見出し画像

30代でいちばんお金をかけるべきこと。

SHIORIです。
ここではじめましての方も、そうじゃない方も。
noteにも時々顔を出す予定なので、是非今後ともよろしくお願いいたします。

さて私は普段、美容、ファッション、コスメに携わるお仕事をしております。

現在34歳。
既に4年以上30代を楽しんでおります。もうすぐ30代後半戦。
改めて30代を振り返って、更に10代20代と比べて何か変化があったか考えてみました。


まずお洋服。

私自身やっぱり少し変化はありました。
元々カジュアルファッションが多めだったので、買いに行くブランドはほとんど10代の時から変わっていないのですが
仕事柄、SNSでお洋服を紹介したり、トレンドに合わせたコーデでなければいけないので服の買う量が3倍くらいになりました。
(元々はそこまで頻繁に買わなかったっていうのもあるんですけど…)

ただかなり今のファストファッションブームのおかげで、1着の値段が安くなり、更には似合うものは高見えするので(イメコン最高ですね)30代はお洋服にお金をかけるべき!とはあまり思わないです。

自分に合うものは、値段関係なく、良いものです。


次に、コスメ

これも仕事柄増えたなとは思いますが、それでも圧倒的にお金かけない方かと思います。似合うものが良いもの理論。ここでも発揮してます。

30代になったらお金かけた方がいいよ!と人にすすめることもないです。
高級なデパコスのラメやパール、韓国コスメのボリューミーなグリッター感、似合うものやしっくりくるものは人それぞれです。
今はプチプラでも素晴らしいものは沢山あるので本当に助かってます。


3つ目は、スキンケア

これは本当に…大事…。
若い時に比べて、バリア機能も低下し肌のトラブルもかなり増えました。
もちろんお金もだいぶかけるようになりました…が
個人的にはスキンケアはお金をかけるものではなく、手間をかけるもの。

いいものを使えばいいってわけではなく、

  • 肌に合うものを使う

  • トラブルは皮膚科へ

  • 鏡をしっかりみること

  • 肌への触れ方を丁寧にすること


どこの皮膚科の先生も日々のケアが1番と仰ってるように毎日の積み重ねが本当に大切です。

例えば黒クマやシミ、たるみの改善をするなど自宅ケアじゃ難しいことだとお金はかかるのですが、まずはじっくり自分の肌を手間暇かけてケアしてあげると本当に肌トラブルも激減…!
肌がきれいだと地味にQOLあがります…!
(適当にしてると本当に肌ツヤ消えていく…)


前置きが長くなりましたが…
じゃあ30代は一体何にお金をかけるべきなのか

私が過去と比べて格段にお金かけていて、尚且つ周りの友人に絶対これだけは…!!と伝えているのは

ヘアケア


そう、髪です。
何故私がヘアケアにお金をかけるべき、と思うのか。

それこそ私自身30歳あたりから髪の悩みが増え始め、一日の中で髪のことを考える時間がどんどん多くなっていきました…。

私のインスタライブを昔から見てくださる方だと、聞いたことがあるかもしれませんが「毛は生命力!」と以前からブツブツ言ってたかと思います。

毛が元気そうだと、人は魅力的に見えるんです。
キラキラと元気で、健康的にみえます。

健康であることが人の美しさだと私は思っているので、毛が元気ないのは嫌なのです。

だから髪がしおしおパサパサだと私のメンタルも急降下…。

この悩み、私だけ??と思ってたら
花王さんのサイトにも
「日本人女性は、30代ごろから、生えてくる髪が変わったと感じるようになり〜」と書いてありやっぱりそうだよね!!と共感の嵐。
それこそ女性は35歳前後が髪の曲がり角(!?)と言われてるそうで今ちょうど曲がり角だああああ!!と実感しております。。
※花王さんのサイトはこちらから

でも2年前くらいからヘアケアに本腰を入れ始め、この1年髪の悩みが格段に減りました。

一度1週間ほどちゃんとケアしなかった時期があり、その時は本当に髪が
ボンバー状態になり激後悔をしたのでその後どんな時もヘアケアと共に生きてます。

スキンケアと違うところは、ヘアケアは良いアイテムは全部割とお値段がするんです。。
市販品に流通が少なめ。
なので圧倒的にお金がかかります。
替えがきかない。

なので本日色々試した結果たどりついた私の髪の治安を守っている覇者たちをご紹介します。


ここから先は

1,749字 / 6画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?