見出し画像

2020年パラレルキャリア4年生終了

こんにちは、会社員をしながらフラワーフォトグラファー/ライターをしているshionです。

2020年。激動。未曾有。そんな言葉が行きかう中、私のパラレルキャリア4年生が終了した。コロナ渦で、今まで当たり前にできたことが制限される環境でも、振り返れば…私の活動の軸はブレなかったように思う。

本業の時短勤務・在宅勤務で、おうち時間が増えたため、大好きなお花に触れる時間がより多くなった昨年。花瓶に飾って、眺めて楽しむことはもちろん、お花を多角的に捉えられた年であった。

コロナ感染者がじわじわ増えた3月。卒業式、送別会などのイベントが軒並み中止され、よく行くお花屋さん(卸売り)では行き場を失ったお花が沢山余ってしまった。花農家が一生懸命育てた花たちが、買われずに枯れていくなんて、耐えられない…だから、積極的にお花を購入した。微々たる力かもしれないけれど。そして、どうにか還元したい。そんな思いから、生活に馴染みやすいスワッグを作り、販売した。
▼コロナに負けない!私の花アクション

同時に、以前から興味関心があったフラワーサイクリスト河島春佳さんの、アンバサダー活動も始めた。コロナ渦で浮き彫りになったロスフラワー問題であるが、実際にはコロナ前から、規格外のお花が大量に廃棄されるという問題があったそうだ。
そんなロスフラワー問題を解決するためには?サスティナビリティとは?
さらには、花業界とひとくくりにせず、花農家・卸売業者・花屋がそれぞれ抱える課題とは?……などを考えるきっかけにもなった。
▼フラワーサイクリストと考えよう!ロス花を減らす豊かなライフスタイル

▼特別ウェビナーOMUSUBI×BOTANIC 二つのロス問題への挑戦

また、ステイホーム期間に、ご依頼頂いた案件が2つ。お花の定期便について/生活に馴染む飾り方とは/お花のある暮らしについて、などをぎゅぎゅっとまとめた内容である。
▼トクバイニュース「外出自粛でも晴れやかな気持ちで過ごしたい…!こんな時だからこそ花のある暮らしを」

▼京葉ガス(会員限定サイト:with京葉ガス)ドライフラワーのスワッグで、心地よい空間を

画像1

眠りが浅くなった4~5月。季節の変わりめ、環境の変化などで、なんだか不調が続き、植物療法を取り入れてみた。南上夕佳さん著「自然ぐすり生活」の本を購入。ハーブティーやエッセンシャルオイルという切り口から、植物を身近に取り入れる方法を学び、ぐっすり眠れるようになった。

プライベートでは、妊娠が判明。つわりで廃人化した夏。食欲がなくなり、ひたすら眠い日々が続き、お花を買っても水替え・切り戻しなどのメンテナンスのやる気すら起きなかった。これは驚きだった。どんなに花好きの私でも、心と身体が元気じゃないと、お花への愛情も薄れてしまうんだなと、究極の答えにたどりつく。

後半は、2件ほどビジュアル写真を使って頂けた。
▼IDEAS FOR GOOD、㈱RIN 共催イベント「ロス花を減らす、豊かなライフスタイル」
・イベント告知

・イベントレポ

以上が4年生の活動だ。プライベートではコロナ渦での妊娠という、1大イベントがあったが…この状況下だったので報告は家族のみ。残念ながら、会いたい人に会い、行きたい場所に行く、というマタニティーライフにはならなかった。がオンラインでは十分に繋がることができた。
そして、パラレルキャリアも細々と続けてくることができた。

毎年振り返りをすると、ほんの少しずつではあるが、好きなこと・やりたいことが実現できたことに気付く。私の、大きな目標は花文化の定着だ。その目標を見据えながら、お花を多角的に捉えることができた有意義な1年だった。

さて、2021年はどんな1年になるだろうか。今月末には出産予定なので、育児(育自)をしながらの活動になる。ありがたいことに、すでに写真納品のお仕事を頂けているので…丁寧に、そしてマイペースに取り組んでいきたい。

本年もよろしくお願いします!

▼1年生振り返りブログ「写真で人の役に立ちたい」
http://blog.livedoor.jp/photolife_s/archives/23286503.html
▼2年生振り返りブログ「量より質にこだわる」
http://blog.livedoor.jp/photolife_s/archives/30234900.html
▼3年生振り返りnote「継続と挑戦の1年」
https://note.com/shionphoto/n/n06da62dc6435

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?