見出し画像

「幸せ」なら不満を言っちゃだめ?


「仕事がうまく行っている」
「優しい旦那さんがいる」
「かわいいお子さんがいる」

そんな風に、
一般的に幸せだと言われる立場にいても、
その人たちなりの苦悩があると思っています。

「幸せなはず」

だから文句を言うべきじゃない
弱音を吐くべきじゃない
感謝しなくちゃいけない

そんな風に自分に言い聞かせて、
でも不満や不安はどうしても出てきてしまって

その度に、
自分が欲張りなんだ、甘いんだ、
なんて思ってしまったり。


決して悪口を肯定する訳ではないけれど、
不満を言うこと、不安な気持ちを吐き出すこと、
そんな機会を周囲の誰かが作ることで、
張り詰めていた気持ちがちょっと和らぐかもしれない。

どんな幸せな状況にいたって、
人間なら不満や不安は出てくる。

幸せだと思われているからこその
息苦しさがきっとある。


私個人に何かがあった訳ではなく、
悲しいニュースが続いている中で
ふとそんなことを考えました。


「あの人は大丈夫」なんて思わず、
大切な人たちのことは常に気にかけて、
その気持ちを伝えていきたいなと思います✉️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?