見出し画像

【ビジネス初級】仕事を獲得する行動習慣+行動ポイントの解説

コロナの影響を受けて、会社に頼ってばかりではいけないと思った方もいるのではないでしょうか。
わたしもこのコロナでトレーナーの仕事は完全になくなってしまったのですが、仕事をもらう行動習慣を実践していたので、新しい仕事が2件手に入りました。


わたしは個人事業を始めて5年になります。
夫も会社員から個人事業主を経て、いまでは経営者となり創業5年目を迎えています。


これから副業を考えていたり、将来的に独立を考えている人など“じぶんビジネス初級”の方へ、仕事とるのってどうするの?という疑問への解決策になればと思います。
この記事では、実際にやってお仕事になったことだけを書いていきますね!


結論からいきましょう。
1行動しよう
2プラットフォームへ登録しよう
3講座を開催してみる
これで一人ビジネスのスタートタインと言っても過言でないと思っています!

目次

1 行動しよう

どんなビジネス書にも「行動せよ!」と書いていますが、本当にその通りで行動しないとチャンスに巡り合うことはありません。
「行動しろって言ったって、どこにいけばいいのさ」と思うかもしれないですが、このコロナ禍で、オンラインの無料講座がたくさんありました。
実際足を運ぶことができなくても、そこに参加することだって行動です。


繋がりを作る、知り合いを増やすことが1番簡単にできることなので、積極的に参加して、関係を作っていきましょう。
そして、ポイントですが「発起人になる」ということです。できれば会を主宰しましょう。
いくところを自分で作ることが発起人になる、ということにあたります。


何かしてもらったら、返したくなるのが人間のさがです。
最初に発起人になっておくことで、相手は何か案件があったときにまず恩がある人に最初に話しをくれようとしてくれます。


実際の話をすると、秋ごろに自分主催で集まりを開催しました。
キャリアコンサルタントという専門資格があるのですが、その繋がりを作りたくて専門家の集まりを主催しました。(ただのお茶会です)


参加者はわたしを入れて3名だったのですが、そこでできたつながりで「このコロナでできることをしよう!」となり、つい先日、就職サポートの仕事をすることになりました。
数回のミーティングをかさね、活動はこれからですがフルコミッションの仕事を手に入れた行動です。

2 プラットフォームへ登録しよう

先ほどもあげたキャリアコンサルタントという専門家のプラットフォームがあります。
厚生労働省のホームページとリンクしているサイトで、その専門家を探している人に活用されるサイトです。参考までに↓
https://careerconsultant.mhlw.go.jp/p/search.html


このプラットフォームに登録して3日目に、企業からご依頼いだだいてキャリアコンサルティングの仕事の受注が決定しました。
時給にして1,900円なので、パートで働くことと比べると、実績の積み上げにもなるのでまあまあ単価のいい案件だと思います。


ポイントは、誰に向けて文章を書くかです。
起業が抱えている問題と、個人が抱えている問題はちがうので、書く文章は違ってきます。
誰に対して自分は何ができるのか、を明確に書きましょう。


専門家でなくても、何らかの得意分野がある方は、『ココナラ』や『ランサーズ』などで自分の技術を売ることができますので、ぜひ活用してみてください。

ココナラ
https://coconala.com

ランサーズ
https://www.lancers.jp

3 オンラインで講座をする

これはちょっと上級者向けかもしれませんが、無料のオンライン講座を導入編にして、有料の講座に誘導することです。
商品はお悩み相談とかバイクのこと、料理などなんでもいいので、自分の得意なことや人によく相談されることの相談にのる機会を設けましょう。


Instagramライブや、YouTubeライブなどをうまく活用している人もたくさんいました。
これを実際仕事にしたのは、わたしではなく夫なのですが、自分で集客して仕事をつくりだしていました。


まったくやったことがない人からすれば、抵抗もあると思います。ポイントは、完全に一人だけでがんばろうとせずに、まず協力してくれそうな人に相談するのも手です。
もし最初から収益化できなくても、あなたがそれの専門家であることだけでも知ってもらえることで何かあったときにあなたを思い出します。
そのことで聞きたいことがあったときに連絡をくれたりして、そうやって仕事になっていきます。


まとめ


1、どの項目にもつながってくることなので、とにかく行動しましょう。
やってみて失敗することもあると思いますが、気にすることはありません!
わたしもたっっっくさん失敗して今に至ります。自分のたった一言の失言で取引がなくなったこともあります!笑(これはまた書きます。)


2、お客さんや取引先が利用しそうなプラットフォームに登録しましょう。
上記であげたサイトは全て無料で登録できます。無料で登録できて、うまくいけば仕事になるのはとてもラッキーですよね!


3、自分で仕事を作って集客してみましょう!行動の工程が多いぶん、抵抗があるかもしれませんが、自分は“何屋さんか”それを知ってもらうだけでも将来の種まきになります!

さいごに

自分だけ成功していたかったら自分がうまくいった方法をここに書いていません。もし協力できることがあれば相談してください。そのためにキャリアコンサルタントというキャリアの相談にのる仕事をしています。


わたしに何の得があるのと思うかもしれませんが、3にあたるどんなことの専門家か知ってもらおうというのもです。
健康産業の企業内キャリアコンサルティングを中心に行っていますが、もっと一人ビジネス入門者向けの独立開業のサポートをして、仲間を増やしたいです。同年代の起業家仲間もいますが、まだまだ少ないので。


わたしは大学卒業後、ずっと非正規雇用と個人事業しかしたことがなかったですが、転職エージェントを使わず、正社員で外資系大企業にコンサルタントとして就職することができました。
本業と両立できなかったので3ヶ月で退職しましたが。笑


なので、ずっと非正規でも正社員として就職できますし、なかなか会社でうまくいかない人は個人事業の方が向いているかもしれません。
「自分に何ができるか」「じぶんは何が得意かわからない」という人のためにキャリアコンサルタントをしています。わたしも相当苦しんだので、お手伝いできたらと思います。

スライド2


相談はこちらのLINEからどうぞ!たまにzoomで無料相談会を開催します。こちらのLINEで優先的にお知らせするので登録していてください。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます! 何かの参考になりましたら、ぜひツイッターなどでシェアしていただければ幸いです!