見出し画像

言霊と呼吸と身体

皆さまご機嫌よう🤍
お元気ですか?Shioriです。

なんとただいま羽田空港のラウンジでnoteを書いております✈️
(上の写真はそこで撮ったものです🤍)

今日は北海道に行って友人とグランピングの予定なのですが、乗るはずの朝一の便が機材繰りのために欠航になり、空港に4時間半いることに😂😂
(3:30に起きたのに〜😂😂💦💦)

旅にはハプニングがつきものですね!

昔は焦りやイライラがあったと思いますが、
最近は「そっか☺️時間空いたしnote書こう!or仕事しよう!」と前向きに捉えられているのは自分的に成長ポイントです🌱

そしてnoteを書いていると気分も上がってくるから不思議🥰🥰🥰

実は昔から文章を書くのも読むのも大好きなんです✨
もっと分かりやすく素敵で魅力的な内容をお届け出来るように頑張っていきますね🌱

さて、今回はタイトルにある通り、言霊と呼吸、そして身体の関係についてのエッセーです。

是非楽しんで読んでくださいね🫶🏻



言霊

皆さんは「言霊」意識していますか?

私は昔から家族に言われていたこともあり、言葉には気をつけていました。

「言った言葉は自分に返ってくるよ」
「言葉それぞれには力があるからね」


幼い頃は確かに周りの子より綺麗な言葉を使う子だったと思います。
(保育園の頃、自分のことをわたくしと呼ぶくらいにはwww)←毎回ではないですよ!?w

でも友達との会話の際に北海道弁がわからず(冷たいを方言で「しゃっこい」と言うのですが、家族が使わないため?なにそれ?となりました😂)
「前から思ってたんだけどさ、いい子ぶりっ子してるよね?!お嬢様ぶりっ子〜!」
と小学校低学年の頃からかわれたことがきっかけで…。
「私がおかしいんだ…。ここに馴染まなくては孤立する!!」
と幼いながらに思い、小さい子が使うような傷つける言葉、汚い口調を使うようになりました。

それから私は高校くらいまでずっと自虐ネタや自分をすり減らしてまで馴染もうとするのですがそれはまたいつかのお話で👋🏻

皆さんにも周りに馴染もうとして頑張って染まろうとした経験があると思います。

今も苦しんでる人もいるかも…?

「そうはいっても生活していくためにはそうしなければいけない。」
「私が我慢すればいいんだ。」

と思う人もいるかもしれません。

でも、結局押し殺すこと、抑圧することって全く意味なくて、むしろ自分にとってマイナスなので(身体にとっても心にとっても)どうか素直に、そのままの素敵な貴方で生きてほしいなと思います。
(私もまだまだ矯正中ですが🥺💦)

高校で「言霊」を改めて意識するきっかけがありました。
それは「アファメーション」を知ったことです。

自分の中に
「このままでいいのか?」
「私の理想像と全く違う自分だな」

と悶々とフラストレーションが溜まっていた頃、潜在意識に働きかけるという「アファメーション」を知ったのです。

潜在意識についての分かりやすい図を
見つけたので置いておきます!


知った時は
「へー!すごい!こんなことがあるなんて!」と感動しましたが、よくよく考えてみると
「あれ?これ昔から知ってる…。言霊のことじゃん!関連性あるよね!?」と気付きました💡

アファメーションは何度も自分の理想、ポジティブなイメージを言葉に出して潜在意識に訴えかけるという方法です。

もちろんアファメーションは効果的だと思います!
でも、それだけやってて日常で汚い言葉を使ってたり意識ができてなかったら意味なくない!?って思いました。

なので私は「言霊」(全ての言葉に宿る霊力)を意識しながらアファメーションも取り入れればいいんだ!っていいとこ取りをして習慣にしてます🫶🏻🤍

高校の友達にも「上手くいかないんだよね〜」と相談されると「ねえねえ!言霊ってあるんだよ!うまくいくって言おうよ💪🏻✨」と言霊布教JKをしてました😂😂

いまだに高校の友達と会い、愚痴になりそうな時は「言霊…」と小さく呟いて友達にも「昔から言ってるよねwww」爆笑されて結局、愚痴は最小限で済みますw
(変な私を受け入れてくれてありがとう🤍)

もちろんマイナス感情を吐き出すことは大切です。
でも、その言葉にも力が宿っていると忘れないで欲しいと思います。

ゴミのように吐いた言葉はいつかなんらかの形で自分に返ってきます。 

自分から創り出す言葉はいつも美しくピュアで優しいものでありたいですね☺️✨

そして最後に私が心に留めていることを…!

「時間がない」「忙しい」「お金がない」と言っている人はそのような人生になっていく。

自分で選んでその人生を送っている自覚を持つことが大切。

「時間」は創り出すもの。
「忙しい」と言うのは自分がタイムマネジメントが出来ない人間だと世間に晒していること。
「お金」は生み出すもの、稼ぐもの。
「お金がない」と言うのは自分が稼ぐ能力がない怠慢な人間だと宣言していること。
(世の中には仕事は溢れかえっている。)

大統領やスターよりも忙しいなら言ってもいいんじゃない?!


え!!まさに!!今までは疲れた〜!とか忙しい〜!とかマイナスではないと思って息を吐くかのように言ってた、口癖にしてたけど。
その通りの人生になるなんてやだ!!
そう思いました💦

なので
「疲れた」は「今日も一日頑張った」
「忙しい」は「やることがたくさんあるってありがたいな!頑張りどき!」「テキパキ動いてる!偉い
と言い換えてます。

皆さん、マイナス発言の口癖通りの人生にならないように言霊と共に意識してみてください🤍


呼吸

言霊とも少し関連するのですが、最近ピラティスを学び、教えていく中で呼吸の大切さを身に染みて感じています。

この前シェアした胸式呼吸もここに置いておきます↓



うん…。改めて見ると…。
我ながら熱く語ってます❤️‍🔥❤️‍🔥

それくらい本当に呼吸って大切なんですよ!!
鼻息荒くなってるの伝わります?!😂

本題ですが、上に載せている胸式呼吸にプラスしておこなって欲しい呼吸法があるのでシェアしますね💪🏻

愚痴を言いたくなったり、マイナス思考になった時にこれをおこなってます。

私は1ヶ月ほど前から取り入れているのですが身体の内側から心の芯の部分から変化していってるように感じます。


💡やり方

①胸式呼吸の吸う空気は、キラキラとしていて澄んだものとイメージ

私はこのようなキラキラを
身体の中に取り込むイメージです🤍

② 吐く時は汚い自分の中にあるドロドロとした重い空気を吐いていくように意識してみる。

(ヘドロとか、下水みたいに重たく汚くて臭いイメージをしてます。わかりやすく言うと千と千尋のお腐れさまwww)

これ!!出て行く空気はこれですwww



たったこれだけ!おしまい✌🏻✌🏻

呼吸に色、イメージをつけてみる!
だけなんです😂😂😂

アファメーションで使われる「ピンク呼吸」(色彩呼吸法)を胸式呼吸に当てはめたもの。
これは体内の毒素を吐き出して、ピンク色を吸い込み深呼吸するというもの。

私は繰り返すことで、ドロドロの空気が浄化されて行くのをイメージして綺麗になった頃に終えてます。
私は毎回大体20回くらいは繰り返しています。

ゴールは「よきかな」です🤣


千と千尋の神隠しに引っ張られすぎてすみません😂💦
これが自分的にイメージしやすいんですww

色彩呼吸法を考案した女性は若返りに効果があったとのこと。

私は高校の頃、アファメーションと共にこの呼吸法を知り、最近ピラティスの際に大切にしている「胸式呼吸」と共にやったら最強なのでは!?と思いつき、おこなっています。

私は宝石のような輝きのある空気が身体に入るイメージをしておこなっているのですが、そのおかげか、自分の理想イメージを思い出して日々生活できています。

呼吸のおかげもあり背筋が伸びて、いつの間にか毒素がなくなって、キラキラの空気が体の中で循環しているイメージなので!
自然と愚痴やマイナスな言葉を使うことが減りました。
あくまで体感です🤔✨

そのおかげかはわかりませんが、今まで生理前などに辞められなかったお菓子、ジャンクフードも自然と欲することなく、生理の前でも普段と変わらずの自炊を継続できています。

物足りなさ、不満も一切ないんです😂

呼吸だけでここまで変われるって凄すぎませんか!?!?

この呼吸法をおこなうときは必ず深い呼吸をします。
現代では皆さん呼吸か浅くなりがちなので、取り入れるだけで心も身体も変化があると思います🤍🤍

是非、取り入れてみて欲しいです!

身体の中にお腐れさまがいたら愚痴だって疲れだって出てきちゃいますよね😂😂😂

皆さん体内をパワースポットにする勢いで浄化していきましょー!!


身体

最後に身体のお話しです。
最近、ピラティスを教えていて気づいたことがあります。

身体が異常にガチガチな人の共通点🌀

それはつまり!
「思考がガチガチ、マイナス発言が多い、自信がない」

これです!!!

思考は身体と結びつくんだなー!
と本当に学びになります。

最初は固くても柔らかくなっていく人は皆、アドバイスを真摯に受け止めてすぐにやってくれます。
素直で柔軟性があるんですよね
素晴らしい👏🏻👏🏻👏🏻
(私もそう言う人でありたい!)

そのような方はすぐに効果も出るし、終わった後に「すごく変わりました!ありがとうございます🥹🤍」と言ってお帰りになられます。

でも、悲しいことにそうでない人も中にはいて…。

「分からない」「出来ない」「私なんて」
これが揃うとなかなか難しい…。

触ってわかる固さ、そして姿勢、雰囲気。
(顔つきや発言にも出てしまうんですよね…。)

教えるようになってから昔以上に分かるようになってきました。
最近は電車の中とかでも人の身体を観察してしまう…。

どうにかしてカチカチの人も癒していきたいなと思う今日この頃…。

なので、できる限り教える際はお互いに心地よくできる環境をより意識して作っていこう!
と今はモチベーションになっています❤️‍🔥❤️‍🔥

逆に、思考が矯正されると自ずと身体も変わっていき、全員よくなるんだなと気付けたんです!!

なので私が今後やっていく事業ではメンタル、ピラティス、そして栄養学と「心技体」全てを整えることを目標にしています。

今は学びの期間…。
たくさんの人に教えて、たくさんの経験を積み、自分が目指す本質的で効果的な一生使える知識を皆さんに提供できるようにぶっ飛ばしていきます❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥ので少々お待ちを💪🏻

話が逸れましたが、身体と心は繋がってます。
そして口癖と呼吸が今の心の状態、身体の状態、つまり人生を創っています。

今回載せた方法は無料かつ意識してみると皆さんできることだと思います!

今回はスピリチュアル?って勘違いされそうですが😂
全くもって事実しかお伝えしていません。
そこはきちんと伝えたい!

何かにお金をかけたり、頼ったりする前に普段1番することである「呼吸や言葉」から意識を変えてみませんか?

「あなた自身は何で創られているのか?」
考えてみてください。

食べるもの、考えること、見るものなどの五感、口に出すこと(言葉)、そして生命活動に必要な呼吸ですよね?

ここから変えないと他の部分が変わることはないと思うんです!!

そして、これは全て自分の選択の上で成り立っていることを今一度自覚してみてください。

誰に強制されたわけでもなく、自分で選択して今の考え、呼吸、食べ物を選んでいるんです。

まずは自覚し、意識してみることが皆さんが今以上に美しく輝くためには必要不可欠なところではないかなと思います😊😊

もっともっと輝く未来のために今日を大切に、丁寧に生きていきましょうね🤍

では、良い1日をお過ごしください👋🏻

たくさんの愛を込めて❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?