見出し画像

あの出来事から約2ヶ月~特殊詐欺被害を受けて、私がとった行動とは~

特殊詐欺被害が発覚してから、約2ヶ月が経ちました。しばらくは、すっかり無くなってしまった銀行の口座残高を眺めては、悲しみに明け暮れていましたが、見ていても増えるわけでもないですし、戻ってくる見込みもほぼないことは理解していました。

実際に詐欺被害に遭ってみて初めて分かったことですが、被害者としてできることって、本当に「次の被害を防ぐこと」くらいなのです。

そのため、警察の方が自宅に来たその翌日には、まずは一日も早く同業者およびフリーランサーに注意喚起をと思い、被害内容をnoteに投稿したわけですが、これ以上はどうすることもできないというのが正直なところです。

ただ、このnoteを受けて、これまでお話ししたことのない様々な方から多数のメッセージをいただきました。同様の被害に遭ったという同業者の方から「勇気をもってまとめてくれて、ありがとうございます」という言葉、「悔しいと思いますが、応援しています」というエールの言葉。さらには、「気持ちばかりですが、これで温かいコーヒーでも飲んでください」と、見ず知らずの私に寄付をしてくださった方もいらっしゃいました。今思い出しても胸が熱くなります。改めて、御礼を申し上げます。

このように応援してくださっている方もいる。健康である限り明日は来るし、幸い“健全な”ナレーションのお仕事もちょこちょこいただけている。これらのクライアント様には、私の事情は全く関係ない。落ち込んでいる時間は、何も生まない…

切り替えよう!(というか、切り替えるしかない!)

そこで、今回のnoteでは、私が被害発覚後にとった具体的な行動についてまとめてみました。それは、私のように何かしらの被害に遭い、そこからなかなか立ち直れずにいる方々が二次被害を自ら防ぎつつ、一歩でも半歩でも前へ踏み出す勇気に繋がればという想いからでした。

ですが、以下に記した行動の一部は期せずして…

  • 将来の経済的不安を抱える個人事業主およびフリーランサーの方

  • 何かしらの理由で現状に満足していない方

  • 何か始めたいと思っているけれど、方法が見出せていない方 等

こんな悩みを抱える皆さんの背中を後押しできる内容になっているような気がします。万人にぴったりハマる提案ではないと思いますが、視点を変えれば如何様にも応用はできるかなと思いますので、ぜひ一つ参考にしていただけましたら幸いです。


現金貯金を〇〇へ

今回私がそれなりのまとまった金額を詐欺相手に振り込めてしまった理由の一つに、ある程度の現金貯金があったという事実があります。

私は、コロナ禍から地道に積み上げてきたクラウドソーシングサイト経由の報酬やその他副業の給与を、あるネットバンク口座から一度も引き出していませんでした。不安定な仕事ですから、いつか必要になった時のためにと、あえて手をつけないようにしていたのです。

もしかすると、この口座残高さえなければ、「残高が足りないから、どうにかして工面するので少し時間をくれ」と、物理的理由で立ち止まれたかもしれない。そして、誰かに相談して、被害額を抑えられたかもしれない…。

というのも、実際に詐欺に気付いた後の最後の振り込み要求に、(嘘をついて)「お金が足りなくなった」と伝えると、「待つから、友人から借りるなどして来い」と指示されました。つまり、時間をかけることはできたんですよね。今だに定期的にTelegramで、“Can we proceed?”と送られてくるくらいですから(苦笑)もちろん、時間をかけても振り込んじゃダメなんですけどね。結局全てのタイムリミットは嘘だったので、物理的にお金さえなければ否応なしに立ち止まれたなと。

つまり、少々極端ですが、口座に現金があると振り込めてしまうわけです。そこで、振り込める環境を自ら作らないようにすべく、被害後NISAをはじめとした様々な積立を、無理のない範囲で全て増額しました。

私は独立した約7年前から、節税のためにも少額ずつ預金および積立をしてきました。個人事業主、ましてやナレーション業界という浮き沈みのある仕事を本業とする私にとっては、常に経済的不安が付きまとうからです。

「新年度からナレーター全員入替です」「今年から株主総会にナレーションを付けなくなりました」「メーカーさんが新しい薬を作ることになったので、今回でこのシリーズは終わりです」等、当たり前にある業界です。

しかも、月給制でも年俸制でもなければ、ボーナスはもちろん、仕事が減ることへの補償なんて当然ありませんし、自分でどうにかするしかありません。だからこそ仕事に熱が入りますし、上手くなる努力をしますが、それが必ずしも結果に結びつくとは限らないのが現実です。ですから、私は個人事業主ができる経済的な備えをおそらく全て網羅しています。(もし他にこういうのもあるというのがありましたら教えてください!)

中には当たり前と思う方もおられるかもしれませんが、どうしても日々の生活にばかり気を取られ、案外将来への備えというのは実行できていないフリーランスの方が多い印象です。想像以上に少額からできますので、ぜひ検討してみてください。

突如現金が必要になった時を想定し、それぞれ確実に引き落とせる範囲内で実施していますが、参考までに私がやっている積立関連をご紹介しておきますね。

・定期預金(銀行)
・国民年金基金
・NISAおよび新NISA
・iDeco(個人型確定拠出年金)
・小規模企業共済
・生命医療保険(積み立て型)
・WealthNavi
・THEO

上記はあくまでも一例ですので、ご自身に合うものをぜひ探してみてください。ただし、“積み立て貧乏”なんて言葉もありますし、それこそ変な投資詐欺も流行していますから、くれぐれも慎重に周囲に相談しながら進めてみてくださいね!ちなみに、私がアドバイスをいただいているのはライフプランナー、ファイナンシャルプランナーの方々ですが、彼らのお話も別の機会に触れたいなと思ってます。

各種SNSの整理

一つ目と打って変わって、こちらは誰でも今すぐできる簡単なことです。

今回詐欺のきっかけになってしまったInstagramをはじめ、Facebook、X、LinkedInなど各種SNSに届いている怪しいメッセージおよびメッセージリクエスト、そして怪しいフォロワーを、この度全て削除、ブロックしました。

「いやいや、当然そうするでしょ」と思う方もおられると思いますが、怪しいと思いつつ、ただ返信をしないだけで削除していないという方もいらっしゃると思います。

実は、今回のInstagramの詐欺師も、最初は私も無視をしていました。ですが、特に当たり障りのないメッセージだったことからブロックなどはせず、そのままにしていました。その結果、今回の詐欺に繋がってしまい、自分を守ることができませんでした。

男女問わず、SNSを通して突然好意的なメッセージを送ってくる人は全て怪しいとぜひ思っていただきたいです。中には、SNSを通して繋がった知人が沢山いるという友人も周囲にいるのですが、正直相手の素性はわかりませんし、悲しいことに騙されて辛い思いをした友人も沢山います。

どうしても連絡を取りたいと思ってくれている相手なら、別の方法を探して何が何でも連絡してきてくれるはずですから、まずは疑いをもってかかってください。仕事がほしい、何かしらの出会いがほしいと思っていると、どこかで「もしかしたら何かに繋がるかも…」と思いがちですが、ここはどうか最初は疑いを。その疑いで自分を守ることができるかもしれません。

自分の新たな可能性発掘

「新たな可能性」というと少し仰々しいですが、私は定期的にIndeedやマイナビバイト、Wantedlyなどを見ることを、ある種の“趣味”としています。それには、三つの理由があります。

一つ目の理由としては、思いもよらぬユニークな仕事に出会えるから。以前出会った最もユニークなお仕事は、MENSA会員で路上生活をしている男性が開催する「キンスピ」という勉強会のアシスタント業です。緊張して人前でうまく話すことができない方々をサポートするというものです。

主催者が【MENSA会員×路上生活者】という時点で既にユニークなのですが、実際にお会いしてみると、なんととても誠実で、良い匂いのする方ではないですか!ただ、足元はガムテープで補強されたビーチサンダルに、昼食は冷凍唐揚げ(しかも、食べる時は袋からそのまま)と公園の水道水。大変興味深いですよね。このお仕事は、私自身もとても勉強になったことから、一年ほどお手伝いをさせていただきました。

二つ目の理由は、世の中の今の需要と流行が見えてくるからです。例えば、コロナ禍でオンライン会議が主流になった頃に多かったのは、話し方講座の講師やボイストレーナーの募集です。オンライン上で仕事をする機会が増えたことで、自分の滑舌や発声を見直したいと思う方が一気に増え、需要があったのでしょう。

そして、今目立つのはオンラインサービスのコーチおよびカウンセラー業。特に、結婚や恋愛をサポートするようなスクールやサービスで、そういった人材を求めている企業が多いなという印象です。おそらくマッチングアプリが全盛期に比べ勢いが衰退してきた今、結婚相談所とマッチングアプリの中間に当たるようなサービスや、自分に最適な相手を見つけるための自己分析スクールなどが増えてきているようです。

最後に、興味関心のある仕事を見つけ応募する度に職務経歴書や履歴書を作成することで、自己分析をアップデートできるからです。私のGoogle Driveには、常に最新版の職務経歴書があります(笑)職務経歴書の書き方もコツがあると思いますので、気になる方はぜひ人材会社に勤める友人などに一度添削してもらうことをお勧めします。特に、私のように自己肯定感の低い方は、自身のキャリアを振り返り、他者にPRすべく簡潔な言葉に落とし込むという行為は、かなり自分のモチベーションを上げてくれますよ!

オンライン英会話教室

そこで、私は「盗られた額を取り戻すまで、働いてやる!」という意気込みで、最終的に2つの仕事に出会い、自分の中にある新たな可能性を見出すことができました。

一つは、子供向けオンライン英会話教室の日本人コーチ業です。

子供とその保護者の英語学習をサポートするお仕事で、4回に渡って外国人講師との英会話レッスンをした後に、日本人コーチである私と一緒に過去のレッスンの復習をしたり、最近の英語学習についての悩みや不安を共有したり、改善策を一緒に模索したりします。

元々YAMAHAの英会話教室で講師をしていた経験を活かしつつ、新たに“コーチ”という役割がもつ相手の魅力を引き出し伸ばすようなサポートもさせていただくようになり、自分の可能性も広がったように感じています。

婚活パーソナルスクール

もう一つが、恋愛・結婚パーソナルトレーニングスクールのコーチ業です。

こちらは英会話とは異なり、“大人の女性”を対象にしたサービスなので、自分の過去の恋愛経験や婚活経験、時に友人のエピソードなども活かしながら各クライアント様とお話をさせていただいています。

どちらも、目の前のクライアント様のその時々の状況や感情に寄り添いながら伴走していくお仕事で、相手の話をしっかり傾聴する力が求められるので、“コーチング”について本格的に学びたいと言う意欲も出てきました。

あとがき

不思議ですよね。これまでの人生で最も悔しかった出来事であろう詐欺をきっかけに、その後の自分の行動次第で新たな自分の可能性を切り拓くことができました。落ち込んでばかりいられないから、現実問題としてお金を稼がないといけないから、何かやるしかなかったというのがきっかけではありましたが、結果的に今ものすごく刺激的で充実した日々を過ごせています。

約2ヶ月前に経験した悲しさ、悔しさ、憤りは決して消えることはありませんが、どうかこれを読んで前に踏み出してみようと思ってくださる方が1人でもいらっしゃったら幸いです。

ナレーター 石井しおり


お知らせ

現在、ナレーターとして活動したい方ナレーション技術を高めたい方向けに、マンツーマンでのオンラインレッスンを開催しています。居住地はもちろん、年齢や経験の有無も問いません。

「地元企業のテレビCMを読みたい」「報道番組のナレーションがしたい」といった個々のご希望に合わせたオリジナルレッスンをご提供いたします。

アナウンサー試験を検討されている方司会者の方、ビジネスの場でプレゼンの機会が多い方など、人前でお話しされる機会がある方もご要望に合わせて対応させていただきます!まずはぜひ体験レッスンからお試しください。

ご相談やお問い合わせは、以下SNSのDM、もしくはanchor2024.japan@gmail.comまでお気軽にメッセージをお送りください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?