マガジンのカバー画像

家族のこと、子育てのこと

9
家族との日々を綴っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

メディア「100人で子育てをすることにしました。」更新しています

こんにちは。 先日、「100人で子育てをすることにしました。」というウェブメディアをあらた…

メディア「100人で子育てをすることにしました。」をはじめます

こんにちは。 このたび、小さなウェブメディアをはじめることにしました。 「100人で子育てを…

【募集】「弧育て」や「ワンオペ育児」について、お声を聞かせてください

こんにちは。 突然ですが(いつも突然)、このたび「弧育て」やワンオペ育児に関するエピソー…

中国に引っ越してきました。 ―中国・江蘇省から你好(ニイハオ)!

こんにちは。 岸 志帆莉です。 突然ですが(いつも突然)、この春に中国の江蘇省というところ…

拡張家族(chosen family)との日々 ー続・100人で子育てをすることにしました。

こんにちは。 岸 志帆莉です。 以前、「100人で子育てをすることにしました。」という記事を…

100人で子育てをすることにしました。

こんにちは。 岸 志帆莉です。 突然ですが、我が家ではこれから100人で子育てをしていくこと…

保活惨敗とコロナ禍と私 ~復活への日々~

これはコロナ禍で人生にささやかな打撃を受けた私の、人生再建への物語である。 前回までのエピソードはこちら: 保活失敗からの、育休の無期限延長、そして無収入生活。そこから始まる、自分自身の不甲斐なさと向き合う日々。 コロナ禍によって、私の人生は小さな打撃を受けた。 人生の舵が、腕の中からすり抜けていく。 寝ても覚めても、頭の中がひたすらグルグルと渦巻いて休まらない。 その声を聴いたのは、そんな混乱のさなかのことだった。 「お前は何をそんなに絶望しているのか?」 「退

続・保活惨敗とコロナ禍と私

死闘とも呼べるゼロからの保活再開の末、ようやく子どもの預け先を見つけた。 季節は春へと移…

保活惨敗とコロナ禍と私

我が家にその文書が届いたのは、まだ横浜港にダイヤモンドプリンセス号が停泊していた2月上旬…