見出し画像

初めて酵素浴に行ってみた時のおはなし

こんにちは。

先日、前から気になっていた酵素浴に初めて行ってきました!

あまりにも感動が大きかったので、感想を綴ってみようと思います。

汗を大量にかくとか、デトックスに良いと噂を聞いていたので、いつかは行ってみたいなと思っていたのですが、たまたまインスタで見つけたところが良さそうだったので、予約してみました。


今回私が行ってみたのは、新宿にある
発酵温浴nifuさんです。


入口はこんな感じ★


女性専用のお店ということもあり、初めて行く私にはとても安心感のあるお店です。

お店全体がヒノキのいい香りで、もうこれだけで癒されました!笑


私が今回選んだコースは
「腸内リフレッシュ入浴&選べるフェイスパック」です。

酵素浴に行く1週間前から腸の調子がよろしくないな(やや便秘気味)、と感じていたので、少しでも改善できたらいいな〜と淡い期待を抱いてました。

酵素浴との相乗効果でさまざまなお肌のお悩みに合ったパックもあります。
白肌、よもぎ、酒粕の3種類。
私は酒粕パックにしました。

所要時間はカウンセリングや着替え等の時間を含めて75分です。
うち、入浴時間は15分でした。


◆受付〜入浴準備

カウンセリングでは、流れを説明していただいたり、パックの種類を選んだり、追加料金で酵素ドリンクの案内がありました。

館内着やタオル、メイク落とし、化粧水の用意があるので、持ち物が少なく行けるのも良いところです。
汗を大量にかくので、飲料水も用意してくれます。

酵素浴に入る前に、丹生(にぶ)酵素と薬膳茶を用意してくれるので、これらを飲んでから入浴しました。
温浴効果を高めてくれるそうです。
丹生酵素は液状でプルーンのような甘酸っぱい味でした。


◆入浴

nifuさんの酵素浴は、電気やガスを使わず、微生物のチカラを利用した温浴です。
ヒノキパウダーとヒノキの葉に米ぬかを混ぜたパウダーを発酵させているそうです。

体感温度は40℃前後で、家の湯船に使っている温度と同じくらいです。

始めは仰向けで全身にヒノキパウダーを掛けて、全身を温めます。
ちょうど良い温度でそのまま寝そうでした。笑

約5分で1回起き上がり、水分補給をし、今度はうつ伏せでヒノキパウダーを掛けてお腹を中心に温めます。
この段階でかなり汗をかいていて、のぼせそうでした。


◆入浴後

15分の入浴が終わり、シャワーでヒノキパウダーを流します。
のぼせてしまったため、立っていられず、座りながらシャワーを浴びてました。笑
空腹・満腹状態で入るとのぼせやすいそうです。
次は食後1時間くらいで行こうと思います。。。

館内着に着替え、ここで異変が、、、!
お腹がグルグルになり、トイレに駆け込みました!笑
(汚くてごめんなさい。。。)
即効性半端ないじゃない。。。
1週間悩んでいたお腹がスッキリしました!


◆休憩

休憩室があり、ここで座って休憩です。
お茶と梅干し、塩昆布を用意してくれました。
大量に汗をかいたので、ここで塩分補給です。
吸収が良い状態なので、酵素ドリンクを注文した方は、ここで酵素ドリンクを飲みます。

落ち着いたら着替えて、会計をし、退店です。


◆感想

たった15分の入浴でしたが、すぐトイレに駆け込みましたし、入浴後の鏡を見たら顔まわりがスッキリしていたので、老廃物はかなり排出できたのではないかと思います。
全身スッキリして、サウナーがよく言う「整った」ってこういうことなのか?とも思いました。
違うかもしれないけど。笑

何より、体が芯まで温まっている感じがよくわかりました。
これはリピート案件!!!
またのぼせたら嫌だな〜と少し思ってしまいますが、食後1時間で行けば大丈夫だと思うので、これだけ気をつけてリピートします!


◆温浴の効果


継続することでさまざまな効果が期待できます。
・基礎代謝、基礎体温の向上
・腸内環境の改善
・免疫機能の向上
・美肌効果
・血流、リンパの流れ増大
・疲労解消
・リラックス効果
・疲労解消
・睡眠の機能向上

女性には嬉しい効果ばかりだと思います!


◆まとめ

興味本位で行ってみましたが、心の底から行って良かったと感じてます!
私が改善したいものが、ここで改善できそうなのが嬉しい。
基礎代謝が上がれば、ダイエットの質も上がるので、定期的に入って体内のコンディションを整えたいと思ってます。

私はホットペッパービューティーで予約をしました。
ホットペッパーで予約をすると、2回目は10%引き、3回目はパックサービスと特典があるので、継続して利用を検討する方におすすめです。

すみません、写真は入口しか撮れませんでした。。。
ホットペッパーに写真はたくさんあったと思います。
興味があれば、見てみてください。


最後に念のためもう一度。
nifuさんは女性専用です。
男性の方ご注意くださいませ。

閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?