見出し画像

エシカルなフラワーギフト/廃棄されるはずだった花の茎を活用「STEMN」プロジェクト

こんにちは、花と緑の企画会社㈱JOUROライターの岩田紫苑です。

廃棄されるはずだったお花の茎を活用した器「STEMN‐ステムン-」が
このたび
フジテレビフラワーネットにて、取り扱いがスタートしました!
エシカルなフラワーギフトをお求めの方に、ぴったりな商品です。

「STEMN-ステムン-」プロジェクトとは?

お花屋さんや花市場、葬儀会社さんなど、お花を取り扱う現場では、日々たくさんの茎が廃棄されています。
ブーケやアレンジメント制作、冠婚葬祭の装飾において、お花が必要な長さにカットされるからです。

SDGsが叫ばれている昨今、この植物の茎も、ただ廃棄するのではなく…
新たな資源として捉え、活用することはできないか…

そう考え、㈱JOURO㈱山櫻の共同で商品開発に臨んでいるのが、
「STEMN-ステムン-」プロジェクト。

商品開発の第一弾として、植物用の器を販売開始しました。

「STEMN」はどんな特徴の器?

「STEMN」の主な原材料は、廃棄されるはずだったお花の茎と新聞古紙。
製造工程では、新たな地球資源を一切使いません。

且つ、器ごと土に埋めれば、半年から1年かけて分解されます。
ゴミを排出しない設計であり、「地球に還る器」と謳っています。

エシカルなフラワーギフトをお求めの方に

このたび、その「STEMN」がフジテレビフラワーネットさんにて、取扱いをスタートしました!

全国に1,700店舗ほどのお花屋さんが加盟している、フジテレビフラワーネットさんにて、「STEMN」を扱っていただき、光栄です。

作品を手掛けてくださったのは
Japan Florist of the year 2016 チャンピオンの、竹内美稀さん。

地球に還る器「STEMN」に、バラやヒペリカム、トルコキキョウなどのお花をあしらい、北欧風のギフトに仕上げてくださいました。

エシカルなフラワーギフトをお求めの方にぴったりな商品です。
ぜひ、こちらをご確認ください。


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?