見出し画像

ロールモデルは地図?

ロールモデル=将来設計
自分とロールモデルを比較して、
足りない物、悩んだ時の行動規範がわかり
やすくなり、社内社外問わず3人くらい設定
しておくといいとされています。

みなさん今年立てた目標、覚えてますか?

先日、昇格した時に書いた目標設定を見る機会があって #フォルダ整理あるある そこに『ロールモデルになる』と書いてあったんです。


私、ずーっと悩みがあって。今の会社でロールモデルとなる先輩がいません。
とても働きやすくて、やり甲斐も、まだクリアできない課題だってたくさんあるし、この仲間ともっとやり遂げたい事もたくさんある恵まれた職場です。

それでも
ロールモデルはいません。笑
でもなんでこの会社にいるかと考えたら
その1つに いままで居ない人になろう✨と密かに思っていて、それを達成していないから。
恥ずかし。。笑

昇格は2年前なので私はまだ達成せずにここにいるんだ、と少し自分にがっかり😅
今でも変わらない目標です!!
そこで一瞬息が止まりました。この目標って私を目標にする人がいないと達成できない…それを自分で気付くて、どんな状況?と、ゴールを誰かに委ねてしまってる!!( ゚∀ ゚)とハッ!としました!!

     目標設定のゴール、自分軸で動かせるゴールですか?

2年前の私に言ってあげたい
その設定『もっと具体的に書かないと達成できないよ。他人にゴールを決めさせるの?目標設定が曖昧だと達成する手段も見えてこないよ』

例えば ロールモデルの深堀
①仕事と子供有の家庭を両立
(どんな状態が両立なのかの詳細を)

②責任のある役職
(責任のあるとは?課長なの?部長なの?その理由も明確に)

③希望の職種でスキルを使う
(部署名やしたい仕事を明確に)

④ビジュアルが美しい 笑
え。本気です😂😂
(美しい等抽象的な表現は目標には不適切。
膝下は引き締まっていて、ちゃんと太ももがあって背中からお尻にかけてのラインが…💕と『美』についてもっと書けるんですが控えます笑)

こんな感じで目標設定はゴールの為の手段でありなぜそれを達成したいのか核をつくこと
そしてもっと大事なのはゴールの設定です。

何をゴールとし
達成した時の環境、
達成した時はどんな感情で
周りの人はどうしているか
#感情脳に働きかけると達成しやすくなります

▪️そのゴールは自分軸ですか?
ゴールが他人軸だとゴールがひとりで完結できません。ゴールの在り方がブレて目標設定が難しいんです。自分軸でいきましょ。

目標設定は地図だと思います。
ゴールが見えないのに道(手段)はいっぱいある。ゴールに辿り着けない見る必要のない地図です。

🌻目標設定とゴールを具体的に

🌻誰かの評価を自分のゴールにしない

今年立てた目標は具体的ですか?
ゴールへと達成できましたか?
未達の場合、どうして未達か分析してみてください✨

テーマ3つくらい詰め込んじゃいました。
また書きたい事メモ
#脳の仕組み
#ロールモデル
読みづらいですが書き逃げします♡
おやすみなさい✩.*˚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?