見出し画像

2024年2月の売り上げ報告!

こんにちは!
「コーヒー豆の販売で保育園の保育料を稼ぐ!」を目標にしているしおRです。
今年度の保育料がおおよそ30,000円なので売上30,000円(保育園料)が目標です。

1.自己紹介


まずは、簡単に自己紹介。

適応障害と診断され、カフェインNGになった経験から、カフェインレスコーヒーのネット販売をスタートしました👏

現在、「カフェインNGでもコーヒーを選ぶ楽しさを」をコンセプトにカフェインレスコーヒー専門店を運営しています。

2018年3月 建築系の大学、大学院を卒業
2021年6月 体調不良により、新卒から2年勤めた会社を退職
2021年12月 カフェインレスコーヒーのネット販売を開始
2022年9月 第一子出産
2023年4月 お子、保育園に入園
2023年11月 売上30,000円達成


2. 2024年2月の売上は…


さて、早速ですが2月の売上を公開したいと思います!

1月の純売上高は…11,175円でした👏

1月と比べると売り上げは下がってしまいました。
売上が下がった原因と今後の対策についても後ほど考察したいと思います◎


3.売上の内訳

売上の詳細

ここからは、2月の詳しい内訳も紹介しちゃいます🙌

コーヒー豆は現在、ネット販売(ストアーズ、minne、Creema、メルカリ、メルカリshops)、卸売で販売を行っています。
直接販売はお友達や親戚に販売した金額になります。

※ここから材料費や諸経費が引かれた金額が利益になります。


部門ごとの売上合計

ジャンルごとにまとめた売上金額がこちらです。

2月は全て珈琲関連の売り上げでした。


4.振り返り

2024年2月の売り上げは2024年1月と比較すると売り上げDOWNでした。

それでは、今月の良かった点、反省点を分析します。

【2月の良かった点】

①委託販売のお話をすすめることができた

2月上旬からミーティングをはじめて、
3月1日より委託販売をスタートさせることができました。

西武渋谷にあるCHOOSEBASEというセレクトショップの店舗とオンラインストアでお取り扱いしてもらえることになりました。

自身のオンラインストアの場合、どうしても集客は難しくなってしまいます。出店料や販売手数料はかかりますが、
・集客をしてもらえる
・ブランドを知ってもらうことができる
・「百貨店お取り扱い」の実績
などメリットが大きいと考え出店を決意しました。


②ショコラブレンドが好調

昨年の11月から開始した期間限定デカフェの売上が好調でした。
期間限定デカフェは2ヶ月ごとに変わるデカフェで、特に2月はバレンタインもあることから「ショコラブレンド」がよく出ました。

3月4月は桜やミモザをイメージした「はるのかぜブレンドデカフェ」を新しくご用意しています。
現時点ではるのかぜブレンドを含んだ商品がいくつか売れているので今後も期間限定デカフェはすすめていきたいと思います。(3月4日時点)


③YouTubeのチャンネル登録者数が1000人を突破!

2月はバレンタイン系の動画を中心にロング動画を4本更新しました。
季節系なのもあり、視聴回数も悪くありませんでした。

さらにチャンネル全体の再生数も格段にUPしました。
上旬にUPして以降、登録者数も増えて、ついにYouTubeの収益化の条件でもあるチャンネル登録者数1000人の壁を突破しました。
もう一つのYouTubeの収益化の条件、1年間の総再生時間4000時間はもう少しかかりそうなので今後も頑張りたいと思います。


【2月の反省点】

①子供の体調不良であまり進まない時も

2月は保育園に通っている子供のインフルエンザと胃腸炎で仕事があまりすすまないことも多かったです。
特にコーヒーは飲食ですので家族や自身の体調がすぐれないときは衛生面も考慮するとできない仕事も多くもどかしいです。

ただ、子供を理由にできないことはある意味当たり前。
・時間の制約
・土日のイベント出店の制限
・子どもの体調不良により仕事ができない
など、起こることを予想して対応を考えていくしかありません。

イベント出店が難しいので「委託販売」をする
卸売・定期購入で発注のタイミングと量を予測しやすくする
など対処法を考えていきたいと思います…!!


②知人ヅテにギフトを受注したが…オペレーションに課題も!

知人の知人からギフト商品の注文をいただきました。
「こういう商品できない??」
という要望をそのままお答えする形になってしまったため、普段使用しないギフトBOXや包装紙を購入したり、価格を一から考えたりと工数が多くなってしまいました。

今後は「販売している商品の中から要望に近いものを提案する」という形をとることで資材のロスや考える工数を減らしたいと思います。
また、ドリップバッグのギフト商品は用意していましたが、コーヒー豆の状態のギフト商品を用意していなく対応しきれなかったので、準備していきたいと思います。


5. 3月のやりたいことと目標


保育料がおおよそ3万円なので…目標達成率は37.3%でした!
3月以降の売り上げを伸ばすために、以下の3つを頑張りたいと思います!

やりたいこと① SNS発信

何を発信したらいいかわからない。

と悩んでいましたが、
・悩むよりもまず挑戦してみる
・トライ&エラーを繰り返して反応をみる
・今も販売しているブランドだと思ってもらう
これだけでも、とても大切だと感じました。

まずは母の日に向けて、インスタの更新を強化していきたいと思います。


やりたいこと② 母の日商品を準備

1年にあるイベント毎のうち、
「母の日」「クリスマス」はコーヒーがよく売れるそうです。

ミンネやクリーマなどのハンドメイドサイトでもよく特集が組まれるので
事前に準備して挑みたいと思います。
(3月中旬までに!!)

↑2023母の日ギフト商品です。


やりたいこと③ 確定申告!!!!!!!!!!

言わずもがな。
やりたいことではなくやらなければならないことです笑。

まだ確定申告が終わってないお仲間のみなさん、
頑張りましょう😌



来月も売り上げ報告しようと思うので、フォローしてチェックしてみてください✔︎


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?