見出し画像

デジタルデトックスをしてみむとて

こんにちは。

暑いですね。
蝉が鳴きはじめて、本格的に夏を感じます。

さて、表題の通り、
私は「デジタルデトックス」なるものを始めようとしております。
皆さんご存じでしょうか?

デジタルデバイス──特にスマホについて、一定期間距離を置こう(=デトックス)!
そして、より健全な付き合い方を考えよう!というものです。

ということで今回は、

私の時間を削ってくる(削られに行っているのは私の方ですが)アプリを削除してみようと思います。

今の私の意志は、そりゃもちろん固いですよ。
まあしかし人間というのは弱いもので。短期的な楽しさに負け、すぐ元に戻してしまう気がするので…(笑)
未来の私が読み返してこの感情を思い出せるように、決意表明をしに来ました。



ここで私のスマホ利用状況をご覧いただきましょう。
こちらは昨日(7月18日水曜日)のスクリーンタイムです。

使用量合計:8時間14分52秒。

は、8時間!?
思ったより長くて私も動揺しております。

長い。長すぎる。
いつも時間ない~って言ってるけどスマホしてますやん。

これはデトックスせねば…。


気になる内訳はこちら。



偏りがすごい…

それぞれについて少しご説明を。

一番上の#コンパスは、3Dのキャラクターで戦うオンラインゲームです。6年前から続けているので手が勝手に開いてしまうんですね~。
慣れたら頭を使わなくても手が勝手にゲームしてくれるし、1ゲームが3分なので気楽だし、通学中や勉強の合間に……って、駄目すぎる。
3時間は合間どころの話じゃないんよ。

続きまして、Twitter。
こちらも6年ほど前に始めたSNSで、私は言葉というものをここで学んだんじゃないか?と思うほど中高時代からどっぷりでした。
今は発信はほぼせず、手が空いたときに開いて、『おすすめ』に流れてくる投稿を眺めています。
時間の無駄だな…と思って閉じたのに、暇だな…と思って開くという最悪のループを長年続けております。

最後に、YouTube。
言い訳をさせていただくと、普段の利用時間は30分程度です。昨日はYouTubeで乃木坂メンバーの卒業配信があったので、どうしても…ということで丸々拝見したというわけです。
YouTubeで推しを摂取しておりますので、ここだけはご勘弁を…!




ということで。
私が消していくのは、この二つです。

・#コンパス
・Twitter

これらさえゼロになれば、単純計算で約5時間(!?)手に入るわけです。
私は試験勉強やイベントの準備、やりたいことの追求などに時間を使わなくてはならない!
暇つぶしなどしている場合じゃないのです!

また、『自己紹介』にお書きしたことと重なりますが、私はみんなのすきま時間の使い方を変えていきたいと思っています。

やるなら、まずは自分から!

進捗報告は1ヶ月後にさせていただきます。お楽しみに!



2024.07


五百籏頭史織(いおきべしおり)
19歳。大阪公立大学在学。
「みんなの心に、“楽しい”を生み出す基盤をつくる」をモットーに活動している。
日々、新たな“楽しい”を模索中。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?