【バランスと調和】
私達にとっての真の健康とは?
顔で笑って心で泣いている人も多いこの現代の社会の中で、たとえ見た目が健康そうに見えたとしても、心がいつも不安定であったり、病名のつかない不定愁訴のような体の不調で悩んでいたり、
決して、
病気ではないこと=健康。ではない
ことは既にWHOの健康の定義としても言われているように、多くの方が認識している事と思います。
アーユルヴェーダの中で考えられる真の健康とは、
・透き通ったハリのある肌や目の輝き ・尿・便・汗・涙が楽に定期的に出る ・深く安らかな睡眠により、元気を回復して目覚める ・一日を通してのエネルギーバランスが安定している etc...
下記のような事が当てはまる方も多いのではないでしょうか?
☑︎朝 すっきり起きれない、寝ても疲れが取れない🤷♀️
☑︎昼 ランチの後にものすごく睡魔に襲われる🤦♀️
☑︎夜 エネルギーが枯渇して無気力になる、またはやけに目が冴えて眠りにつけない🙋♀️
食事、睡眠、運動などのライフスタイル全て、そして精神的な部分も含めて包括的に捉えて観ていくのがアーユルヴェーダの考え方。
今の自分にとってのベストな、最適な形を見つけていく事が何より大切だと思っています。
しかしこの、何事もバランス良く。というのはよく聞く便利な言葉だなと思ったりもします。
そもそもバランスの取れた状態ってどんな状態なの?とも思うでしょう。
もし、その本来の調和のとれた状態がわからない時は、
まずは今の自分の状態を知ること。から始めてみます。
焦る必要も、過去を悔やむ必要も全くなくて、一人一人の必要なタイミングで、自分と向き合う時が訪れます。その気づきを通して、自分のバランスの整え方を知っていくのです。
私も色々と試してみました。毎日の瞑想と呼吸法、ヨガの実践は大きな気づきをもたらしてくれた一つでした。
またカウンセリングを通しても、自分では気づかなかった自分の性質や癖に気づくきっかけにもなりました。
自分を知り、自分にあったライフスタイルや、食事、睡眠、毎日のセルフケアなどを、楽しく選択ができるように。本来の調和のとれた状態を取り戻すことができるように、そのお手伝いができる存在でありたいと思っています。
最後までお読み頂きありがとうございました🤍