見出し画像

【新潟観光するなら!】上越市立水族博物館「うみがたり」の魅力に迫る♡

こんにちは~!博物館と水族館が大好きなしおり🦖です!

今回は新潟県上越市立水族博物館の「うみがたり」をご紹介します!うみがたりは、オープンからまだ3年程の新しい水族館で、なんとマゼランペンギンの飼育数が日本一なんです!!!そんな魅力たっぷりのうみがたりの見所をどうぞ♡

私はインスタグラムで博物館・水族館ガイドとして発信を行っています!
うみがたり以外もたくさん取り上げているのでぜひどうぞ!

水族館・「うみがたり」とは?

・うみがたりは2018年にオープンしたばかりの水族館で、約1年で入場者100万人を突破した、非常に人気のある博物館です!

・新潟県の上越市(新潟県の下の方)にあります^^

・一番の目玉は、飼育数日本一のマゼランペンギン!イルカショーや大水槽も素晴らしいです♡ 日本海の魚たちについて学ぶならここ!

次からうみがたりの魅力をご紹介しますね~!

①飼育数日本一のマゼランペンギン!

うみがたりの一番の特長です~♡

マゼランペンギンの一大生息地である、アルゼンチン共和国のプンタ・トンボを再現しているそうです^^

えさやりも出来るんですよ~!私もアジ(?)をあげてきました。その際、ペンギンの生態について飼育スタッフの方が解説をして下さるので、ペンギンについて詳しくなれます👍    イベント日程をチェックしてみて下さいね。

画像1

②日本海の魚たちだけじゃない!暮らす生き物はとても多種多様!

うみがたりには日本海の魚だけでなく、上越の山や大地の淡水域で暮らす魚たちも観ることが出来ます♡

多種多様な生き物の展示がみられるのが、うみがたりの魅力ですねっ

画像4

どっちも勢いがスゴイ(笑)  可愛すぎる♡

画像5

ここで、ファンサービスがすごかったエイ君をどうぞ!(笑)

彼は確か「うみがたりチューブ」というトンネル水槽にいました!

このチューブの前後には、「イーストホール」「ウエストホール」という空間があります。そこでは2つの異なる映像演出が楽しめますよ~!♡

画像6

③可愛いイルカたちと絶景!

開けたところにイルカスタジアムがあるので、広大な日本海をバックに見ながら、バンドウイルカたちの素晴らしいショーを楽しめます!

私が訪れた時は、大雨ザーザー・日本海大荒れって感じだったので、風景バックの写真は撮れてないんですが、天気が良いと、このような写真が撮れるそうです(公式HP様より)・・・再チャレンジしたい・・・(´;ω;`)

スクリーンショット (548)

イルカスタジアムの隣に「日本海テラス」という日本海の絶景を楽しめるスポットがあります^^ 夕方に行くと、広大な日本海と夕焼けが一緒に楽しめるので本当に癒されます!

あと、天気大荒れの日だったので、入館者が少なかったんですよね。そしたらたまたまイルカに氷をあげる体験をさせていただきました!最高でした✨

こんなに間近でイルカを観れたんです(´;ω;`) 

画像2

うみがたりの基本情報!

・住所→新潟県上越市五智2丁目15-15

・アクセス→直江津駅徒歩15分、タクシー約4分、バス4分+徒歩7分。車なら、上越ICから15分です!

・駐車場→無料です! 一般約580台 / 大型バス20台が駐車可能♡

・休館日→基本、年中無休!たまに館内設備点検でお休みです!

・入場料→大人(18歳以上)が1800円、高校生が1100円、小・中学生が900円、幼児(4歳以上)が500円、シニア(65歳以上)が1500円です♡

・レストラン・ショップ→どちらもあります!

さいごに

うみがたりはとっても魅力的ですよね!ぜひ訪れてみて下さい~!楽しめること間違いなしです!!最後までご覧いただきありがとうございました👀

私は水族館と博物館が大好きで、インスタグラムで発信を行っています!ぜひ遊びに来てください~!水族館好きの方も博物館好きの方もぜひ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?