見出し画像

霜降

【霜降🧊】

2023年10月24日(火) 01:21 丑の刻

🌟二十四節気 第十八:九月中 霜降 (そうこう)
🌟七十二候
 :初候 霜始降 (シモ ハジメテ フル)
 :次候 霎時施 (コサメ トキドキ フル)
 :末候 楓蔦黄 (モミヂ ツタ キバム)

「つゆが陰氣にむすはれて 霜となりて ふる ゆへなり」
(露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆえなり)
『暦便覧(こよみべんらん)』天明七(1787)年
著者:太玄斎(常陸国宍戸藩5代藩主 松平頼救)

💠大気が澄み、朝晩の露が凍って霜となり、楓や蔦が紅葉し始め、木枯らしと呼ばれる寒い北風が吹く季節

💠「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」正岡子規
💠「奥山にもみぢ踏み分け鳴く鹿の 声聞くときぞ秋は悲しき」猿丸太夫

💠霜降の養生「病は気から」
➡️感情のアップダウンを緩やかに🍵
➡️怒ったり悲しんだり悩んだり…と、一つの思いにフォーカスしない🍮
➡️「まぁいっか」「そんな日もある」と季節や天候のせいにしてOK🙆🏻‍♀️✨
➡️こだわらない、執着しない、気にしない🤗
➡️お気に入りの良い香り、あたたかくやわらかい温もりに包まれる💐✨

💠オススメ食材
➡️生姜/ きのこ類🍄/ 薩摩芋🍠/ 里芋/ 銀杏 ぎんなん/ ほうれん草🥬/ 人参🥕/ 蕪 かぶ/ 栗🌰/ 柿/ 葡萄🍇/ 林檎🍎/ 新米🍚/ 鮭🐟/ ししゃも/ 海老🦐/ ハーブティー🌿🫖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?