予約をしましたが既にかなり高くて痛い出費でした。
また夏は日本に帰国する際にPCR検査が必要でしたので、
出発当日、ハンガリーの空港でRapid PCRを2万円弱で受けそれもかなり痛い出費となりました。

高くても”今”というこの時は今のこの瞬間しかないので
私は目をつぶりながら&文句を言いながら航空券を買いましたが、
こっちにきていろんな刺激を受けて楽しいですし、
航空券が高かったこともそれもそれで思い出にしようと今は吹っ切れてます笑

thank you for reading :)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?